MENU

中秋節、香港スターバックスの月餅と香港のお土産(^o^)

お久しぶりでございます。
昨日の朝、インドの両親が帰国の途につきました。
子どもも二人ともよく懐き、かわいがってもらえて何よりでした(*^_^*)

さて。。。
今回はインド土産ではなく香港土産の巻でございます。
母と妹が香港に行ってきて(一緒に行きたかったーー涙)、
リクエストしていたあれです。

右上、ゴムバンドにSTARBUCKSの刻印。

うやうやしく重箱のような二段重ねの箱に入って・・・

パカッ!!そう月餅です!
中秋節、旧暦8月15日で今年は9月27日でしたね。
ちょうどその頃に香港や台湾に行くことがなかったので買えたことがなく、
ずーーっと恋い焦がれていたスターバックスのオリジナル月餅!

4種類×2段で計8個入り。
NEWの
塩キャラメル餅&チョコレート
抹茶餅&小豆あん

それに
エスプレッソ&アーモンド
ほうじ茶&キンモクセイです。

まずは塩キャラメル餅&チョコレートから~
これ!美味しい!
味はそこまで期待してなかったけど、オーソドックスな月餅とは全然違うけど、
中華風洋菓子?としてとても美味しい。
まさにコーヒーに合いそうな味。

切ってみました。
普通の月餅ってもっとラードたっぷり、塩漬けの卵入りとかだったりしますが
しっとりケーキというか、そんな印象です。

ほうじ茶&キンモクセイ、日本では決して見ない組み合わせ。
あえてほうじ茶ではなく中国茶と一緒に。

どっちも主張しすぎず、ちゃんとマッチ。
まいう~~

続きまして抹茶餅&小豆あん

抹茶風味が和菓子っぽくもあります。
普通~に、おじいちゃんおばあちゃんも食べられそう。

これもかなり好みだった!!
エスプレッソ&アーモンド

この苦さがイイ!
アーモンドもごろごろです。
これはお茶じゃなくてコーヒーと合わせればよかったー、2個目はそうしよう。

こうして毎回器を変えているのは
それだけ思い入れの強いお土産なのでありました(●^o^●)

さらにさらに、
チビーラにMORN CREATIONSのバッグ!!

ファスナーは笹の形。

しっかり、ショルダーバッグにできる肩紐も付いています!

以前買ったデビルのリュックは、東京に来た時まではあったけど、やっぱりこの年齢できついなーと手放したのですが
チビーラに置いておけばよかったかなぁ???

チビーラはこのタグが一番気に入って(^^;)
クレジットカードにして遊んでます。。。
「カードでお願いしまーす」・・・って、どこで覚えたの??

あと、お茶の中で花開くジャスミンティー。

うれしい香港のおみやげでした(≧▽≦)
いつもありがとう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 憧れのスタバの月餅だーっ!!!やっぱりめちゃくちゃ美味しそうですなあ(≧∇≦)いつか絶対食べてやる~(笑)でもこの時期の台湾香港は暑くて行けないわ(^^;そしてどれも器がステキねヽ(・∀・)ノ 0

  • へーっ!香港のスタバって月餅あるの?!へー!へー!!へーーっ!!!それより・・・クレジットカードになったタグの絵。ぷぷっ!変過ぎる!笑 0

  • lotusnowさま;苦節?年、ようやく食べることができたよー!!見た目もよいし、やっぱり美味しい(●^o^●)買えるサイトもあるけど、やっぱり、かなり割高になっちゃうからねぇ~器ほめてくれてありがとう(*^_^*)0

  • helgaさま;そーなの!スタバだけじゃなくてミスドやハーゲンダッツまでもが月餅出してるよー!ミスドのはポン・デ・月餅というらしい。タグ、かわいいというよりシュールだよね(^^;) 0

  • おっさすがスタバの月餅!氷皮の月餅だね。私も皮の焼いたやつよりこっちの方が生菓子ぽくって好きです。ほうじちゃキンモクセイとかアーモンドエスプレッソとか組み合わせが素敵だね~ 私も何かいい組み合わせみつけて作りたくなってきた!型もあるけど、1回も復習してない(笑) 0

  • mami先生;ムフフ!そうなんです、やっと食べることができました!!これも冰皮なんですねぇ、なんか冷蔵庫で保存ぽくなかったのでこれは違うのか?そうなのか?わからなかったんですが、オーソドックスなの以外は冰皮なんでしょうか・・・私も月餅はんこまで買ってたのに、一度も作ったことはありません(^^;) 0

コメントする

CAPTCHA


目次