MENU

九州国立博物館★針聞書の腹の虫グッズ!!

ずーっと前、20年前くらいのオレンジページを見て気になっていた
福岡は太宰府市にある九州国立博物館。
の、針聞書(しんもんじょじゃなくて、はりききがき)描かれた体の中の虫たちのスタンプを
オンラインショップで買いました。
はいむし・ひぞうのかさむし・かめしゃく・ひぞうのむし・きしゃく・ひしゃく・ぎょうちゅう
7個セットです。
針聞書は戦国時代の医学書みたいなので
こういう症状の時は、ここに鍼をさす、とか薬草を煎じる、というような解説とともに
病気の原因はこういう虫が身体にいるからだって書かれています。
本まで買っちゃいましたが、ポケモン図鑑的なかんじで
男子は真剣に読んでいました。
攪乱の虫。
それらしく、この虫が発見された際は・・・という聞き書きが書かれてます。
それとも昔の人は本当に見たのだろうか?!
手作りの瓶詰めフィギュア610円ってなんか安い!!
気がするけど、比較対象はない。
この見た目がなかなか好みの、ひのじゅ
楽しくなって体内をゴロゴロすると、
その人は転倒してしまうらしい
上の「ひのじゅ」「ひのしゅ」の瓶詰め。
やっぱりかわええなあー、ゆるキャラっぽい。
ペットにしたい感じ。
やっぱり何というのか、、、
日本人って古来からキャラクター好きなのかな
昔多分ミニぬいぐるみというかマスコットとかも売られてたと思うんだけど、ほしい。

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次