MENU

愛宕神社@東京都港区へ、だるまみくじをひきに(*^_^*) 2013.9.22

三連休、2日目です。
箕面の勝尾寺にあるだるまみくじの顔がファニーフェイスで、とても惹かれる。
関東でどこか同じようなのがないか探してみると、港区の愛宕神社のものがどうやらそうらしい!
一人で行くはずが、なぜか家族総出でお参りです。

三田線御成門駅から、てくてく歩いて。。。
途中、トンネルがあって、そこに向かう人が多かったんですが通過。
実はこのトンネルのところにエレベーターがあって、ベビーカーや車いすならそれで境内に向かえるんでしたよ!
しかし見落とした私たちが着いたのは

階段どーん!!
結構急で途中に踊り場?もないので、一人ずつ行ってくることに。
でもまぁ、ここは出世階段だそうで、登れてよかったかな。

なんだか、そんなに広くはないんだけれど、霊験あらたかな感じがします。
すごく清々しい空気!
ただし蚊は多くて、周りの人はほぼボリボリ、相方が行った時は別の外国人が半狂乱で叫んで体中に薬を塗りまくっていたそうです(^^;)

愛宕神社がある愛宕山は標高25.7メートルで、天然の山としては23区内で一番の高さだそうです。
江戸時代には、山頂から東京湾や房総半島までを見渡すことができ、見晴らしの名所として、見物客で賑わったそうですよ。

二礼二拍手一礼でお参りし、いそいそと社務所へ。
WOW!あったー!紅白福まねきだるまみくじ!!

みんなそれぞれ、ちょっとずつ顔が違います。
紅白で、2つ買い求めました。

おみくじの紙、中に入れっぱなしで持って帰ってきてしまいましたが、いいのだろうか。。。

こんなものもありました。
授与品コーナーだけでも、ちょっと楽しめましたよ。

境内はなんだかほっとする空気が流れていました。
全部スマホ撮影なので、雰囲気伝わらないかもですが。。。
人は多いけど、清らかなんです!

帰りもまたこの急な階段を下りていきます。

せっかくここまで来たので、芝商店会まで歩き、芝辛激辛ストリートに行ってみましたが、
見事に日曜休みでした(><)
チキン南蛮定食(赤)とか、激辛手こねつくねとか、気になるなぁ~~
またのお楽しみにします!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (4件)

• 箱にいっぱい詰められたダルマ、なんか愛嬌あるね~(*´∀`*)愛宕神社って、境内広いのね。池にお船まであったりして。。階段けっこう急だね、こりゃチビーラちゃんは下でお留守番だね。。東京なのに京都みたいだね~。(←早くも心は京都に飛んでいる) 0

• 「出世階段」のネーミングがすごいです(笑)私も全速力でかけあがりたいです。観光の外人さん、虫刺されのお薬を持ってくるくらいなら虫除けスプレーがいいもに。。。と変な心配をしてしまいました。だるまも「勝つ」感じでご利益ありそうです。くらりんさんは、食べ物だけでなく、いろんなスポットに出かけられてますね~フットワーク軽くて、見習いたいです。 0

• lotusnowさま;うん、自分でちゃんと気に入った子を選べるってのがよかった!境内は広々じゃないけど、手入れが行き届いていて、美しかった。階段急だし、手すりもつかみにくいのだ~京都レポ、ぜひぜひ待ってマース(^v^) 0

• リンゴさま;その昔、この急な階段を馬で上り下りして、家光公に梅の花を取ってきた人が一日で大出世したらしいです。。。全速力(笑)!!すごい想像してしまった(^^;)外人さん、そうですよね、私もそう思いました。。。それしかなかったのかな。。。わたしも3日間くらいあちこち痒いです。食べ物と買い物ほとんどなんですけど、たまには景色もいいもんですねー★ 0