MENU

巣鴨の台湾に行ってきた★★★ 2013.8.24

写真がいっぱい溜まっております。。。がんばらないと!!
というわけで、8月のことですがUPしていきたいと思います。

とある日、夕方日差しがましになってから家族でおさんぽ。
巣鴨の商店街をプラプラしていたら、脇道に台湾料理屋さんがあるのを発見。
その名も「台湾」。
なんかいい気がする。というわけで入店!

お店は、台湾人のお母さんと、日本人のお父さんでされていました。
小さくてアットホームな食堂です。
いろいろ年期が入ってるー!

ここに来たらお勧めらしい、鉄玉子。
よく台湾のセブンイレブンにある薬草くさいあれじゃなくて、
何日も煮続けて、すっかり固く小さくなった玉子です。
最初出来立てのまだそこまで固くないやつにしようとしたら、それはおすすめじゃないらしくこちらに。
なかなか食べる機会がないから、食べられてよかったな。

皮蛋豆腐。こういうの、好きです。

青野菜の炒めもの。
すごくたっぷり出してくれるのがうれしい!(^^)!
一日に必要な野菜がとれたかも~

じゃじゃーん。
角煮そばです。
何この角煮のボリューム!!すごくないですか?これで千円とか。
すっごくでかいですよ!しかも味がしっかり染み込んでて、うまーい。

こちらはあっさり、だんごビーフン。団子は魚か肉か選べるので、魚にしてみました。

お母さんのおすすめ杏仁豆腐。

いろいろ隣で、あれはどう?これはどう?とすすめられますが、いるものは頼めばいいし、
いらなかったら断れば別に「ふーんそうなんだ」という感じなので
お店の人としゃべるの苦手じゃない人はむしろ楽しいと思います!
お母さんの正直トークとお父さんのツッコミがいい味出してるお店でした。
また行きたいな(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 台湾料理私も好き!鉄卵?はじめてみました。茶色の外が硬い淡水名物のやつとはまた別?角煮そばの角煮、すてきにトロトロね。自分ではなかなか あそこまでできないから 食べにいくしかないな(笑) 0

  • 美味しそう~!そして角煮ソバが凄い!写し方にもよるんでしょうが、後ろの割り箸が爪楊枝サイズに見えて、これ一品だけでも東京に行きたくなるじゃないですか~(笑)皮蛋豆腐も大好物だけにヨダレが…なんて言ってたら、東京もいいけど台湾に行きたくなってきました!中でも小吃天国っぽい台南とか、行ってみたいデス♥ 0

  • 鉄卵って、初めて知ったわ。やっぱり、固いのん?醤油系の味?どれもこれも、美味しそう。皮蛋豆腐は、パクチーハウスでも食べてたねぇ。パクチー山盛りで食べたい。角煮そばも美味しそう。食べたい!良いお店を見つけたね! 0

  • まみ先生、多分淡水のそれです!見た目ほど濃いこともなく、くんたまみたいな感じでした!この巨大角煮は、やっぱりお店ならではかもしれないですね〜(^o^) 0

  • chidoriさま、爪楊枝に見えるの、あながち大げさでもなくて、とにかく巨大なんですよ〜!普通の取り皿が小皿に見えました(笑)台湾いいですよねー、私も阿里山行きたくて!台南も食の都ですもんね、行ってやたいです!(≧∇≦)チドリさんのレポート読みたいです!! 0

  • nozomiちゃん、かなり固くて、感触はスーパーボールみたいな感じだったよ!もちろん箸で割ったりできない。味はくんたまみたい。ピータン豆腐、パクチーハウスで知ったから、パクチーがないと完成していない気がしてしまう!何にしても美味しいお店だった^_^ 0

  • うわぁ!おばちゃんの写真が ホントの本場の台湾写真に見えます~~鉄たまご。私も台湾、数回行ったことがありますが見たことないですね。ゆで卵好きなので、食べたい~~ 0

  • 鉄蛋って淡水名物の!?あれは小さいからウズラのだけど、こちらは鶏卵で作ってるのかな。鶏卵と言えば、鶏卵ピータンが大好き!アヒルのよりクセがなくて、台湾に行くと多めに買ってきちゃう。日本で買える所知っていたらおせーてPLS! 0

  • リンゴさま;その写真!おばちゃんじゃなくておじちゃんなんです(笑)暗くて、よくわかりませんね。。。(^^;)鉄玉子、日持ちもするし、おつまみにも良さそうでした♪だからって自分で作ろうという気には毛頭なれないんですが。。。東京でもここだけ?とかそんなことをおっしゃってました!! 0

  • lotusnowさま;淡水のも、ウズラのと鶏卵のとあるみたいですよ~!このお店のは鶏卵だけど、白身のところがぎゅーっとしまってウズラよりちょい、大きいかな。。。くらいの大きさまでちいさくなってました!楽天で、烏骨鶏ピータンって売られてるけど、どうなんでしょうね??わたしは昔香港で買ったピータンが美味しかったのが忘れられないです~、くさくないのってなかなかあたらないですよね(><) 0

コメントする

CAPTCHA


目次