MENU

旅のノート、理想形

海外旅行の時、マップとか資料、みなさんどうされてますか??
本一冊まるまま持っていくと重いし、余分なページいっぱいでパラパラ探すのが面倒なので、私は根性入れて旅ノートをつくってます。
だいたいA5くらいのリングノートというのが鉄則です。リングじゃないと、いっぱい資料を貼っていくうちに広がってしまうので。
紙が薄すぎても、破れやすいので要注意。そして見つけました、理想の旅ノートを!

表紙は合皮でちょっと高級感。
リングで、A5よりちょい大きく、B5より小さくてカバンにもしまいやすい!
中は、最初のうちは方眼紙で、平行・垂直に貼りやすい。

そして、最後の方にはビニールポッケがついていて、レシートやチケットなど、その場でポイポイ挟んでいけます!

ほぼ完成。あとは細かいところをつめるのみ。
完成すると、ホッとします・・・。旅行中は、パスポートとお金の次に大事です!

栄町のいろいろ置いてある、ガラス張り路面店の雑貨屋、VISIONS COAXさんで買いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • ノートもとっても可愛いけど・・・くらりんさんが作成した中身がステキ~♪こんな旅ノートあったら即買いですよ、もう!私も今度旅に出るときには、このアイディア頂いちゃいます♪旅に出る前から、旅を楽しめそうですね!!0

  • 色々資料がないと、初めての場所は特に、どこいけばよいかわからないもの。あとから資料を見て、後悔したり。そういうのもいやなので切り抜きや雑誌、本を持って行くけれど、荷物が辛い。考えてみたら、小学生の頃を思い出して旅の栞をつくればいいのね!大変だけど、よいね。くらりんさんのノートはすばらしいわ。 0

  • すばらしいっ~~(ToT)/ 私は面倒くさがりなんで絶対真似出来ない~。。その割に、事後のもの(旅ノートも器ノートも)はやるんですが(何故か)。。私も毎回頭を悩ませているところで、本は重いので切り抜いてクリアファイルに入れて持って行きます。でも全然纏めてないから後からこれみてなかった!とかアリアリの旅です。 0

  • pokkoさま;えっとねー、元の資料がかなり良いんですよ!!「ポルトガルおいしい旅日記」と、FIGAROです。結構メジャーでしょ(^ ^;) それとあちこちのブログより情報収集させてもらってます。国内の時もちゃんと作ってます・・・!一度やり出すとやめられないの・・・。 0

  • ましゅりさま;そうそう、後から「キー!ここ行き忘れた!」っていうの悔しいから、綿密にプラン練りまくり。きっと添乗員つきツアー以上にプランはガチガチ、分刻みです。それにしてもマデイラ島の情報って少なくて・・・。サンタナ、行けるのか・・・?ノートをもってしてもわかりませぬ。 0

  • gomaさま;以前は私もクリアファイルだったんですよ!雑誌の裏表、そのまま使えるし。でもB5で、、、かさばる!やっぱ旅ノートは便利です。縮小コピーかけたりして、いかにピッチリ使うかに熱中しちゃう。逆に事後のぐちゃぐちゃ加減といったら、、、。gomaさんと足して2で割らなきゃですね。今回はブログもあるのでちゃんとやらなきゃっ! 0

  • これが噂の旅ノート用「ノート」ですね。ぴったりのが見つかってよかったね!本っ当に!!!くらりんの旅ノートは素晴らしい!!!旅行前にいつも見せてくれるので、行く前のドキドキワクワク感が、殊更にUP!!するのよね~。気分が盛り上がるの!!そして、現地では、とても、とても役に立つ。また今度、ポルトガル編ができたら、見せてね♪0

  • そうそう、唯一レイコさま公認のくらりんグッズです。(笑)ホントにこれはいいのよ!!旅ノート作っている最中が一番集中してるわぁ、疲れることもあるけど・・・。プランどおり行ってやるー!!!と燃えるのよねんしかし、自分の作った地図は読めない。ポルトガル編ほぼ完成。また見せるねん! 0

コメントする

CAPTCHA


目次