MENU

ゴア地方のスパイスご飯!!プライベートレッスン

この前は!
mami先生の教室のプライベートレッスンで、インドはゴア地方のスパイスご飯を習いに行きました。
ゴア地方は、海に近くて魚介類がけっこう使われます。
メニューは
★ゴアあさりのカレー
★フィッシュマサラ
★ボブリン ミルチ バジ(炒め煮みたいなおかず)
★アーモンドミルク
さらに、先生特製の四角豆のポリヤル&ポークビンダルーも!!

インドの人って、あまりあさりを食べないそうです。
内陸の人は、あのムニュムニュ外見になじみがないし、
そうでなくても、下位カーストの人があさりの生息地で用を足したりするので、なんだか汚いんじゃ…?というイメージがあるそうです。
でもゴア地方は、外国人も多くて特殊!
ワインビネガーを使ったり、あさりを食べたり、キリスト教の人も多いので牛も豚も使った料理があります。

いろいろすっ飛ばして(笑)、じゃーん。

おいしー!
あさりカレーは、辛くなくてお子さまでもいけそうな優しい味。
ピーマンのバジは、炒めるときにひよこ豆の粉末をたくさん入れ、しっかり味がからんでます。
そして四角豆ポリヤルおいしー。

興奮してこのアングルのショットしか撮ってない!ことに今気づいたのですが。。。
おしゃべりとおいしさで、幸せいっぱいのレッスンなのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • あさりカレー!私もメニューを見ながらおいしそうだな~、食べたいな~と思ってました。やっぱり、美味そうです・・(^^)私もスパイスカレーにはまりつつあり、やっぱり、まずはあのステンレスの食器たちを揃えなくては・・・と今、ネットでチェック中です(笑)ブログに載せるためには、やっぱり格好から入らなくては?(^^;)です。お写真もきれいですよ!クロスの分量が広く写ってて素敵だと思います(^^) 0

  • ありがとうございます!!本当にあっさり、やさしいお味です!お腹を壊していてもいけそうです。あのステンレス!ですね~わたしも、「アジアハンター」だったっけ?で、揃えました。パーチーのときも、ブログ写真にも映えますもんね~★作ったことのない料理の器具すら、欲しくなってしまいます(汗)写真、いやーはずかしいです!スマホで撮ったやつですよ~がんばります(^0^) 0

  • 魚介のカレーと言えばフィッシュヘッドカレーはお家で作った事があるけれど、あさりのカレーなんてのもあるんですね、ほぇぇ!貝のいいお出汁がでて美味しそう。シカクマメはたまに買うけど、どうお料理したものやら・・・と悩んでました。ポリヤルってなんだろう?気になる~! 0

  • chidoriさま;フィッシュヘッドカレー、さすがシンガポール通のchidoriさんですねぇ~あさりカレーは身も、もどし汁も使うので、スパイスおすましを煮込んだような・・・かんじかな??ポリヤルは炒め物みたいなやつで、四角豆を輪切りにして、スパイスをはじけさせた後に豆と塩を入れ、最後にココナツフレーク入れたら完成です!^^ 0

  • この日はほんと沢山じゃべって、実は私は1枚も写真を撮っていませんでした(笑)旦那様はあさり 大丈夫なのかな?でもポリヤル(トーレン)が1番好きそうね(笑) 0

  • mami先生;やはり!それに、レッスン続きで先生のお皿、ほんの少ししか乗ってなかったですもんね。。。相方はあさりOKです!でもやはり先生の作ったポリヤルがいいと(ーー;) 0

コメントする

CAPTCHA


目次