MENU

アジアお料理教室、三連発!!

旅行記で、時が流れてしまいました。
いつも行っているmami先生のところのアジアお料理教室の模様です!

まずは、プライベートレッスンの贅沢コース。
すごく作ってみたかった焼小龍包。
蒸しの方は、すごーく難関らしいので焼きで!!

中のスープのもとになる、煮こごりなどは先生が作ってくださってました(^^;)
煮こごり入りミンチを、伸ばした皮に包んでいきます。

21回以上?ひだを作るのが正式なんだそうです(数はあやふや)

裏面が、こんな風になるまで焼き上げます!

完成~。

他にも、ゴイセンならぬ、ゴイ山クラゲとか

青ネギのカナッペとか(これなら、自力で作れそう!!)

先生が作るとえらく簡単そうに見えるガイヤーンなど習いました!

そしてこれは、その次のレッスンです!
これもまた、色々下準備してくださってました。
大好きなレモンライス!

そしていきなり完成図。なんか、どの写真もうまく撮れてなくて、これがまだマシでした、、、

タンドーリチキン風、玉ねぎのパコラ、最後にインド式揚げ玉を乗せるライタ。
揚げ物好きの友達も大喜び!
玉ねぎが止まらない夜でした。

3月レッスンです!今度はカメラを忘れiphone撮影ですが。。。
ベトナム式バナナケーキ。タピオカ粉でつくるので、もっちもちー。
これが今回一番大変でした!
バナナを7秒でゆでたり、粉、バナナ、粉、バナナ、と層にして何回も蒸していきます。
スーパーで売られている安い透明のわらびもちは、タピオカ粉でできているんだそうです。

完成!冷ましているところ。

えびたくさんと、ニラの炒め物。砂糖をけっこう入れます。ご飯に合う!

そして何と言ってもcom ga、よくシンガポールとかで海南チキンライスとかありますが、
これはそのベトナムバージョン。タレが違います!
甘いしょうがだれと、醤油+唐辛子、チリソースでいただきます。

隣はそのゆで汁を使ったスープ。鶏のおだしがよーく聞いていておいしい!!

ココナツミルクのソースとピーナッツをかけた、バナナケーキ。これはおいしいけど、
家で自分で作れる気がしない。。。ズボラな私をゆるしてください。

おやつまでいただいて、(クロスとお皿があっている!!)

いつもお腹いっぱいです(^0^)
ふわふわ~っと帰りました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • アジアごはんの数々、美味しそうですねー。魂に訴えるものがありますな❤出来ることならワタシも、mami先生の料理教室に行きたいです。オットが小躍りして喜ぶはず・・・(笑) 0

  • 小籠包って包むのが難かしいですよね。私も昔、習ったことがありますが、一度も復習してないですね~タンドリーチキンがとってもおいしそうです。どれもこれもおいしそう。バナナのケーキってやっぱり、すごい迫力ですね。大変そうです、作るの・・・私は、今週、金曜日にレッスン、行ってきます(^^) 0

  • omiyageさんいつも沢山レッスンに通ってくださってありがとう!バナナケーキ そいわず作ってくださいよ。ショウロンポウよりは簡単です絶対 笑  0

  • ninuckeyさま;魂に訴える!!(笑)でも毎日のご飯ってホント、魂をつくってますよね~。料理を習いに行くと、一回一回のご飯をもっと、大事にしたいなぁって思います。関西に住んでらしたらねぇ・・・遠いいですよね~(^^;) 0

  • リンゴさま;リンゴさんは金曜日ですか~!って、一度も教室ではお会いしたことないのが不思議な感じですねぇ!!ちなみに私は土曜日また行きまーす。ニアミスですねぇ~タンドリーチキンもちろん美味しいです。家で、魚グリルでやったらあとが大変でしたけど…小龍包、煮こごり、皮とやっぱり手順が多いので、、、リンゴさんでも復習されてないとはホッとしました(いいのか?) 0

  • mami先生;習うものの、「ちゃんと家で作ってよ!!」とクレームきています(笑)今度も!!やりますよ!すぐ復習!バナナケーキ、確かに小龍包よりは簡単ぽいのですが、蒸し器がないんですよねぇ~(- -;)あんだけ鍋持ってるのに。。。 0

  • れ、レモンライスがかなりおいしそーです♪ しかし、次から次へとおいしそうなものばかりグルメですね~ うらやましい 0

  • semasemaさま;レモンライス、うまうまですよ!!カレーをかけなくてもそのままでも病みつきです。美味しいものを食べてますが、どれもこれも自作じゃないので、、、こういうのが作れるようになりたいです(^^;) 0

コメントする

CAPTCHA


目次