MENU

大阪は福島で、インドとマレーシアとアフリカ気分♪♪♪

なんか最近、食べ歩きブログみたいになってますが。。。
大阪は福島です。
3回目の、亜州食堂チョウクへ行ってまいりました!

月曜日の日替わりメニューは南インドのノンベジミールス。
でも、友達はベジ気分だったのでレギュラーメニューのベジタリアンミールス、私はナシカンダールにしました。

きた!こちらはベジタリアンミールス。
かぼちゃ入りのサンバルに、ポリヤルなど並んでいます♪

そしてこちらはナシカンダール、プラスパクチー。
ナシカンダールはマレーシアでインド系イスラム教徒の食堂で出される定食だそうです。
肉2種類のペナンセットと、肉+野菜煮込みのマラッカセットがあります。
もちろんペナンセットに。チキンとイカのおかずに、酢漬けの玉ねぎとカレー風味もやしです♪

こういうおかずのっけご飯大好き!
でもこれ、家で作ったら、4種類もおかず作ってるのに一皿カウントだと、報われないですね~

大満足でお店を後に。
次は、行きたい行きたいと思いつつ行けなかった、Ourenseさんへ。
ブログの文章がぶっ飛んでいて中毒になりそうです(笑)
粗相のないように、、、とへっぴり腰で入店。
WOW!!セール中(^0^)

あれもこれもかわいくて、結局血眼で物色しまくり。
引越し前で、買ったものはちまちまズですが、、、

南アフリカのデベレ族ビーズ人形です(テベレ?ンデベレ?)
後ろの布は、同時に買ったパーニュ。色合いがカワイイ♪
友達に頼んで、ワンピースに仕立ててもらおうかな(^m^)

そういえば昔、別のお店で聞いたデベレ族ビーズ人形の話なんですが、
お店にはたくさんビーズ人形があって、その中でもひときわカワイイつくりのお人形があったそうです。
で、お客さんは皆、最初その子を手に取るんですが、最終的にそのかわいこちゃんを棚に戻して、別の子を買っていくことがずーっと続いていたそうです。
なんでだろね~?とそこで働いていた人は思っていたんですが、
ある日お店に来た占い師?の人が、「あ、このお人形は、すっごくオーナーのこと好きみたいね。だから、お客さんが手に取ると、お店に残りたくてそうさせちゃうのね」と言ったそうです。
こわいような、愛なような、ミステリーなそんな話でした。

またまた余談ですが、昨日西宮ガーデンズのDRAGON RED RIVERで、「世界一辛い担担麺」というのがあったので頼んでみたら。。。

一面唐辛子!!
お椀に唐辛子を集めたら、80本くらい??なんせすごい量ありました。

一口貰ったら、のどが怪我したような感じでした(涙)
辛いというより痛い!
普段、そこそこ辛いのが得意な方でも、お気を付け下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (15件)

  • さすが!くらりんさんが選ぶカレーはどれも美味しそう~♪こんなの日本でも食べられるのね?!ってカンジです(笑)そしてご飯の上にオカズのっけ、大・大・大好き~!中国で食べた駅弁がこんな感じで、めちゃくちゃ美味しかったんですよ。見た目イマイチだけど、おかずの汁が染みたご飯が最高でした!(あ、ちなみに先日アップされてたGhar、オフィス近くなんですがワタシのお気に入り♪でもくらりんさん的にはNGだったんですね・・・ガックシ)ところで前から激辛料理とかTVで見るたびに気になってたんですが、そのものすごい量の唐辛子、まさか食べないですよね?! 0

  • そ そんな辛いのたべちゃったの?平気? このごろよく食べにいってるね。残り少ない関西ライフはくいだおれだね(笑) 0

  • chidoriさま;でもカレーって本当に人それぞれだから!わからないです、、、オカズのっけ、おいしいですよねー!いつもchidoriさんの素晴らしいお弁当とかおかずが別盛りなのを見ていると、ばらばらに食べてはるのかと思ってました!中国駅弁、あとベトナムの食堂ご飯とかも、やっぱりジューシーおかずにご飯がベストマッチですよね♪Ghar、他にもスパイス通の方がほめていたので、多分私の味覚問題だと思います。。。あと、チキチキカレーが特にそうだったのかも(><)あんなところに職場があるなんて羨ましい!唐辛子はもちろん食べないです、あの唐辛子で作ったラー油に麺が入ってるみたいな感じでしたねぇ。。。(汗) 0

  • mami先生;もちろん私は半口で、あとは相方が食べました!その日、深夜も、胃が燃えていると言ってました(笑)食い倒れで顔面積が1.5倍なので、そろそろ打ち止めです(^^;) 0

  • 立派な「食べ歩きブログ」ですね。少し前から思ってました(笑)この世界一辛い、坦々麺。。。。。唐辛子、すごすぎ。それに、これを頼まれる、くらりんさんの好奇心旺盛さ?勇気に驚きです。メニュー写真を見てもきっと、十分な量の唐辛子はわかったと思います(^^;)旦那さんは、ほとんど食べちゃったのですか?それもすごい!(^^)おいしいものを、好きなだけ 私も食べまくりたいですがすぐ太るので、なかなか・・・です。 0

  • デベレ族ビーズ人形の話、おもしろいですねそれゆえ買うときに、ものすごく悩みそうあとなんですか、あの唐辛子は!!前に、予備知識なく、素手で唐辛子をさわって刻んでしまった時のことを思い出しました(笑)一晩中、氷水の入った洗面器に手を入れて過ごしましたよ幸い、その手で顔などは触ってなかったので、命拾いしましたけどなので、omiyage さん、無茶はよしましょう(笑) 0

  • リンゴさま;やはり・・・!おみやげブログが、いつの間にか食べ歩きブログに(><)軌道修正していかねば・・・!ココイチで9辛の相方いわく、「全然食べられるけど、でももっと唐辛子減らした方が美味しい」そうです。何事にも適正な量がありますからねぇ~完食してましたけど、頭に汗をかいてました(^^;)私も言えないような体重になってきたので、これからは減らします!ほんとに! 0

  • semasemaさま;やっぱり人形って、いろいろ念がこもったりするのかなぁ・・・とか考えちゃいますよね!フィーリングで選ぶのがいいんだろうけど、運気が上向きの時に選ばないとえらいこっちゃになりそうな(^^;)唐辛子、ジョロキアとかじゃなくてもそんなことになるんですか?!普段冷凍か乾燥しているものを使っているせいか、刻んで痛い目遭ったことはないなぁ~理科の実験で、「直接かぐな」と言われたアンモニアをかいで失神しそうになったことはありましたが。。。お互い、無茶はやめましょう(笑) 0

  • こんにちは。当店へお越し頂きましてありがとうございます♪こちらのブログ、興味津々です。写真もキレイ。参考になります。お名前を聞くの忘れましてすみません。。。FBしてますか?私のFBございますので良ければFBfriendよろしくお願いします。https://www.facebook.com/rhisamoto?ref=tn_tnmn もうすぐですね♪ 私もママになったら色々アドバイスお願いします!  0

  • あれ?コメントさせて頂きましたが届いてますでしょうかね(^^;) 0

  • 衝撃!!!なにこの唐辛子!これってば、真面目なメニュー?!こんなの出されたら(頼まないから出ないけど(笑))怒る事も出来ず泣くかも。って思います。作った人は味覚音痴だ〜!(あ、味見してないだろうね、絶対。メニュー開発の段階から1度も) 0

  • ナシカンダール、美味しそう!来月マレーシアに行くので、食べてきま~す(#^.^#)写真のバーニュに激しく惹かれます。。ワンピースになったら、是非アップして下さいネ♪ 0

  • 鍵コメさま;ブログお越しいただきありがとうございます!いま、送信しましたのでよろしくお願いします(^0^)デベレ人形のおかげで?なんとか出産こぎつけました! 0

  • s_helgaさま唐辛子、これ、まあおいしいとはメニューのどこにも書いてないし(笑)世界一辛いという名前なので名前に偽りなしです(^^;)めったに注文もないらしく、「本当に大丈夫ですか??」という確認もなかったですからね~~これ以外はそんなに辛くなく、普通に食べられる感じでしたよ!一応フォロー。。。 0

  • lotusnowさま;来月マレーシアですか!いいですねぇ~カリ・アヤムが(ってマレーシアだったっけ?)すごく好きです。パーニュ、かわいいですよね♪ もちろん出来上がったら、すぐさまUPします!でもちょっと時間かかるかも。。。(^^;) 0

コメントする

CAPTCHA


目次