MENU

鍛金で菓子皿と菓子切りをつくるワークショップ 2013.5.19

梅雨ですね~
いろいろ記事もたまっているので、どんどこUPしていきます!

d47 museumであった、「NIPPONの47人 2013 CRAFT」ワークショップの数々。
わたしは、「鍛金で菓子皿と菓子切りをつくる」稲垣大さん/大阪 に参加してきました!
普通に47都道府県のクラフト展の横、なのでお客さんが見守る中、レクチャーを受けて打ち続けます!

まずは先生がお手本を。
普段の工房はこんな雰囲気なんだそうです。

先生がやると、簡単そうに見える。。。
内から外へと叩いて、端の部分は持ち上げてお皿になるようにします。

こんな板と棒が、右のようなお皿と菓子切りになります。

小さいお皿を半分も叩かないうちに、腕が筋肉痛!
攣りそうです!
打ち方がおかしいと変な音がします。
やばいことになってきたら先生に助けてもらい、完成★

裏面に、自分の名前を打ち込んで(オプション)、持って帰ります。

満足♪ 何とも言えない愛着が沸いてきます。
むかーし、自分で作った手びねりの丼鉢も、自分の手で作っただけあってすっごく掌にフィットするんですが、そんな感じ??

ちなみに、この蚊取り線香立ても買いました。
家に一つあるんですが、ミニサイズじゃないと入らなかったので。。。

下手の横好きですが、やっぱり何かを作るのって楽しい!
土曜日もまた手作り講座に行ってきます(^m^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 味があって、いいねぇ。お菓子を載せてると、様になるね!ほんまに出産前と変わらぬ行動量・・・やりたいことがいっぱいあるって、素晴らしい!最近のお出かけは、勉強系のものばっかりで、手作り系のもの、とんと行ってないなぁ。。。次は何の講座なん?UP楽しみにしてるね!0

  • nozomiちゃん;やっぱり、手作りっていいよねー!工業製品には工業製品のよさがあるけど、自分で作ると愛着ひとしお。行動量はあるかもしれないけど、運動量が足りてない!!ひしひし今日のレッスンでそう感じたよ。あまりの出来の悪さに、過去ダンスをやっていたなんて、口が裂けても言えませんわ(><)次回はカード織りだよ!がんばるわん♪ 0

  • ひゃーん、ステキステキ(≧∇≦*)自分で作った菓子皿にお菓子を載せてティータイム!なんとも贅沢なひと時ですね~。菓子切りもカッコイイ! 0

  • lotusnowさま;ちょっと優雅なティータイムですよねっ(^m^)菓子きりは、かなーり成形など先生にやっていただきましたが、、、何はともあれ満足です!! 0

コメントする

CAPTCHA


目次