MENU

初D.I.Y、タイルテーブル作りに挑戦の巻

趣味の世界でも、ブログをやっていると、何か物を乗せてサマになるテーブルがほしくなりました。
アイボリーっぽい、タイルのカフェテーブルが欲しい。というかタイルの板だけでもいい。
でもなかなか売ってないし、折りたためないとかさばるし、かっこいいやつは高すぎる。
よーし!作っちゃえ!と、無謀にも挑戦してみました。

まず材料は、、、すべてタイルオンラインさんで購入
1.5cm角で、大理石風の白で探しました。
写真だとアイボリーっぽいですが、届いてみるとグレーがかった感じでした・・・まぁいいか

あとタイル用の接着剤と、タイルを埋める目地材(セメントみたいなの)

越中屋さんにて、白い折り畳みテーブル 60×45cm 1,350円
このサイズのはたくさん色々なサイトで売られていたんですが、白のを探すのに一苦労でした。
どうせタイル貼るので、高いのは嫌だし・・・

このお値段だけど、脚がよくある太い針金みたいなアルミじゃないのがいい感じです♪

テーブル台が60×45cmならば、
30×30cmシートが、3枚あればテーブルにピッタリのはずなのでございます。
しかし・・・実際には角が丸かったり、わずかに縁が立っていたりしてタイルシートが乗りきらない。
ざくざくと裏面をはさみでカットし、あちこち隙間できてますが仮置きして、そのまま隣に置き、
接着剤をシリコンヘラでざざーっと塗りたくり、またタイルシートを戻します。
がさつなので、接着剤がタイルのあちこちに付いてしまい、濡らした割り箸でこすって取り除きました。

100均で買った、接着剤のばす用のヘラなどあれこれ。
チビーラをなだめすかしつつながらの製作で、養生はするヒマありませんでした。。。

死闘の末、なんとか貼り終えて半日ベランダで乾かし、
夕方帰ってきて室内に入れようと持ち上げると・・・
「重っっ!!」
普通の折り畳みテーブルが一気に重量アップ。

そして翌日目地材を投入、粉状の土みたいなのに水を入れ耳たぶの固さにするのですが
書いてある目安の水を量るのを忘れ、もはや適当状態。
タイルの上からががーっとゴム手袋をはめた手でなすりつけましたが、
買った袋で足りずまた後楽園のホームセンターまで買いに行き、
粉まみれになりながら、ベランダを白く汚しながらタイルの間を埋め、
タイルにこびりついた目地材は後で「激落ちくん」でこすって落としました。
で、、、くらりん工務店の初仕事、できました。

四隅、タイルが乗りきらなくてブサイクになってますけど、これ以上は無理でございます。

真ん中さえ写せばわからないのだ。。。
と、寄ってみると目地材もデコボコですね(^^;)

何か、一つ物を置いただけでもサマになったらいいなと思って作ったけれど・・・

どうなんでしょうか

ちなみに完成品は、さらに激重でございます。
ぎっくり腰要注意!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • すごいすごい!こんなの、やってみたい!子供がいると思うように出来ないのよね。なんとか、やりとげた くらりんすごい~~ 0

  • masaちゃん;そういってもらえるとうれしー!子どもがいると、いろんなことに時間がかかるし、あきらめることもあるよね。。。こうして私がやりとげてる間に、家じゅうボールペンでなぐり書きされてたりするのよね・・・(- -;) 0

  • mami先生、ホームセンターに行きやすいかんじでしたら、合間の時間ですすめたら結構いけると思います!ただ、風の弱い晴れた日にベランダで、をオススメします!(o^^o) 0

コメントする

CAPTCHA


目次