MENU

川越で、うなぎランチとおいしいお買い物。

両親が行きたがっていた川越。
私とチビクマルも便乗して行ってまいりました。
以前行った時は土日で、どえりゃー人であまりちゃんと見れなかったのです。
向こうに見えるのは喜多院。
江戸城内の「徳川家光誕生の間」、「春日局化粧の間」が移築されていたりしてとても名所なんですが、ベビーカーだったので外で両親を待ちました。
厄除けだんご@100円と甘酒@300円。おいしー( ^)o(^ )

そして昼ごはん~
鰻のお店で大バコないちのやさん。
なんと西麻布とかにも店があった(^^;)まぁいいや・・・
こちら、なんとベビーおむつ替えシートがありました!カンゲキ
川越、とてもトイレに力を入れているようで、あちこちに綺麗なのがあるし
観光案内所で授乳・おむつ替えスポットなどが地図になっているのがもらえます。

美しいうざく。

あん肝としめじにポン酢ジュレ

特製うな重「松」

どれも美味しかったし、ちゃっちゃと親切に対応していただいて、
このお店にしてよかったです!

大正浪漫夢通りに入りまーす
どこもレトロで、メインの通りに負けず面白い。


こちらの はんこや利剣堂
店頭に100円はんこコーナーがあって、面白モチーフがいろいろあったので
買いました。

コブラとか、くじゃくとかフグとか

ゴルゴ13印鑑マットとか。

こんなちまちましたグッズだけじゃなく、もちろんいろいろあって
テレビ東京の「和風総本家」~小江戸川越を支える人々~で紹介されたんだとか!

蔵づくりの町並みに入ります~
あ、ここは!以前休日来た時に大行列していた、ねこまんま焼おにぎり!!

いわしとカツオがあって、珍しいいわしを食べ歩き。
こ、これ、、、美味しい!!
いわし節が泣けるおいしさ。

散策をつづけ、、、

河村屋さんで
竹の子醤油漬け
玉ねぎのお漬物 醤油味
玉ねぎのお漬物 味噌味
買いました!正月休みのおかず3つゲットー、うしし

大宮が本店、浅草や巣鴨にも店舗があります。

時の鐘のところで「いも恋」食べて、もう食べまくり(^^)

あと駄菓子やおもちゃの江戸屋さんで
写真ないけど奈良公園によくあるビニール鹿のプルトイ、
プレミアムうまい棒やココアシガレットなど。
プレミアムうまい棒はこの「わさびソースの醤油ステーキ味」おいしかった!

菓子屋横丁でも飴やらなんやら買いまして、
七色唐辛子も。
この唐辛子の屋台のある場所、火事になってしまった跡地かなぁ。。。

川越名物のあれこれ、小江戸蔵里でまとめて買えます。
授乳室があるから寄って知ったのですが、なかなか品揃えよいです。
お店の人の感じはあまり良くなかったけど。。。(–;)
あまたまかりん、買えばよかったなぁ。バタバタしていて気付かなかった。

川越氷川神社に再訪できなかったのだけ心残りだけど、
平日に行けて、よかった川越散策でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 鰻屋さんって昭和レトロなイメージだけど、オサレなガラス器に盛られた鰻ざくがステキ♪ なんかワインとかシャンパンとかに合いそうです(笑)そして気になる猫まんま焼きおにぎり。鰹節が中に入ってるんじゃなくて上からドバッとトッピング?!これはめちゃくちゃ美味しそう。冷酒(常温ね!)と合いそうです(笑) 0

  • chidoriさま;そうそう、一品料理が何か凝っていておいしかったです!これ、chidoriさんも作れそう・・・ですね(^m^)そしてこの焼きおにぎり、想像をぐぐっと超えてくる美味しさでした!!ほんとに!ぜひ、次回のお江戸というか関東旅行では行ってみてほしいです、川越は撮影にも良さそうですし(●^o^●)酒のつまみも、いろいろ揃ってますよー!!0

コメントする

CAPTCHA


目次