MENU

2017香港のお土産 調理器具みやげ・キッチングッズ編

香港で、絶対に買いたいと思っていたものの一つが、ダブルハピネスや福の字を
お菓子に押す木のはんこ。
食紅を水で溶いたものをインクにして、饅頭などに押すようです。
今はもう閉店してしまったけど、南京町にあった華華のフライヤーで
このダブルハピネスまんじゅうを初見、
ダブルハピネスのはんこがあるということだなと推測。


その後いろんなワードで画像検索などかけまくり、
こちらのサイトこちらのサイトで、上海街の萬記砧板にあるということがわかり行ってきました。
直径2cm=89HKドル、3cm=99HKドル、4cm=129HKドル と、大きさで値段が変わってきます。




華華へのオマージュで、同じようなものが作れないかなと思ったけれども
難し~~、似ず非なるものになりました。
品数が大分減ってるし(^^;)、、、
まっかっかにしたくなくて、食紅をかなり薄く水で溶いたらシャバシャバになってうまく押せなかった。。。
食紅じゃなくてピンクの食用色素なるものが富沢商店に売られていると知った今日この頃。



それともう一つ、上海街で買おうと思っていたのがミニサイズの中華包丁。
陳枝記でスモールチャイニーズナイフと言って出してもらったやつがまだなんか長く、shorter oneと言って出してもらったのがこちら。
これホントに、切れ味いいです!特に豚バラとか鶏もも等の生肉が格段に切りやすい。



これはティータオル。香港にちなんだ刺繍がされているのが全4種類。
トラムやランタンももちろんかわいかったけど、ダブルハピネスのお碗がかわいくてこれに。
本当は赤の刺繍が良かったけど、このお碗については青のみしかなかったです。
PMQのHKTDC Design Galleryで買いました。パンダやサメバッグで有名なMornのものもありました。



昔ながらの鶏柄や景徳鎮柄の紙コップ・紙ボウル。
紙皿などもあってどれもかわいかったー!全部25個ずつ入っています。
銅鑼湾のG.O.Dでしか見かけなかったです。でもG.O.Dのではないっぽい。



<ここからは日本で買ったもの>

G.O.Dのダブルハピネス箸&箸置きセット、
G.O.Dの実店舗では箸のばら売りもしていて、やっぱり赤とかお土産にいいだろうと見てみたんですが
3店舗見て、3店舗とも赤が品切れ!やっぱりみんな、赤が欲しいですよねーー
赤の半透明、透明のも昔あったはずなんですが、それもどこに行っても無かったなぁー



これもちょっと前のシリーズで、木製で双喜部分が金属のちょっと高級バージョン。




‘Mini Teapot’ tea infuser 茶葉を中に入れてカップの中で抽出するティーインフューザーです。
ポットにGODと入っているのが芸が細かい。
香港で買うと95HKドルなんですが、もっと安く手に入れました。




これも香港で買いたいと思って3店舗まわったのになかった、豚の丸焼き箸置き!
Suckling Pig Chopstick Restsです。乳猪のロースト、おいしいけれど考え始めるとかわいそうになるあれ。。。
やはりこれも実店舗になかった、’Rattan’ placemat とあわせて買いました。
ラタンの写真の、プラスチック製です。掃除が面倒じゃないように作られています。
本当に一枚のペラッとしたかんじ。


そんなこんなの香港お土産記録でした!!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次