MENU

2017香港土産!食器あれこれ編

9/21に九龍湾にある食器屋さん、粤東磁廠で購入し、<その時の記事>
「船便で60日かかるよ」と言われていた食器が10/7に着きました(汗)
よりによって家族全員いる土曜日で焦った~
ではその粤東磁廠で買った食器をUPします!
とにかくこれが欲しかった、いちご柄の食器。
同じテイストの釈迦頭のをオーダーしたくて、お店に事前にメールしましたが
「少量だから、エキストラチャージ考えるとやめておけ」と説得され、いちごのみです。
このテイストすごくかわいいから他の果物でもされたらいいのに~。
マグカップや大皿など、種類は本当にいろいろ。以前は縁が薄いミニオーバル皿とかもあって、それが買いたかったんですが今はないそうです。



それからペニンシュラホテルの食器、コーラル・クレストシリーズですごく有名な柄のピンクバージョン。
ティートレイは端っこが銀色の釉薬??残ったまんまになってますが、これしかなかったししょうがない。
取り皿にいいサイズのものが3枚だけ、ピンクがあったのでそれを買い、あとは青で同じ柄のものを。
お店で初めて見ましたが、薄いグリーンで描かれたのもあって、それはそれで良かったなぁ



同じ柄の赤いバージョン、ミニお椀です。
このサイズのお碗、すごく使いやすい!汁物にもいいし、汁気のあるおかず、あとご飯ものにも。
同じサイズのものを、積み重なった食器の山から地道に探しました。
しょっちゅう行けるわけでもないし、オーダーしてもわりと準備されていたのはいい加減(^^;)だったりするので、その時その場にあるもので何とか揃えて自宅にあった体裁を整えるしかないなと思います。



これも同じシリーズの、何かと便利そうな直径16.5cmのお皿。



たくさん描きこまれた、ちょっとお高いシリーズ。
単色の点心とかのせたい感じです。



ベルギーの『タンタンの冒険』のTINTINが、中国帽かぶって壺から顔を出しています。
堂々と並べられていたので、多分著作権とかちゃんとしてるんだと思います、、、
銘々皿4枚と、上の16.5cmシリーズと同じような大きさのとチャイナ服のを買いました。



きっと子ども達が喜ぶだろうと買った、動物シリーズ。
グラタン皿と、小皿、ピッチャーです。
ピンクの象やキリン、しまうまの他にカエルの豆皿も!
まずはドリアを作って出してみようかな~(^^♪



チャイナ上着の豆皿シリーズ、直径7cmでやや深め。
せっかくの柄が見えるように、お酢とか入れて各自使いたい感じです。
結構、柄も細かく描かれています!



お会計の時に、おばさんに「なんだこれ?これはタダでいいよ」と言われた、
忘れ去られていた器。
多分蓋碗の受け皿なのかな?何かの一部みたいです。
ちょっとかすれた、ふわっとした蓮の絵がかわいい。



一枚、いちごオーバル皿が割れていたんです。残念。。。
粉々になっている部分もあったので、修繕は断念。

ここだけ別のお店、朱榮記ではオーバル帝華皿を50HKドルで買いました。
昔の香港映画とかにはよく出てくる柄で、最近は復刻版などもありかなりメジャーな柄です。
日本で言うと、紺色に白の水玉の急須みたいな感じだろうか??



我が家はあんまり洋食も作らないので、香港食器にアジアご飯をしっかと受け止めてもらおうと思います!!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次