MENU

シルクロードバザール@上野で中央アジアの風に吹かれて

11月5日、それはシルクロードバザールの日でした。
上野は宋雲院、境内ではなく建物内で行われ、それはそれは熱気ムンムンだったのです!!
marchenosnosさんのこのお写真が素敵すぎた!
このプリプリハートみたいな、スペードや桃みたいなこれが腎臓!
すべて腎臓モチーフとのこと。
カザフ族の壁かけ刺繍、トゥスキーズでよくみられるモチーフだそうです。
フェルトの敷物、スルマックとクッションカバー
静かに闘志を燃やす・・・絶対買うと!
買ったのは、こちら3つ!
ノスノスさんではシルクロードおみくじもあり、
親子3人でひいて・・西安の虎の子、ウズベキスタンのノン出ました。
あとこれも買うと意気込んでいた、グリシェンさんのウイグルチャイ
北九州は門司でカフェをされているところから特別入荷!
開始20分で完売したらしい。良かった買えて♡
トルクメニスタンのお母さんとお嬢さんがいたブースの
ピラシキ(ピロシキみたいな)、ほうれん草とジャガイモのを購入し
乗っけてみました。
こういう自分では作れない手間のかかった、外国のご飯ってホントうれしい。
しかも美味しかった!
下のクロスは、別で買ったジョージアのもの。
ラトビア・リガのねこちゃん皿
キャピッとしてないのがいいのです
むしろつまらなさそうな、この表情。
左・ウズベキスタン・サマルカンドのカップと
右・ウクライナ・ホロドニッツァのティーカップ
すべて中級ユーラシア雑貨 アサま~とさんにて。
初級もよくわからないまま中級のものを買いました・・・!
こちらの新年ツリーのガラスオーナメントがすごく素敵そうです。
12月大阪のシカクさんでイベントされるらしい。
ウズベキスタンのRishtaさんでは、向こうのパン・ノンに模様をつけるノンスタンプ。
「どうせ使わないと思うよ」と、背後で娘の冷めた声がしてましたが・・・買った。
白木のものも、綺麗な花柄のものも同じ値段。
昔ロシアで手作りのものを買って以来、出会えていなかった調味料アジカ。
唐辛子、トマト、塩、にんにく・・・などでできていますが
1瓶だけ発見しかも400円でした。原産国アルメニア
多分一生行かないだろうからしっかり味わいます!こちらで購入
ウズベキスタン、そしてジョージア、この辺りに行ってみたい。
行けるときが来るのかなあ・・・

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加

 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次