MENU

2017香港2泊3日買い物&美味いものツアー! その2深水埗や上海街!

さて、ホテルにチェックインしスーツケースを置いたら、すぐに出発。

まずはチョンキンマンションで両替。
どきどき付いていく私。
1階の両替商、全店のレートを確認して一番いいところで両替。
次の目的地へ!
軽食タイム!雲呑麺が有名な麥文記麺家、Mak Man Keeと読むようです。

16時くらいの中途半端な時間だけど、ほぼ満席。すごい人気です。
とにかくここは雲呑麺か撈麺(ロウメン)がいいみたいですが、雲呑麺で!

きたきた!来たときは、ちょっと地味で小さい見た目だなーと思いましたが

冷めないように、下に雲呑が入っているんです。プリップリのつなぎなし、海老たっぷりワンタンが4つも!
麺が極細なんですが、すごくコシがあっておいっしー!!
小碗ですが、結構お腹いっぱいになります。

急いで、17時閉店の美荷樓生活館に行くため深水埗へ。
昔の公団住宅をホテルに改装したところなんですが、その一部をそのまま残して当時の団地生活がわかる博物館になっています。
カフェと売店もあり、その売店に目当てのものが。。。
↓蝦の絵と広東語の発音記号が刺繍された巾着。

B出口と間違って調べていたけど、D2出口に行くべきだったよう。。。
深水埗駅のD2出口を出て福華街を左に曲がり、欽州街に出たら右手 が正解みたいです。
ぜいぜい息を切らして走る。
いつも10分くらい遅れているらしい嘉頓の時計。

美荷樓の入口入って、右奥が博物館の入り口なんですが門番の人にうまく伝わらず
ホテルの受付に行ったりなんだと時間ロス。
そして博物館に入って順路を爆走!
面白そうだから、本当はもうちょっとちゃんと見たかったけど、、、

最後、売店にはたどり着いたけど巾着はありませんでした( ノД`)
昔ながらの鶏の食器や、その他いろんなものが売られていました。
ペットボトルのお茶を買って飲みました。。。

嘉頓に戻ってきました。
嘉頓と聞くとピンとこないけど、ねぎクラッカーのpop-panで有名なお菓子の会社。
嘉頓と書いて、英語名はGardenらしい。

ショールーム兼ショップが開いていたので入ってみます!

中秋節の前だったので、月餅コーナーがどどーん!!
そしてHappy Bagなるものもあり、オリジナルのバッグにたっくさん嘉頓のお菓子が入って130ドル、約1950円。
ハッピーバッグ1つくださいというと、空のバッグを持ってきて、「見本と同じやつでいいのか?」的なことを聞かれ、どんどんお菓子をほりこんでいく店員さんの横で、チョコ菓子はミルクチョコかダークチョコか、ウエハースは何味がいいかとかを選んで完成。
詳しい中身はお土産編で載せます。
見たことのない南乳風味クラッカーも追加購入。
2つ以上30ドル以上買うと、何割引きかになるキャンペーンをしていました。
カフェやレストランも併設されているようです。

それからそのまま荃湾線で美孚駅、A出口へ。
出口を出たら右斜め前にお店が見えました!多多餅店/Door Door Bakeryです。
高架下みたいなところにあります。

以前ショップのおまけでいただいたヌガーが本当においしかったので、10種類×4個のセット一箱とあとは1個ずつ10種類の小さいパックを買いました。
裏を見ると日本語訳が書いてあるんだけど、なんか惜しい・・・「多いファストフード株式会社」と書いてある。
クッキー詰め合わせも美味しいらしいけど、Gardenのハッピーバッグがかなりかさばっていたので買わず。
エッグタルトだけは、先にお金を払ってレシートをエッグタルトの担当の人に渡して受け取るシステム。
月餅もやはりありました。きっとここのなら、美味しそう~

ここから、ドキドキ一人旅。油麻地の上海街へ向かいます!!
どうしても買いたいものがあったので。
萬記砧板、着きました。

これよーこれこれ!!
饅頭とかに、食紅溶いたものでスタンプするおめでたい文字のはんこ!
直径2cmのもので89ドルから。福、囍、壽などなど。

それから陳枝記で小さい中華包丁を買いました。
利工民にも行こうと思っていたけど、忘れる。

暗くなってきたので、さっさと食べて帰らねば。
1人で煲仔飯注文できるかなぁーとドキドキしつつ、四季煲仔飯に行ってみると入りやすそう。
すぐ近くの興記菜館と迷っていましたが、興記菜館は初心者1人では入りづらかったです。

メジャー路線で牛肉飯と、生玉子を無事注文。

今度は変わり種を頼みたい。あと、1人だから餅蠔蛋鴨が頼めなかったけどそれも食べたい。
↓上は具が1つ、下は2つ入っているやつです。

お客さんは結構、スープとおかずとご飯、みたいな人もいました。

きた!土鍋のふたのくぼみに生卵が乗せてあって、私の目の前で割り入れてくれました。

そして蓋をして、しばらく蒸らして玉子に火を通します。
5-6分待とうと、ボーッと待っていると「そろそろいいんじゃない」と来てくれました。
開けて、醤油を垂らします!

わーい!!いただきます!
いろんな角度から写真撮ってるとお店の人が微笑ましく見守ってくれてた。。。
牛肉はやわらかく、ご飯はおこげ周辺がおいしかったー。

それからは、駅構内の健康茶ショップみたいな「健康工房」で、肝臓にいいらしいお茶を買いました。
私8月中お腹をずっと壊してたんですが、東洋医学的には、胃腸が悪いというより肝の気が上がってきて悪さをしているらしかったので。

そしてスーパー、wellcomeでハンドサニタイザーと台湾マヨネーズを買ってホテルへ戻ります。

やっぱり旅行は楽しい!一日目終わりです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。