MENU

沼津・三島子連れ旅行(*^^*) 中央亭の餃子、楽寿園の二日目

静岡旅行2日目です。

ホテルの部屋からも富士山が見えました。

ホテルの朝食は9時半までに行けばよかったのですが、
ホテルの方いわく「この日はとても混みあいますので、ピーク8時くらいはできるだけ外された方が良いかと思います」とのことで、7時20分くらいに朝食会場に行くとそれでも2組待ちでした!
でも、席に案内されるとすぐに「アジの干物何枚召し上がりますか?」と聞かれ
焼きたてのものを運んできていただけるのがとってもありがたい!!美味しかったしー。

本当は三島にさっさと行くつもりでしたが、やはり昨日の中央亭のリベンジをしようということに。
「中央亭 沼津 土曜日 行列」などと検索して、まあ20分前までに並べばいいかーと判断し、
11時オープンのお店に10:34に到着したら、あじゃぱー!!!45人くらい並んでる!!

その後数分間、10:40で後ろに14人並びました。
11時のオープン時間になるとちらほら。
ああー、どうせ暇だったからもっと早く来たら良かった!
11時になると列は二手にわかれるよう案内され、その時聞いたら「長めに見積もって1時間半くらいお待ちいただくかもしれません」とのこと。
とてもじゃないけど子どもに待たせられないので、旦那と子どもには散歩してもらうようにしました。
この時「何個にされますか」と聞かれ、普通の餃子より大きいらしいので20個に。これ失敗!26個はいけたなぁ

次で入店、という状態になったのが12:10だったので
10:35からしっかり1時間半並びました。。。
オープン時間で既に当日分は売り切れたようで、ずっとこのCLOSED看板出てました。

入店は12:20だったかなー、やっとです!!

きたよー!!きたきた!!(≧▽≦)

見た目がちょっと普通の焼き餃子じゃないのがわかりますか?
表面を焼いたあとにお湯をドバッと入れて茹でてあり、表面パリッにしないんです。
ふにゃん・・・としてるけど、水餃子みたいにつるっとはしておらず、焼いた香ばしさは残っています。

中はギッシリー!!うまいっ!!
来て良かったー!
2,4歳の子がそれぞれ3つずつ食べ、大人で7個ずつ食べたけど、もっといけた!!

そのままでも味が付いていてイケるんですが、からし油と七味、タレが机上に置いてあり
このからし油(notラー油)と七味で食べるのもまたうまし!!

お店の人もとてもやさしくて、「小さいのに長い時間待たせちゃってごめんねー」と、子どもにお菓子をくれました。
ありがたや。。。
何かほんとにおいしくてまた並んでも行きたい!!

三島へ移動します。
子連れで三島駅周辺というとここしか調べきれなかった、楽寿園。
正門じゃなくて駅前入場口からの方がのりもの広場などにも行きやすそうなのでそのルートで。
入園料300円。入口の辺りにクヌギのどんぐりが落ちていて興奮。

どうぶつ広場でモルモットをなでなでさせてもらったり、ポニーに乗って写真を撮ったり
アルパカやあらいぐまを見たり。。。

メリーゴーランドの付き添いはチケットがいらなかったりと良心的で、
メリーゴーランドと豆汽車と乗りまくりました。
あとコインで乗るトーマスやら消防車やら。。。
どうぶつ広場の近くにある子連れ向けの休憩スペース「桜」もあって、そこでまったり。
気づくとうちの2人がこどもスペースでレストラン経営してて、
他の子どもに「パンケーキ焼いたよ」「チビーラちゃんがやいたよ、たべてー」と世話焼いてました。。。

我々はご当地グルメ、みしまコロッケを。注文したら、そこから揚げてくれて美味しかったです。
箱根西麓でとれた三島馬鈴薯(メークイン)で作ったコロッケなんだとか。

結局閉園時間の16時半近くまでそこで過ごしました。
それから、沼津駅へ。
駅の北と南、それぞれに「沼津魚がし鮨」があるんですが、北口店の方が広そうだったのでそちらに。

ここも、16:40くらいの時でも割と盛況で、なんとか掘りごたつ席にありつけたんですが
どんどこ人が来てあっという間に満席、行列に。
子どもの好きなまぐろ・イクラの細巻きがそれぞれあって子どもも満足、
静岡おでんなど土地の名物も食べられて大人も満足、
タッチパネル式で注文できるので気が楽でした。

中トロ、ぶりトロ、地アジ、いくら軍艦や鉄火細巻き

ハーフ桜エビかき揚げ。これでハーフってでかい!

トリュフ木の子茶碗蒸し、きのこたっぷり

秋味炙り(〆さばに生姜ジュレ・サーモンに黄身ソース・さんまにおろしポン酢)と真あじの干物
秋味炙り3点セットで390円って安い!

しぞ~かおでん。子どもも気に入ってました。

そして駅へ、なんとまた帰りも指定席は満席で切符が買えませんでしたが
自由席は空いていて、こだまでゆっくり帰ってきました。
あ~満足満足。。。

そして家について、ギョギョギョー!!!
鍵をかけるの忘れていたのでした。あービックリした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。