MENU

香港一人旅2024!香港から成田空港へ、帰国編

前日深夜まで、大荷物をどうにかこうにかスーツケースにパッキング、20kgまでに抑えられたか不安でしたが、飲茶の残りなどパクッと食べてホテルを出発。
この海天堂の冬瓜茶美味しかった、備忘録。出汁っぽい味でちょっとだけ身体いたわってる感。

冬瓜薏米

空港からA31系統でパンダホテルに来るときは、パンダホテルと道を挟んでお向かいの
仁済醫院(ヤンチャイホスピタル)で降りたけど、逆に空港に向かう際はパンダホテルを出て目の前に
Panda Hotel(悦來酒店)のバス停があります!
E31とかは乗っちゃダメ、、機場行きに乗ります。
スーツケースひいて荃灣駅まで行ってまた乗り換えてとか考えると、もう絶対バス一択だと思う。19.8HKドルだし。
時刻表は一応GoogleMapでわかるんですが、全然時間通りに来ないので少なくとも20分以上余裕を見ておいた方がいいと思う。

panda hotel前の空港行きバス停

一度乗ってしまえば、あとはこんな「香港って島なんだなぁ」という景色を眺めて座っているだけ!

パンダホテルから香港国際空港へ行くときの景色

ただし、機場行きであっても空港は終点じゃなかったです。
空港に行った後に香港口岸(港?)に行ったりするので、ターミナル1(ランタウリンクの次)で降りました。

A31バスの路線図

ちゃんと空港に着いたけど、チェックイン前にするべきことがありました。
20kg超えると追加料金かかるから、スーツケースの重さを量っておきたい。
便利なところがありましたー

これこれ!!行李磅、Baggage weighing scale ここで荷物を計量できます。
チェックインゾーンの少なくともCからHにはあって、わざわざ台の上によいこらしょ!と乗せなくても、床からそのまま黄色い囲いの中にスーツケースを置くと壁に重量が出ます!
19.4kgで良かったー。その後チェックインするときに見たら、バッチリそのまま19.4kgでした。

香港国際空港の荷物重量計

チェックインして、朝ごはんは何にしようかな?
翡翠拉麺と思っていたら、出国しちゃうと行けなかったみたいですね、、、
という訳でしいたけ麺。北菇素湯麵48ドル
めちゃめちゃどんこの出汁が出てました!

冬菇椎茸麺

香港雑貨のお店にも行ったけど(多分HKTDCDesign Gallery)、やっぱり灣仔の方が物はそろってました。
香港タオル買っておいて良かった、空港にはなかったです。

グレーター・ベイ航空、機内は行きと違って割と前方も人がいました。
機内食も若干心惹かれたけど結局食べず。
あと事前に頼んでると、離陸した直後に出されていたような。

グレーター・ベイ航空の機内食メニュー

そして無事成田空港に到着しましたが―!!
まず税関が長蛇の列、以前インストールしていたアプリは終了していて並ぶしかない。
並ぼうとしたら私の前で検査犬がスッと座り、、、
肉製品を調べるワンちゃんに捕まりました。原因は南丫島のしらす(汗)
動物性のにおいがしたからですねーと税関職員の方にみっちり荷物を調べられました。

あと、成田空港第2・第3ターミナルから電車に乗るとほぼほぼ座れないYO!
巨大スーツケースの外国人がみっちり並んでいるので、ボックス席に1つ空きがあってもスーツケースを手放さないとそこに行けないので・・・泣けました。
そんなこんながありつつも、天候やらシステムエラーなどに見舞わられず無事に行って帰って来られた、
感謝感謝です!!
次回からお土産編です★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。