MENU

岡本周辺で、食材ツアー!!

気合いれまくりで実家のある岡本へ行ってまいりました。
といっても、目的は里帰りじゃなくて、食材ツアー!休日styleさんのところで情報収集し、その足跡をたどるツアー、とも言えます(^ ^;)
さて!第一目的地、愛農人で第1・3土曜にされている無農薬野菜朝市、前方に発見!!

10時からで、10時過ぎに行きました。けっこうにぎわってます!
珍しいハーブや野菜がチラホラ。ディルも花つきだし、

ポーチュラカ、初めて見た!ルッコラに、英国の味の濃いセロリ、リーキなどなどあります。ハーブは全部160円って太っ腹です。

あと、「おおきなかぶ」に出てくるロシアのかぶとか、黄色のビーツとか・・・。一人暮らしなのであまり大量に買い込めなかったけど、フェンネルも根元から売られてました。うーん、今度は買ってちゃんと餃子作ってみるか・・・

さて、ホクホクしつつ、次の目的地は魚崎浜のグルメヤマオカ!!
車を走らせると、ありました、電柱に小さな看板が。いかにも倉庫!普段は通販のみで、土日のみ一般客向けにオープンです。

生簀の中には、ふぐやすっぽんが!

そして入り口のところに貼られているチラシ。この品揃え、アブノーマル。オーイエー。
ダチョウのファンヒレとか、鹿タタキ、くじら本皮、ワニのしっぽ、猪肉・・・。いや、黒トリュフとかそういうのもありますけど・・・。いざ入場!

興奮しつつ品定めの3人。聞いたことない貝とか、高級そうなお塩とか、イセエビやあわびの生簀、あれこれうろうろ。特売品コーナーでは羊ソーセージパック(大きい)920円を購入。友達の、ハンガリー産ソーセージ1kg750円もか・な・り惹かれましたが、冷凍庫の容量が・・・
そして、これ。


普通に大きいワタリガニ、1パイ100円!100円て。(驚)
迷っている場合じゃない!!3つお買い上げ。あと、買わなかったけど烏骨鶏のぶつ切りとか、きじ肉、馬肉もいろんな部位が少しずつ買えます。鴨ミンチも安くて、100g100円!ロースも、もも肉も安い!ウキャー。冷凍飲茶シリーズもあります。大興奮しつつお店をあとに。

次は、深江へブラジル食材を買いに。ブラジル&コンパニアに到着。
手づくりのお菓子、食材、日用品が売られていて、イートインコーナーもあります。もちろん、行くっきゃない。

ふむふむ・・・では、パステルください!チキンとクリームチーズのPASTELと、ガラナサワー(缶)で第1回目のお昼ご飯に。

割ったらこんな。手づくりのソースが美味♪ピーマンや玉ねぎなどの野菜を、酢や塩であわせてあります。

結構おなかいっぱいになって、マシュマロのココナツがけを買ってお店をあとに。

MARIA MOLE、マリアモーレと書いてあります。食べてみると、マシュマロというか、最近流行のギモーブのような食感、ふわふわ甘いギモーブにココナツフレークがまぶしてある感じ。甘すぎずおいしいです!手づくりおやつはあとにんじんケーキのチョコレートがけも売られていて、今度はそっちも試してみたいなぁ。

ブラジル食材店、もう一店。食材専門店、カッサ・デ・カルネ・ブラジリアです。

ここでは「仕入れすぎちゃったので、原価より安く売ってる」にんにく&塩ペースト98円とベーコン風味ペースト、オリーブ、マテ茶を購入。友達の買った生ソーセージもおいしそ~。

その後は岡本の日本茶カフェ一日(ひとひ)でお茶漬けランチ。香り高いお茶が美味しい♪

そして、見てしまったんですよ・・・うつわ クウさんの現在やっている展示の案内ハガキを。うわーっ・・・。そしてその後行ってしまったのだった。つづくぅ!

<おまけ>
これ、何だかわかりますか?

コリアンダーの実(生)なんです。乾燥させて挽いたらカレーに。生だと、これまたフレッシュ&スパイシーないい風味。オリーブオイルと混ぜて、カルパッチョにしたらいいっぽい。
そして今日の晩御飯。ポーチュラカのサラダに、リーキのスープ、ひいかとトマトのナンプラー煮です。野菜、やっぱり味が濃くておいしい♪ ポーチュラカは生でいけるんですが、噛むとねばりが出ます。肉厚で、グー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • あぁ〜 おいしそう〜 お料理上手、食べるの大好きなら、器好きで色々お持ちでも有効活用出来て、とても実用的な趣味ですよね〜!<器あつめ食材ツアーも楽しそう。色々欲しくなるけど、使い方がわからず、また今度という事もありそう、私なら。(聞けるなら買うかも)素人が滅多に見ない食材を目の前に、興奮しそうです。クウさんレポも楽しみです 0

  • 料理はあんまし得意じゃないけど、でも、作ってます一応・・・。イカさばくの大好きなんです(皮はむかないけど)。食材ツアー、いいですよぉ~。いろいろ買うのあきらめたけど、次回もまた全部行きたいとこばっかりでした!クウさんのね、、、またやっちゃったんですよ~あはあは。 0

  • 岡本は大好きでよく散策してましたが・・・私の知らない所ばっかり!!気になるぅ~!!行ってみたい!!田舎にはうっていないような、珍しいものも沢山で、記事を読んでいる私まで楽しくなってきますよ♪ポーチュラカも興味深々。。ブラジルのお菓子って食べたこと無い・・どんなお味ですか? 0

  • 私も岡本に住んでいたのに、こういうのがあるって全然知らなくて引っ越してから知ったんですよ~。あとの2つは魚崎・深江で岡本からは離れてますが・・・。知らない食材って、ちゃんと扱えるのか?とドキドキですが、おいしくなってくれると感激ですよね♪ブラジルのは、今記事に編集し直したんですけど、プレーンな生マシュマロにココナツをかけたみたいな感じでした(*^o^*) 0

  • こんなに色々な食材を目の前にしたら興奮ものですね!!!!うらやましいっっ。いつか行って見たいです。(うつわクウさんも!!) 0

  • うふふっ、ええ、もう大興奮です!早く帰れた日にガンガン食べますよ~。大きい冷蔵庫が家にあれば、もっと買ったのに・・・ 0

  • はじめまして 『今日のかわいい』の最新欄から飛んで参りましたalmondpecanと申します  れんげもとても可愛いかったのですがゆるベジくいしんぼうの私は こちらの無農薬野菜市に心奪われてしまいました 海外のお野菜 いっぱいですね! 岡本に住んでみたいです~ まだ最初のページしか拝見できていないのですが よかったら これからもお邪魔させてください どうぞよろしくお願いいたします 0

  • almondpecanさま;無農薬朝市、よかったですよ~。奥には無農薬レストランもあるんです♪ブラジル料理でお腹がけっこうふくれてしまって行けなかったけれども・・・。岡本は、いいところだけど、雑貨屋も多くて誘惑が多いです~。またぜひぜひ、のぞいてくださいね☆(私もalmondpecanのブログ拝見しました。英語、、、すごいですね・・・必死で訳してみたけどあっているのか自信ナシです(^ ^;)) 0

  • ブログを紹介してくださりありがとうございます^^!こちらの朝市って変わった食材が沢山あってうれしいですよね*^^*あとグルメヤマオカさんの渡り蟹まだ100円であったのですね。私が買った時は100円でありえへんくらいウマかったのですがおいしいですか?? おいしかったら調達しなければ^^♪ブラジル&コンパニアさんのお弁当まだいただいてないのです。。写真に写っているのは奥さんと息子さん??日本語しゃべってましたか~??^^  0

  • orangelifeさま;ほんとに!orangelifeさんのブログがなかったら、ずーっと知らないままでしたよ~。どれもこれも楽しかったです。情報ありがとうございますぅぅ。まだワタリガニ100円でした!あと10コはあったと思いますよ~。早く食べたいんですが、友達が来る7月までとってあるんです。ブラジル&コンパニアでの写真は、日本人っぽいお母さんと、ブラジル人っぽいお母さんでした。ブラジル人お母さんは日本語しゃべってなかったような気がします~。どのお店も再訪したい気持ちでいっぱいです!(*^o^*) 0

コメントする

CAPTCHA


目次