MENU

京都みっちりあちらこちら、上賀茂手づくり市など★

6月といえば梅雨、今日も雨にも負けず行ってきました、上賀茂神社の手づくり市。
晴れたり降ったりで大変でしたが、負けません。
9時に到着してYulariceさんのところで1着お買い上げ。上賀茂に来たら、必ず一番に寄るんです。今回の服もかわいかった♪
あとはしその葉、お菓子、手芸用品をちまちま買って、雨が強くなってきたので退散。

神社を出たあとはまず、猩々記さんの記事でオススメされていたル・プレドォルでパンを買いました。お店の一押し、焼きカレーパンとルバーブのタルト、チャバタとチーズのパン(名前あやふや)、チーズ入りのハード系のやつと計4つです!雨でバタバタしていたのでお店の写真はありませんが、こんな感じ!

明日の朝食べます。楽しみじゃ~

さあ、腹ごしらえ!二条通のcafe´ bibliotic Hello!です。何度もその前は通ったけれども、入るのは初めて。

バナナだー!小さい実もなってました。こんなに巨大化するんですねぇ
うちのベランダに、と思ってたけど賃貸じゃムリっぽい・・・(^ ^;)
ランチはサーモンのバターライスにしました。

ライスが、胡麻とか小松菜とかにんじんとかいろいろ入っていて、サーモンもいい焼き加減で、おいしい!カルピス味のスムージーと、にんじん&じゃがいものポタージュとセットでした。

次はグランピエと、グランピエ丁子屋へ。今年の初め、丁子屋があった所が工事現場になっていて大ショックを受けていたんですが、すぐ近くの寺町通りで営業再開されてました!町家ではなくなってしまったけれども、置いてあるものといい、やっぱり魅力的!買ったものは次の記事で♪

二葉家具の本店で7階全部、北欧家具を見て回り、MAISEMAで北欧食器、B-GeneRATEDでも北欧食器を見たらガケ書房へ!
ガケ書房、恵文社と対をなす書店だったらしいんですが、知ったのは去年でした。恵文社が乙女な感じなのに対して、もうちょっとヴィレッジヴァンガードっぽいというか。この日は子ヤギとカフェがくる!のでした。
きゃー!こっち向いて!

エサよ!エサでおびきよせるのよ!
と、飼い主さんが指南してくれました(笑)

この子ヤギのラッキーちゃん、たったの生後4ヶ月!女の子だそうです。
あ、やっといい写真が!(というか友達撮影)

ガケ書房の入り口前でされていた『 CAFE 素 』 さんのとこで紅茶とおかきをいただきましたが、おいしかった~。子ヤギちゃんは家で飼われているそうです。
買った本。ぜんっぜん、家の近所で買える雑誌ばっかり!!(爆)

いい本いろいろあったのに・・・。袋の「ガ」ロゴがイカしてます。

そして次は うるしの常三郎 銀閣寺道店へ。とってもお手ごろ!「こっちは木の粉を固めて作っているけど、こっちは木を削りだして作っています」とか、熱心に丁寧に教えてくれます。同じものが百貨店だと2.5倍とか・・・。でも買ってしまったのはウレタン塗装のお箸なんですけど・・・。極細のお箸もいい感じでした!

「わたし」です(笑)
「ぼく」とか「お母さん」「おじいちゃん」「お姉さん」など一通りそろってます!大家族にいいかもですね!

それからは、長楽館へ。ただよう高級感。

足を踏み入れるのは初めてです。
入り口入ってすぐの、販売コーナーでオリジナルエプロンにギラつきつつも着席。机にステンドグラスがはめ込まれてライトアップされていたり、いろいろ凝っています。
トイレもこんな。

一日、よく動きました~。
心の友よ、いつも運転してくれてありがとう!!(^з^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 岡本も魅力的ですが(フフ) 京都も素敵なところが多いのですね 3回しか行ったことがないので(うち2回は中・高の修学旅行;) また訪れてみたくなりました 今回の訪問記拝見して くらりん☆さんは杉浦さやかさんのご本お好きかな?と思いました  0

  • 京都は、、、伝統とマニアックさとが同居してるような気が。どーしてこんなとんがった事を??っていうの、結構大阪じゃなくて京都だったり・・・。(個人的なイメージだけど)修学旅行だけだったら、、、今行ったらきっともっと面白いですよ!杉浦さやかさんの、もちろん好きです!特におみやげ図鑑と週末ジャパンツアーね、、、愛読してます♪この記事でそんなことまでお見通しなんて、すごいっ・・・。 0

  • このカフェのバナナって実ぃまで生ってるんですね@@ウチの木がでっかくなって育てられなくなったらここにこそっと植えにこようかな^^ ここなら実をつけそう*^^*ガケ書房さんってはじめて知りました~^^今度行ってみよう!ヤギちゃんかわいい♪毛もまっ白で赤ちゃんって感じですね鈴がこれまたかわいい^O^ヤギもいいですね~何か飼いたいなぁ~^^ 0

  • そうなんですよ!ちっちゃいけど、ちゃんと房になってます。これからどんどんおっきくなるかも・・・。あ!育てられなくなったら、うちの友達が引き取りますよ、まだ庭に柚子とオリーブしか植えていない友達がいます( ̄+ー ̄) 「あのバナナの家の」って言われる彼女になってほしい!(笑)ガケ書房、面白いです!雑貨もオモロイ系が台頭してますね~。壁を車が突き破ってます。ヤギちゃんかわいいですよねぇ・・・ラマとかアルパカとか、もっとちっちゃかったら飼えるのに・・・(^_^) 0

  • いいなぁ、京都。。私の行ったことのないスポットばかり。古い町に新しいお店がしっくり馴染んでますよね、京都って。。くらりんさんの記事を読んで、私も京都に行った気分に慣れましたよ♪ 0

  • 京都は毎週ダンスのために通ってるんだけど、遊びで行く!となると毎回違うコースを考えるのが楽しみ・・・!まだまだ未開拓の土地がいっぱいです。夏暑く、冬寒いけど、遊びに行くにはいいですよね(*^o^*) 0

  • 精力的にまわったのですね。私も行きたい場所と、知らない場所、色々。市もカフェも、アンティークショップも気になってました。いくぞと。次回京都入りの時にはこのエントリ、参考にさせて下さい。ヤギもかわいい〜 0

  • 京都はいろいろあってネタがつきないですよね~。一番すきなのは「鳳飛」のからし鶏!!くらりん’s友達は必ず連れて行かれるという・・・(笑)ヤギもめっちゃかわいいです!でもエサに夢中で全くかまってくれませーん 0

コメントする

CAPTCHA


目次