MENU

トルコのギュベジ鍋、続編

使ってみました、トルコのギュベジ鍋(買ったときの記事はコチラ
ししとう5本、玉ねぎ半個、トマト1個、豚肉シチュー用でやってみました。(トルコ風のはずなのに豚肉使ってる時点で・・・)
ちなみにギュベジ鍋はこんなのでしたが、

まず、直火で熱くなるのでこういうのは必須です。
ちなみにこれは上海近くの朱家角の金物屋で買いました(日本でもあるのに・・・)

あと、もちろんそのままテーブルに置くわけにも行かないので頑丈な鍋敷きも必要ですよね。
これは岩手の釜定工房で買ったもの。
和風でも、洋風でも、アラビアンにも対応(多分)できそうなたたずまいがお気に入り。

結局出来上がったのはこちら。仕上げにバター、まではやったけどパセリとヨーグルト忘れたぁ!
でも、美味しかったですよ~。次回はちゃんと完璧にやりたいです・・・。

やっぱ土鍋っていいですね~0(^v^)0

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • わーい♪成功、成功!美味しそう~。。。トルコ料理ってどんな味なんだろう?食べてみたいわ!釜定の鍋敷とトルコの土鍋・・・相性ピッタリですね!次回、盛岡に行ったら釜定覗きに行ってきます^^/ 0

  • おぉ~、カラフルでおいしそう!上海近くの金物屋で買ったという器具は、どなんして使うの?それがあったら、ギュベジ鍋を持てるのなら、わたしも欲しいわ。この間、作ったときは、結局鍋はガスコンロから下ろさずに、中身をお皿によそって食べたの。鍋のまま、食卓に出せる、ギュベジの特性を生かせなかったわー。 0

  • とってもヘルスィ~なお料理ですね^^クツクツいっているが聞こえてきそう♪やっぱいいですねこのギュベジ!こうゆうときに、IHは不便だなぁ~ ベランダで七輪出してやるか??^^♪鍋つかみと鍋しきかなり好きです^^これならパオとか竪穴式住居とかなんでも対応できそう!^^ 0

  • pokkoさま;成功・・・かな?!トルコ料理は、んーととにかくトマト味!そんなにスパイスばりばりじゃないようなイメージかな。あと、ヨーグルトが多いかな~。ぜひ釜定でいいものゲットしてきてください!(^o^)9 0

  • nozomiちゃん;あの器具は、UFOキャッチャーのようにして使うのだ。このサイトのno.18見てみて↓http://www.albsasa.com/sub1/sub1031.html日本でも売ってると思ってネット検索してみたものの見つからない。どこかで見たんやけど、中華街やったんかな?これがあれば魚の清蒸の時とかに便利よ~。 0

  • orangelifeさま;普段なら、IH便利なんですけどねぇ~!後片付けだって。。うちもこれとか、三脚つきの鍋があるので、ガスコンロじゃないとだめなんですよ~。ベランダ七輪!も、よさそう☆☆鍋つかみ&鍋しき、便利ですよー!よく皿を直接お鍋に入れて蒸し物するから、(豚まん解凍とか・・・)これがあれば皿がアチチ!でも、大丈夫なのれす(^_^)v 0

  • お料理おいしそーーー1枚目のお写真で このお鍋の全体像がよーくわかりました ほこほこしていて かわいい☆ 鍋敷きもモダンな感じで素敵ですねしかし この鍋つかみほしーです!  0

  • 1枚目の写真は、お店で撮らせてもらった鍋(小)です。(私のは大)深さはあまりないから、キッチングローブで持とうとするとこぼしそうで怖いんです~。そんなときにこの!鍋つかみ。(まわし者みたい(^ ^;) )中国全土で売られてそうですわ。almondpecanさんは関東在住でしたっけ?それなら横浜中華街にあるかも・・・! 0

コメントする

CAPTCHA


目次