MENU

北海道・小樽みやげ、北一硝子の万華鏡グラス

さて昨日。
大津に一緒に行ったのぞみちゃんから、北海道土産をもらいました。
それが・・・!そんじょそこらのお土産じゃないんです!

小樽といえば北一グラス、それは有名ですが・・・。まず外観。

うん、普通に綺麗です。

中を見てみましょう。ん?

千鳥が中に見えます!

さらにズームアップ。

千鳥が万華鏡のように、くるりんといるじゃありませんか!
切子を入れたグラスの底にサンドブラスト技法で柄を施すことで、切子面に絵柄が写りこむようになっているんだそうです。
かわいすぎ・・・!
千鳥だけじゃなく、鮎もあるそうですよ♪
大切に使うよ~、ありがとうっっ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • おぉ!!!これはグッときた!!!最近切子グラス気になっていつつも、躊躇していた私。でも、これはイケー!!!と天の声が聞こえてきそう♪素敵なお土産だね♪そして、休日は炎天下のなかお疲れさまでしたー!!! 0

  • 千鳥ちゃんの切子グラス、UPしてくれてありがとう~♪写真、遮光フィルターを借りなくちゃ、と言ってたけど、きれいに撮れてるね!腕が上がったのかな。ムフフ。他の柄は、鮎のほかに、花火、もみじ、雪の結晶、金魚(金魚好きとしては、これもかなり惹かれた)などがありました。小樽に行くたびに、買い足していくのも楽しいかもね~。 0

  • すごいですねー 切子に千鳥。のぞきこむとそこには千鳥。うん、千鳥って言うのもなんかぐっときます。 0

  • うわ~、この千鳥の切子グラス、感動物ですねぇ。私、底の千鳥だけで凄いと思ったけど、万華鏡とはもう超絶凄い~。上のnozomiさんのコメントを拝見して、色々と柄があるようで、思わず小樽に行きたくなりましたよ~。写真も素晴らしいですね。 0

  • よっし~ちゃん;いいでしょこれ!渋すぎず、かわい過ぎず、絶妙のかわいさ加減よね。しかも、巧みの技♪nid見て、わたしもちょっと硝子に興味がわいてきてたんだけど、もうこれは自分の予想を上回る大ヒット!天の声、聞こえるね・・・とりあえずもらった側は♪ハ~レルヤ!だよう。 0

  • nozomiちゃん;いやいやほんと、ありがとよぅぅ。写真撮ってみると、反射よりも、万華鏡ぶりが、肉眼で見ているよりわかりにくいんだよねぇ。ホントはもっと万華鏡らしいんだけどねぇ。鮎と金魚が気になるわん。これは、今度北海道に行くことがあったら入り浸っちゃいそう!(*^o^*) 0

  • ましゅりさま;この千鳥がいいですよねぇ!甘すぎない、正確な千鳥の絵。これで飲み物を飲んだら、その後ずっと中を眺めていること間違いなし!使い初めはミネラルウォーターかしらん♪ 0

  • オパールさま;いいでしょっ?なんか、この千鳥が下手ウマとかだったらそのゆるさが切子と合わなくて、ガックシ・・・だったかもしれませんが、あくまで緻密、ジャパニーズスタンダード!って感じにぐっとくるのです。実際はもっと、きれいな円にしっかり千鳥が見えるんですよ!!私も小樽に行きたくなってます・・・(^з^) 0

  • うわ~ん、可愛い!!こんなのあるって知らなかったわ・・。北一行ってきたのに完全に見逃してきました。これだけ買いにもう一度帰省したい気分です! 0

  • かわいいでしょ!あらら出会わなかったとは・・・。あれ?てっきり私、今北海道から更新されてるのかと思ってました。おかえりなさい!(^▽^)北一ガラス、pokkoさんが買われてたストラップもキレイでしたねぇー! 0

コメントする

CAPTCHA


目次