MENU

さをりの森と、シンガポール料理一日ツアー!

またしても行ってきました、さをりの森一日ツアー!
今回は、初顔合わせのorangelifeさんもご一緒です!
朝から南海電車で、はらドーナッツをごちそうになりました。おいすぃ~。カンゲキ!

さあ、到着です。またしても9時半のオープンとともになだれ込み。

さっそく織り始めるorangelifeさんに、織り糸物色中ののぞみちゃん。
それにしても、、、糸を3本や4本取りにして巻いていくってのをちゃんとorangelifeさんに説明してなかったんです。。。ずっと1本でコツコツやっていた彼女。。。かたじけないですm(_ _)m

私のお気に入りはこの糸。ぽんぽんつきなんです。

織ってみるとこんな感じに!

またしても、交差どりという高度な技に挑戦するのぞみちゃん。

これをやると、同じ段の途中で色が変えられます。
それを続けていくと、ただのしましまだけじゃなく、模様をつくっていくことも可能に!

すごいな・・・。私は高みは目指さず、地道にしましまでいきます。

お昼ごはんはやっぱりcloverで、ポークファルシ。いつもおいしい♪

さて、みんなのできあがりは。。。
まずorangelifeさん!シックで、これからの季節にピッタリ。
実際に巻いてみると、さらにかわいいんですよ~。

それからのぞみちゃん。こんな柄ものが完成していてびっくり!
年間パス買っただけのことはあります(^0^)

わたし作。白っぽくするのが目標だったので、一応達成しました。
ウール100%で、やっぱりあったかいの☆

さあ、難波に戻ります。
目的地は、dinoさんの記事で見て気になっていたシンガポール料理、宏亜楼です!

とっても小さなお店。外観より、中に入るとそのおうち並みの小ささに驚かされます。
移転されるらしいですが。。。
お客さんが、ぎゅーぎゅー、楽しそうにやってます!
さあ乾杯。

あまい豆乳がいいかんじ♪
まずは、これを食べたかった!皮つき豚肉のショーヨです。

うまーい!!サクッとカリッとクリスピーです。一人一皿いけそう!
ガツガツしながらゆずり愛。(orangelifeさん、いつも譲ってくれてた…)
それからシンガポールと言えば、の海南チキンライス。

あのですね~、チキンもライスもおいしいけど、しょうが風味のたれが絶妙ですわよ!
これも一皿いけそう。。。がまんです。
そして・カンコン・ブラチャン(空心菜炒め)。

うまいよ。次々いってみよー、大海老のBPソース。こしょうがうまい!

〆の炭水化物は、おかゆに、マーボー水餃子。
おかゆは海鮮、マーボー水餃子は水餃子の具がマーボーで新しいおいしさ☆

あ~楽しくておいしくて幸せだった~
また行こうねみんなっ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (14件)

  • シンガポール料理やさん、て珍しいですね。それにしてもくらりんさんが行く店はどこもおいしそー。いっきにお腹が空いてきましたっ。ストールは、売物なみの出来にびっくりです。こんなの一日で作れるんですね~(>_<)糸の組合せでどんな風に出来るか、変わってくるのを見越して。。ですもんね?すごい~。編み物は全く出来ないんですけどこれなら私も出来ますかね?私もやってみたい!!!!!!!! 0

  • うーん、皆さんセンス抜群!(あ、なんだか古臭い言い方だわ・・汗)手織りならではのザックリ感、温かみのある色づかい、どれも全部欲しくなる位ステキです(^^)宏亜楼、狭いですよね、ホントに!でもあのアットホームな感じ、実は好きなんです。シューヨのカリカリ感はどうやって出すんでしょうね・・・あれを家で作ってたらふく食べてみたいっ!0

  • ほすぃぃぃぃ〜〜!!どの作品もすばらしいーいい味でてますやん!作ってみたいなあーと野望わきますわ。 0

  • UPされてる~^^後ろ姿を登場させてくれてありがとー!楽しかったことにうまかったことを おもひだす~~^^♪シンガポール料理はどれもかなりおいしかったよね^^ランチも大満足だった♪うんっうんっまたいこーね^^↓この記事をみてから、ずっと口が馬になってるよ~^^ じゅるじゅる~^^ はぁ..もう1回みよっと♪♪ 0

  • gomaさま;シンガポール料理、エスニック中華みたいな感じでとってもうまいです!品数は少なかったけど、どれもおいしい!予約してたら鍋とかもあったんですよね~。ストール、わたしも今やリリアンすら危ないけど、これは誰でもできるから大丈夫!子どもも織ってるよ。大丈夫大丈夫!なんだかgomaさんなら、凝ったの作れそう~。安くで、すんごいあったかいのができますよ!(^0^)関西に来られたらぜひ!(東京にもありそうだけど) 0

  • dinoさま;おいすぃですねーあれ!!豚大好き!豚 is No.1!!あのシューヨ、一皿あったらいろんなタレで楽しみたいなぁ~。で、首巻き(これまたレトロな物言い)、あれほんと楽しいですよ~今回みんなシック?だけど、アバンギャルドにもできるし、なんでもかんでも自由!わたしはあったか重視で全部ウールにしたけど、夏ならリネンもありです!あとから家で飾り付けてもいいし(^0^) ホント、自分で織ったのは愛情がわいてつきることなし・・・! 0

  • ましゅりさま;ムフ!そう言ってもらえるとうれしい・・・☆超たのしいし、何本も織りたくなるので、ぜひぜひ。関西お越しのさいにはどうぞ~。この近くのcloverランチもいいですしね~(^0^) 0

  • orangelifeさま;楽しかったデスね!長らくお付き合い&素敵なお土産ありがとうございました~~(^v^) やっぱ、自作のストールって愛情わきません??ほぼ毎日愛用です!しかも、お湯で洗った後の方が肌ざわり最高にいいし。京都であるカシミア版もひかれまくり・・・!あのシンガポール料理もうまうまだったね~!ランチ?の、マレーシアのココナッツチキンカレー麺もすっごく惹かれる。。ラクサも好きなのに、ラクサよりおいしいってどんなの?!あ、馬ね・・・馬もめちゃうまよん!!ぜひぜひ!!力いっぱいお勧め! 0

  • みんな素敵だー!!前回みたときよりも、さらに難しそうな織りになってるし!!!これから寒くなるので、こんなあったか手織りは重宝するでしょね~♪私も25日に友達と、神戸へさをり織り体験に行ってきます~☆ 0

  • あ、さをりの森ツアー、UPされてる♪楽しかった&おいしかったね~。くらりんの白ベースもかわいいし、orangeさんのシックな色目もおっしゃれ~だし、友達と一緒に行くと、刺激があっていいわぁ。カシミアのマフラー、今からとっても楽しみなの。うっしっし。宏亜楼、絶対!!リピートしたい!!!goma様、東京では、創始者の城みさを先生のお孫さんの、城達也さんが工房を開いてます。↓↓↓ご参考まで~。http://www.jota28.com/ 0

  • hand-made-breadちゃん;あらっ!!ありがとー!!!がんばったかいがあったよ!そして、神戸でもあるんだ!どこどこ~~??ぜひぜひ、パンじゃなくてもできあがったやつアップしてよねん!今日からやたらと寒いから、重宝するよね~(^0^) 0

  • nozomiちゃん;ほんまおいしくたのしかったね~。カシミア、、、いいなぁ。かなりうらやまし。あれを一人は結構さみしいかもね~。でもやってしまいそうな自分がいる。。。次々、いろんな色がほしくなるのよね。しかも今度はカシミアだし!またワールドグルメ行こうねっ! 0

  • コメント見ました!!!nozomiさん、情報有難うございます!!!あれ?何か聞いたことあるような、、と思ったら、何と偶然にも、たまに見に行くギャラリーで、つい先日まで展示されていたんでびっくりです。点と点が繋がったというか。行って見ればよかった~。。残念っhttp://www.gallery-its.com/jyou.html0

コメントする

CAPTCHA


目次