MENU

モーネ寺子屋で、箸置きを作ってみる!

11月の話になりますが、、、
モーネのおもてなし vol.4 … 「はし置き」と「京の貼り箱」 講座があったので、行ってきました。
京の貼り箱は、専門の方から仕入れられていて、好きなのを二つ選び、それに16個作ったはしおきのうちプレゼントするものを入れて、ラッピングする・・・という講座でした。
(すごくキレイな箱なのに・・・またしても撮影忘れ)
当日は、はしおき16個に絵付けするので精一杯です!
いろんな形の素焼きのはしおきから、好きな形を選んで絵付けします。

全体像。

右下のが、「呉須、もうちょっと薄めないと・・・」と言われていたのに色を濃くしようと強行して、やはり釉薬が全体にかからず縮こまってしまいました(><)

お気に入り、キリン親子。

悪ネコにしようとしたら、なぜか猫村さん風に・・・。

さっきまでのは絵を描いてから透明釉薬。
こちらは撥水剤で絵を描いて、茶色の釉薬です。

横長、春と冬シリーズ。

家に16人も入れないからな、、、(^_^;) 箱もあるし誰かにあげなくちゃ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (12件)

  • あけましておめでとうございます~(^^)新年になって怒涛のアップ、どれにコメントしようか迷いまくりですが、とりあえずいちばん上のコチラに♪例の魔女とネコちゃんを思わせるイラストがどれもキューッ!くらりんさん、そのセンスなら絶対お店出来ますわよ~。↓の象嵌茶托、茶器としてもステキだけど食器としても使えそう!オードブル三点盛りなんていいかもー♪そして張り子人形シリーズ、まためっちゃ可愛いですやん(^^)ぽってりと愛嬌があって・・・ウチにも沖縄から重たいのに持って帰ったシーサーがおりますが、可愛くないったらありゃしないので、ベランダに放置。そのせいか、イマイチ魔除け効果がないような(^^;;)0

  • dinoさま;明けましておめでとうございます!(^o^)丿今日はものすごく根詰めてアップしました!ゼエゼエorz相変わらずの絵付けにコメントいただいてありがとうございます、、センスはともかく、のーんびり、お店できたらいいですよねぇ・・・。オードブル三点盛り!それは思いつかなかった~。スモークチーズ、海苔、、、ダメ思いつかない!オードブル、というものを作ったことがありません。助けてdinoさん!張り子はすごい和みますよ、いいですよぉ~。そしてシーサー持って帰ったんですか!!そしてベランダ住まい!(涙)かわいくない?のに、何故沖縄から苦労して・・・(・・?かさこじぞうみたいに何かつけてあげたら、ご利益あるかも?! 0

  • オードブルと言えば、是非寒い内にチャイナベーコン挑戦して下さい!豚バラ塊を一晩ジップロックに入れて醤油漬け。翌日から風通しのいい(陽の当たらない)場所で陰干し2―3日。カランカランに干し肉になったら、ウーロン茶で蒸す!ふっくらといい香りに蒸しあがったら、そのままスライスしてパクリもよし、焼き豚のように使うもよし、です(^^) 0

  • チャイナベーコン!以前「おいしすぉ~」と思いながら見た覚えが!うちは布団を干せば臭くなる空気汚染地帯ですが、大丈夫かしらんっ。よーしこの冬じゅうにやってみます!アイデアありがとうございます!(^0^)(^0^) 0

  • 新年あけましておめでとうございます!!!ものすごく更新されてるからびっくり!!!沖縄、いいねいいねー!!!最高やったようやね(●^o^●)祈りをささげるスポット、本当に霊験あらたかなオーラがするよね。おこがましいけど、すごくパワーをいただけるような気がするね。またパワースポットめぐり、一緒にしたいわ♪沖縄のやちむんは、本当に独特でたまらないよねー、なんか太陽の香りがするよねー。私も大好きです(^-^)あと、漆の小さな器も、上品でいて何にでも合いそうで素敵だねっ♪木の器関係も、割れる心配がなく個人的にすごく好き(*^。^*)またゆっくり話ししたいわー♪ 0

  • あけましておめでとうーー!!怒涛の更新、、そして今またゆっくりに(^ ^;)沖縄ほんま良かったー!また行きたい、すぐにでも!スポットは、神社のようなオーラとは全然違ったなぁ~。やちむん、よっしーに教えてもらった時に良さを知ったからねぇ。漆のも、よっしー邸での炊き込みごはんちょっとずつに感動して、ほしくなったしねぇー。影響力大。。。また食べに行こうねぇ 0

  • 連続ですみません。やー ひさびさなものでねー すごくいいです、箸置き作品。猫村風、きりん、カトラリがすき。才能ありますねー。 0

  • おー、どしどし更新してるねぇー☆猫の絵付け、「な、なぜよーじや!?」と思ってしまった^^;味があるぞ!ああこういう箸置きのような繊細な日本の感覚が懐かしく恋しいわ。0

  • カサキチ;おー、やってるよー!!よーじや、確かに…確かに似てる。ちょっとがっかり(?)アメリカには繊細なナイフレストとかないのん??チャリティーショップとか、面白いのがありそう! 0

  • ママが昔オークションでよく古いものを落札していたらしく、結構感動的な物が家の中にあるので、最近新しいものには全く目が行かないの。鉄のどっしりしたフライパンとか、ローストビーフを焼くための足つきフォークとか、シルバーのグレープフルーツスプーンとか、日常で使えて大満足の日々だよ! 0

  • 90いくつのおばあちゃまが落札していた古いもの。。。そりゃ、お宝だわさ!!家の中が宝箱やね~。うわー。探検したーい。調理器具たのしそーう!(^0^) 0

コメントする

CAPTCHA


目次