MENU

しろとくろのあみぐるみを求めて、二条城へ。

ある時、見れずにたまっていたメールを見ていて、モーネ工房からのお知らせに目が釘付けに。
10月17日(土)から24日(土)の期間、『しろとくろのあみぐるみ』と
『100のフェルト・ストラップ』の出版記念展でした。
そしてその、85歳のヒサコおばあちゃんの作るゆかいなあみぐるみの本の表紙に胸を射抜かれました[#IMAGE|S53#]

絶対行く!!!
そして、ばびゅーんっと京都は二条城へ。

ギャラリーに入ると、白と黒のあみぐるみ達がいっぱいお出迎え!
「あ、あの子は・・・???」本の表紙に似た子を探します。
いました!通称プチ・ブル(ブルテリアらしい。)!
阪急電車にて



車内で激写する私の周りには誰も座りません。

さて、ヒサコおばあちゃん、85に見えない!お元気でかわいらしい方で、
「写真一緒に撮ってもらえませんか??」とお願いすると笑顔で応じてくれ、腕まで組んでくれました。
うれし~~!!!
あみぐるみの動物たちはモデルがいるわけじゃなくて、パッと何かを見たらすぐにその形を編めるそう。

ブルテリア、こういう顔の犬いるんだなぁ・・・と思っていたら、やっぱり写真見ると違うかんじ(笑)
どことなく、不思議顔のまこにも似ています。法令線が!!
ブルテリアの法令線は、ヒサコおばあちゃんのこだわりだそうです。

マスコットと、ヒサコおばあちゃんの妹さんが作られたポーチまでいただきました!

なんだかすごく心洗われたひと時でした。
そして、プチ・ブルは今、我が家の特等席にいます。

ヒサコおばあちゃんは、from東京で、京都へ向かう新幹線の中でもまだ編んでいたそう。
娘さん、お孫さんと一緒で、お孫さんは絵を描いていました。
おばあちゃんの作品の空気を伝えられる、味のある絵でした!

本当に、いい日でした!大切に、かわいがっていきますね~、ヒサコおばあちゃん!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • うわっ、怒涛のUP!すごい!久しぶりにくらりんワールドが見れて楽しませてもらえました!しかし、、ぬいぐるみにほうれい線とは、、、(汗)新鮮!栗もぎょーざもおいしそうだし、揚ドーナツのストラップも気になるっ!ブログを見る前に、アメリカ行き知らなかったのでくらりんさんに荷物を贈ってしまいました。無事受け取られるといいのですが。。 0

  • わぁ!!!ふと見に来たら大量アップで驚いた!!!しかも、どれもクラリンらしい厳選された記事ばかりね♪。見ていて嬉しくなっちゃった♪。もうアメリカかな???。これからも記事のアップ楽しみにしてるよん♪。とにかくこのぬいぐるみさん、こんなにいい味出てるの見たことないくらい素敵♪。また実物見に行くね♪。 0

  • gomaさま;いろいろステキなプレゼント、ありがとうございました!うれしいデス(^0^)直接メールを送らせてもらったんですが、まだもったいなくてどれも飾っています。あんなのが作れるセンスっていいですねぇ、、、。犬に見えない法令線ですよね(^ ^;)ドーナツストラップは、顔の描いてあるあんぱんシリーズは最近よく見るんですけど(ギャルの店で)、私の買ってるやつは他で見たことないんですよ~~。。。 0

  • よっしー;旅行前日に大量UPしたよ!!そして、後から「あー!!忘れてた!」シリーズも発覚。でもまた当分できそうにないわ~~。でも頑張る。アメリカは自由行動全くできずで買い物が恐ろしくできなかった。あたしとしたことが免税店とか。。。。ホテルの裏側では、パンパンやってるとか治安の悪いとこで、出歩けなかったのだ~~。まあまた、実物見に来てねっ(^0^) 0

  • お久しぶりです~!「明日からアメリカ」って、勝手に自分が見た日のあくる日からだと思い込んでました(笑)もうとっくにお帰りだったのねん♪フォカッチャのふかふかっぷりにヤラれました。そして豚足にも! めちゃめちゃビールが進みそう! 0

  • ホントお久しぶりです!!そして帰ってきてました(^ ^;)フォカッチャ、きっとdinoさんも満足のお味だったと思います!!豚足も、ふふ。。。この季節なら、氷砂糖入り紹興酒なんかもめっちゃ合いそう♪やっぱり食べ物ですねっ(^0^) 0

コメントする

CAPTCHA


目次