MENU

2012中国&インド旅行!! 上海その3 上海の夜★

16時頃、楓涇から戻ってきました。
まったくもって、数字も英語はできない人だったけど、とっても感じのいい運転手さんでした。

ホテルに戻ると、部屋替え完了していました。
前日のPearlから、Bubblingへ。上の階になります。
どんなんかな?
あ!広い!

入り口わきに、下に降りる階段があり、バス&トイレへ。


あら~奥様~(誰やねん)!この部屋も素敵じゃないこと?
食器類は、全部新天地にあるショップ、Zenlifestoreのもののようです。

バスルームにあるこのキャンドルホルダー、かわいい!!と思って
「これどこの??」と聞きに行ったら、
「IKEAだよ」えっそうなの?!

せっけんやバスソルトなどは、このホテルと同じ長楽路にあるBa Yan Ka La。
バスソルト、いい香りです!

ちなみに1階の共同トイレの壁には、農民画刺繍版が。
刺繍の農民画も、楓涇や金山農民画村で売られていました。
こういう、ブルーグレーの壁だと、絵がぐっと高級に見えます。

さて!
新天地に繰り出します。



なんか写真だとあまりいけてませんが、イメージ的には青山?!というかんじ。
とってもキレイで、いけてる店が集まっています。
上海灘とか・・・。
行ったのは、ホテルの食器に使われていた、Zenlifestore。
ちょうど入荷時だったみたいで、店の人が公道で段ボール開けまくり。
しかも、食器を道路に直接ガンガン置いて、結構雑な扱い(^^;)
ただショップはやっぱりとても良かったです。

実際に買い物したのは、王徳傅、中国茶屋さんです。
中国のお店と思ってたけど、今見たら本拠地台湾みたいです。
試飲させてもらったお茶がとーってもおいしくて、それに似たものを買いました。

さあ、レストランへ向かいます。
行先は巴国布衣というお店の浦東店。
リーズナブルでしかも、どんどん顔のお面が一瞬で変わる変脸ショーが見られるというのでここに。
相方が中国で見たいのが変面で、わたしも見るのは初めてです。わくわく。
ホテルの人が親切にも、中国につく前から「いい席でお願いね!」と予約してくれたのでした。

でも~。
行ってみたら、予約の名前は通っていたけど、席のセッティングを間違えていたみたいで
その場でやり直し、そのせいか頼んだ料理は40分出てこないし、「料理が来ないけど」と言おうとしても英語ができないからか?対応を押し付けあったり、聞いた後も事後報告なかったり…
変面が始まると、みんな他の部屋からもやってきて舞台周りで立って見ているので、あまりちゃんと見られませんでした。

変面自体は、本当に一瞬のすきにパッパッと顔につけたお面が変わっていくので、
面白かったのですが。。。
他の人と記念撮影している様子。この間にも、顔が変わったりします。

その後も相変わらず料理は来ないし、来たら冷めてるし、器は割れてるし、帰り際にまた同じ料理運んでくるし、印象はあまりよろしくないです。
ネットだとあちこちでコストパフォーマンス◎!!と書かれてましたが、
心情的に、そうは言えない。

さて!気を取り直して、夜景を観に行きましょう。
夜景といえばそう、外灘です。
上海に来たらやっぱりこれは見なくっちゃ。


何度見てもきれいです。

それからトンネルで対岸の浦東にもどりまーす
目指すはあそこ!!

5分間、タイムトンネルのようなトンネル?外灘観光隧道を光と音楽に包まれてケーブルカーのようなもので移動。


東方明珠塔。夜になると、なんだか不思議感が増して宇宙センターのよう?!

終わりよければすべてよし、の上海2日目でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ステキなホテルですね。こんな部屋に住みたいです~。今回も上海の変貌ぶりに驚きましたが、さすが中国、レストランのサービスぶりはあまり変わっていないようで・・・^^; 0

  • あ~!この外灘、行きました!すっごい人が多いですよね。あの頃は安い小さなコンデジだったんであまり、きれいに写真が撮れなかった思い出があります。それにしても毎日、いろいろ楽しそうで写真もいっぱい。整理するの大変じゃないですか?どこがどこだかわからなくなりそう。インドが楽しみです。私、行ったことないので、わくわくします。ちなみに北京は1度行ったんですが、帰国後お腹痛が治らず、病院に行くとウイルス性腸炎にかかってました(汗変わったものや出店なんかでは、食べてないんですけど(笑) 0

  • 私もいきましたこのあたり(笑)でもIKEAが中国にもあって普通にホテルで使用されてるとは思わなかったなぁ。ビデオをとってるomiyageさんの声と相方さんのはなしっぷりが・・・・いろんな意味で面白い(爆) 0

  • ninuckeyさま;ほんと、あんな部屋に住みたいです!!まずは片付けからですが・・・(^^;)レストラン!もそうですが、空港のカウンターとか何から何まで、大あくびされながらの対応とか、ちょっと素すぎて、心に余裕のある時は笑っちゃいます。。。ないときは。。。うん、まあって感じです。。。 0

  • リンゴさま;人、多いですね~!もし日本でこういうところがあったらやっぱり多いでしょうねぇ・・・。夜景なのでやっぱり写真、難しかったです。鉄柵などで固定できたらいいんですけど、何もないところはどうしてもぶれてしまって。。。しかもカメラを微妙に斜めに持つ癖があるみたいで、よくゆがんでます(汗)最後、北京に行ったんですがそれから数日後、やっぱり私もウイルス性胃腸炎になったんですよ・・・!帰国してからかかったのかと思ってましたが、もしかして・・・。 0

  • mami先生;先生もここに!やっぱり豫園と外灘は、東京でいうところの東京タワーですね!ビデオ見られたんですね、、、あれ別の音楽つけようとしてるんですが、自力でどうにもできず。お恥ずかしいです。スミマセン(汗) 0

コメントする

CAPTCHA


目次