MENU

台湾の休日2012 2日目の朝

今日は友達の結婚式。
結婚式、日本なら参列者もいろいろと準備があるってもんですが、
台湾はとてもラフです。
そんな訳で、朝一ちょっとまた動いてみました。

まずはホテルで朝ごはん。
この君品酒店、本当に雰囲気いいんですよ♪

とってもゴージャスでムーディー!
これで朝ごはん会場です(^0^)
ご飯は、、、台湾料理、洋食、和食といろいろ揃ってて種類は多いです。
でも、どれもめっちゃ美味しい!!という感じじゃなかったなぁ。。。

ホテルであと気に入ったのがアメニティのかわいさ。
容器がなんかいい感じだし、

石けんに至ってはドラゴンの彫刻が!

さて!朝の目的地は、龍山寺。

朝のお勤め?みんな歌を歌いながらお祈りしていました。
iphoneのマイク部分を途中でにぎってしまい、音が途中小さくなっていますが

この神様は、安胎の神様、註生娘娘です。

お線香もただでもらえるし、入場料もないし、何かを払うつもりだったんですがただ見学して出てきてしまいました。。。

お寺の脇は、漢方薬のお店が並んでいます。
路地裏で漢方薬を乾燥させていました。ネコもいる♪

漢方茶が売られてますね、、、

いただきましょう!!

この青草茶はそんなに苦くもなく、おいしかったです。

13年前、台湾に行ったときに感動したのが朱記の肉餅だったのですが
(もう、肉汁が飛び出して激ウマのお焼きみたいな)
それは牛肉だったので、相方でもOKの豚肉の胡椒餅が有名なお店がこのお寺の近くにあるということで探しますが、、、見つからない!
よくよく見ると、めちゃくちゃ細い路地にありました。
福州元祖胡椒餅です。



ううーん、、、
皮がすごく分厚くて、肉汁もそんなにしたたるような感じでもなく、ねぎの甘さは美味しい甘さだったけど、胡椒を全然感じないです。。。
期待したほどじゃなかったなぁ。

なので、前日夜市で食べ損ねた麺線のお店へ。
龍口蚵仔麺線、屋台のような店構えでビニールシートの奥へ。

小ぶりの牡蠣と豚の大腸が入ったのと、いろいろ入った総合麺線というやつを。

かつおだしがきいていて、とってもマイルド。
机の上の、激辛と書いてあるこの調味料。
台湾人のいう激辛だから、大したことないだろうとスプーン1杯入れました。

辛いよ~~!!
何を入れたらこんなに辛くなるの?!
インド人もビックリでした。

そろそろ戻らねば。。。
つづきまーす

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 胡椒餅お店によってずいぶん違う味付けよね。確かに。あの独特の釜で焼かないとおうちでつくっても胡椒餅はなかなかおいしくはできません(涙)やっぱいかないとな(遠い目・・・) 0

  • 龍山寺のお祈りの歌、1月に行った時と全く同じ歌でした。懐かしかったです。1曲(?)しかないのですね。繰り返し、歌っているのでしょうか。胡椒餅、食べたかったのですが食べずじまいでした。それにしてもホテル、ゴージャスですね。初めて聞いたホテルですが近代的です。私、一度あの赤い建物のグランドホテル、、、円山大飯店に泊まってみたいです。泊まったことありますか? 0

  • mami先生;胡椒餅、釜じゃないとだめなんですねぇ~大昔に食べたのがあまりに美味しかったので、今回は期待外れになっちゃいました。。。先生もぜひ行ってください!そのレポートが読みたいです(^m^) 0

  • リンゴさま;いつもこの歌なんですねー!讃美歌みたいに、いろんなバージョンがあるのかと思ってました。台湾、食べたいものが多すぎるというか、必ず食べずじまいのものが出てくる気がします。。。わたしは牡蠣お好み焼きが満腹で食べられませんでした(><)ホテル、いい感じだし駅前なので選びました!(でも、板南線だと遠い遠い・・・)円山大飯店もあこがれつつ行ったことありません。ちょっと交通が不便だったような?? 0

  • 台湾行く気満々で、切れてるパスポート更新のために休んだのに、戸籍抄本が取に行けず今回はあえなく断念・・・そのせいで台湾熱も冷めかけてたんですが、これで再燃かも?!胡椒餅がメチャ美味しそうに見えるんですが、イマヒトツだったんですねー。臭豆腐は食べなかったんですか?兎に角台湾は美味しいものが一杯、続き楽しみにしてます~♪ 0

  • chidoriさま;次回のために、今のうちぬかりなくパスポートとっておかなくちゃ!!胡椒餅、うーん、辛いのが苦手な人には美味しいのかも??でもやっぱり上海の焼き小龍包には全然感動は及ばない感じでした。。。そしてもちろん臭豆腐食べましたよ!もうしばし、台湾グルメお待ちください(^0^) 0

コメントする

CAPTCHA


目次