MENU

神保町で古本探し&近江屋洋菓子店の休日♪

20年ほど前、雑誌CUTIEがかなーりとがっていた頃のお料理連載「ヤサイの襲来」
中学生だった私はワクワクと毎月見ておりました。
その連載が単行本化されるということで買うつもりだったんですが、近所の小さな本屋に入荷されるはずもなく、その後大人になっても見つからない。。。
しかし、古本の街神保町の、本と街の案内所にて、50万冊の古本データベースがあってどの店に在庫があるかすぐ検索できると知り、行ってまいりました。

結局、本は見つからなかったんですが、ぷらぷらするだけでも面白い。
(イラストレーターの斎藤ひろこさんに問い合わせたら、発刊取りやめになったそうです)

カメラ本専門店や児童書専門店など、かなりマニアックです。
BOOKOFFとかだと、料理本などってあまりないですが、神保町の実用書専門店に行けばかなり沢山の料理本が。
「お鍋でフランス料理 パトリス・ジュリアン著」
あー!これ、オサレ料理本のはしりのやつ!あまりの懐かしさにお買い上げ。300円でした。

靖国通りの一本違いには、文房具がいっぱいの文房堂が。
見ていて楽しい。

てくてく歩いて行くと、有名なたい焼きやさん、神田達磨が。
並んでいなかったので惹かれましたが、今からケーキを食べるのでぐっと我慢。

さて、ほどなくするとありました!近江屋洋菓子店
わくわ。

土曜日の2時40分、お客さんでにぎわっています。
イートインでもテイクアウトでも、カウンターで注文形式です。
イートイン待ち、私の前には3組ほどでした。

待っている間、ドリンクバーを先に注文して飲みながら待っていることもできます。
これがお得な感じで・・・!
525円で飲み放題ですが、コーヒーや飲むチョコ(ってココア?)の他に、コンソメスープもあり
さらに季節のフルーツの生ジュース!
メロンなんてあるじゃないですか~。みかんも美味しかった~。

相席OKだったので、そんなに待たずにテーブル席へ。
お店の人もとっても親切でした♪
で、またカウンターで注文。
もちろん苺サンドショートです!

スポンジはなつかしいかんじ。
とにかく!!イチゴがすごく美味しい~[#IMAGE|S16#]
来れてよかったなぁ。

次回は、大きな水筒みたいな容器に入ったフルーツポンチなども買ってかえりたいな~と思いました。
いいリフレッシュになった2時間半でした(*^-^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 出産前と全く変わりなく、街や買いもの、食べ歩きと満喫されてますね。すごいです。子育て中って、特に小さい間はもっと、行動に制限されるのかと思ってましたが。。。元気なくらりんさんに驚きです。パワフル~!新しい街だから余計なんでしょうね(^^)洋菓子店、というネーミングにぴったりのレトロなショーケースですね。ジュースもおいしそうですし確かにケーキも懐かしい、という表現がぴったりっぽい! 0

  • いちごショート美味しそう。そしていちご 綺麗!今日ね私もいちごに一喜一憂だったの(笑)パトリス・ジュリアンの本懐かしい。同じお鍋の本じゃないけど私も家のどこかに彼の本があるはず(笑) 0

  • なんか、私長いこと東京に住んでるんですけどomiyage さんに、通な東京案内されてる気になってきました(笑)ケーキ、一人前なのに丸いんですね!これは舞い上がりますね!たい焼きはね、かろうじて食べたことあります(笑)たしか…差し入れだったか、昼休みに買ったか忘れましたが 0

  • 今回は、チビーラは旦那様に預かってもらって、お一人様?ほんま、精力的に動いちょるのう!525円でフレッシュジュース飲み放題はお得やね!しかしイラストレーターさんにまで問い合わせしてるくらりん、すごいわ・・・。結局、本にはならなかったってことなのね。それじゃ、手に入らなくても諦めるしかないねぇ。 0

  • リンゴさま;食べ歩きは土日のどっちか、イベントのない週に出かけてます!でも来月からちょっと変わるかも。。。ぜいたく言っちゃいかんですが、夜ご飯食べに行きたいなぁと思うこともあります、、、。東京はやっぱり刺激的で楽しいですー、私、6歳くらいから家族旅行で田舎や自然いっぱいのところに連れて行かれる度に、「ここに住んでる人、何が楽しいの?何して遊んでるの?」と親に詰問して嫌がられていたらしいです(^^;)ケーキ屋さん、なつかしおいしくて本当に良かったです!イチゴマニアの方厳選のお店で、紹介されていたので行ってきました★ 0

  • mami先生;いちごショート美味しかったです、このお店、ご主人の果物目利き具合がハンパないらしいです!このシリーズの本懐かしいですよねー!今、このサイズのこのシリーズのって出てないですよね。出版業界が元気ないからですかねぇ?? 0

  • semasemaさま;えーっ、semasemaさんは古本街練り歩いて洋書を手に入れたりされてるイメージだったんですが・・・!ケーキは一人でホールを食べてる感が何とも言えないですね(^0^)これと、あのドリンクバーで舞い上がってました。。。次回はたい焼き買いに行きたいです! 0

  • nozomiちゃん;うん、今回もお一人様。。。一人だと、小走りもできるし、行きたいところにさっさと行けるからねー。このお店、2店舗あって1つはうちからも近いんだけど、今度挑戦してみようかなー。イラストレーターさんのお名前、思い出せなくて今まで悶々としてたんだけど、もっと早く聞けたら良かったなぁ。クリスマスのジオラマを食材で作るのが、この連載で見て夢だったんだけどまだできずにいる。チビーラが大きくなったら一緒にやってみよーっと(^0^) 0

  • 近江屋さんのジュースバイキング、昔ハマってたな~。パンを買って、ジュースとスープでおなかいっぱい。。(今もパンあるのかな?)職場が近かった時は、誰かの誕生日があると、上司が必ずホールのショートケーキを買ってきてくれました(^ ^)関西の友達に焼菓子を送ったこともあります。味よりも、包装紙や昔ながらのピンクのリボンが可愛くて(*^_^*)また久々に行ってみよっかな~♪ 0

  • lotusnowさま;ここ、土日に行くの結構~大変じゃないですか??周りが閑散としててもここだけ混んでるし。そして、わたしも関西にいた時はこのお店、ケーキとかより包装紙がカワイイお店っていうイメージでした。^^次回は空いている日にじーっくり行ってみたいと思います! 0

コメントする

CAPTCHA


目次