MENU

お食い初めの漆器、その他もろもろ★

つつつ疲れた・・・。
3月10日はお宮参りのあと写真撮影に渋谷まで。
3月17日は産まれて100日目だったので、お食い初めをしました。

お宮参りは白山神社へ。

私たち3人のためだけに、お祓いをしていただきました。
花粉症なのか?ゴホゴホ、宮司さんが苦しそうです(汗)

あたたかい日で、花粉もよく飛んでいたんだと思います。
梅が満開でした。

びっくりしたのが、神社からお祝いをいただいたんですが
こんな立派な会津塗のお食い初めセットが入っていました。
しかも、梅こぶ茶やお守りまで。。。
初めてなのでスタンダードがわかりません。

家に帰ってから、あ!歯固めの石!と思いだして、あとから一人境内に取りに行きました。

家でご飯を食べてから、スタジオアークへ。
ここ、お宮参りの写真がやたらと安くて、本当か?大丈夫か??と思いながら行ったんですが、
(お宮参りとハイハイと1歳誕生日と3回撮って3,333円)
写真を選びきれずに7枚までしぼったところで、それなら2万で8カットのアルバム作れるということになり、結局そうしました(^^;) おまけで9カット入れてくれました。
でも、普通のメジャーなとこだと、2枚で2,3万はするので、まぁいいかなぁ。。。
日曜日で待ち時間が長かったりとかはあったけど、かわいくいろんなパターンで写してもらって満足です♪

そして1週間後はお食い初め。
お赤飯、探すとどこに売っているのか意外にわからなくて、やっとチェーン店のテイクアウトすし屋で発見。
お漬物を買い、鯛はスーパーsantokuで焼いておいてもらい(大きいのが980円だった!)、自分ではお吸い物とカボチャの煮物を作っただけ。
それでもなんか大変だったなぁ。。。

お食い初めの器は、両親に買ってもらっていました。
仰々しくなく、漆器で、今後も使っていけるものということで、漆器のしもむらさんの
お食い初めセットではなく「わたしの離乳食うつわセット」女の子用にしました。
名前も入れてもらって、シンプルでかわいいデザインで、とってもお買い得でした!
(器だけでなく、カトラリーやお箸にまで入れてもらっています)

お食い初めの儀式、ネットで調べた通りにやりましたが、
「これ、儀式なんだよね?インドだったら100人は来てくれるのに、僕たち3人だけなんて寂しいなぁ」
と、相方がぽつり。
考えたこともなかったけど、確かに盛大にやってないけど、そういうもんかなー。
何はともあれ、イベントがひと段落し、ほっとしている今日この頃なのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • お宮参りにお食い初め。お疲れ様でした。インドなら100人!それはそれで 大変な気がするなあ。ジジ ババは来なかったのね。両家のジジ ババがそろうと なにかと大変だったと友人達は口をそろえていってましたから(笑)3人でよかったのかもよ。素敵なお喰いぞめセットね これなら長く使えるね 0

  • おぉ〜!素敵な漆器!!くらりんさんらしいね♪私も、子供達にプラスチックのお皿を使いたくなくて陶器や木の物を使っていたけど、漆器=高いイメージあるので、探しても見なかったです。優しい口当たりが子供にだって最高なんでしょうね。私も欲しい。私に欲しい。 0

  • そうか、100人とか呼ぶんですね~うち弟が、お食い初めの時使ったうん十年前の淵のある白い皿私のブログでも見れますが、いまだ使ってます(笑)なので、こんな素敵な漆器ならいろんな用途でずっと使われることうけあい!0

  • 100日、早いねぇ~(^.^)、おめでとう~♪。お宮参りでいただけるものって、神社によって違うよね~。いろいろな人と話していると、本当に差があるよ~。そうそう、御赤飯は、わが家は和菓子屋さんで買ったよ。確かに、あらためてどこで売ってるかって悩むね。インドでは100人!?、すごいね~、韓国でも、1歳の誕生日って貯金しとかなきゃいけないくらい盛大だってTVで見たわ。お七夜、百日祝い、お食い初め、初節句と次々に無事に済み、次は1歳&インド式のお祝いだね(笑)。写真屋さんでは、6ケ月を『ハーフバスディ』で写真撮るのオススメしたりもするけどね。忙しいけど、こういう節目ってやっぱりめでたいわ(^.^)♪。0

  • mami先生;イベントって不慣れなうえに1回こっきりで、どこまでやるのかとかいろいろ迷いますが。。。レールに乗せられてやってます(^^;)100人はもちろんしんどいですよねー、インド人はあーだこーだと黙っていてくれないし。片方だけならいざ知らず、両家揃うといろいろあるんですかねー。こちらのお食い初めセットはホントに気に入ってます!^^ 0

  • s_helgaさま;子どもに陶器!の方がこわくって、思いつかなかったです~白山陶器のひよこ型のやつとか、すごくかわいかったけど絶対割るなと思い、、、白木はよく私水につけっぱなしにして黒ずませてしまうし、そりゃ絶対漆でしょうっ!って。こちらの漆は、大人用もいろいろシックでいい感じだったのでおススメです(^0^)! 0

  • semasemaさま;一家で物持ちいいですねsemasemaさん家は!割れ物なのに、ちゃんと残っているのがすごい。この漆器はかなりプティなので、もしチビーラが親同様大食いなら、薬味入れになっちゃうんかなーという気もしないではないですが(^^;)、ずっと使っていきたいと思います!縁のある白いお皿、要チェックですね♪ 0

  • よっしーちゃん;ありがとう~(^0^)神社でいただけるの、歯固めの石とお神酒みたいなのを想像していたので、本当~にびっくりした!最初によっしーちゃんに聞いたらよかったかもね。。。お赤飯は、実家の近所なら和菓子屋にあるとわかってたんだけど、うちの近所の和菓子屋さんにはおいてなかった。関西だけなんかな??わからないけど。。。しばらくイベントがなくてホッとしているけど、時々はこういうの、あった方がいいねー。でも2ヶ国分全部やっていくかは迷うな。。。初潮をむかえたら神輿を出して結婚式並みのお祭りみたいなのがインドではあるけど、、、日本に住んでたらそれは、、、うーん(^^;) 0

コメントする

CAPTCHA


目次