MENU

渋谷ヒカリエ、みんなのスーパーマーケット-47都道府県のご当地スーパー展-に行ってきた♪

いろいろいけている渋谷ヒカリエ。
初めて行ってまいりました!
8階の、8/d47 MUSEUM-47 にて森井ユカさんセレクトの 
みんなのスーパーマーケット-47都道府県のご当地スーパー展- 21日まで開催中です。

ショップは10時から、イベントスペースの8階は11時から。
10時半頃到着して、まず4階のクラスカ ギャラリー&ショップ “ドー”であれこれ物色。
5階もツボなお店がいっぱいで、特に期間限定のザ・マーケットプレイスで自由が丘カタカナさんの雑貨がめっちゃかわいかった~~!!

ウォーと思いながらもとにかく11時になったので8階へ。
47都道府県の食が味わえるd47食堂も気になりますが、きっとまたチビーラがごねるのでやめておきました。
山口定食 岩国寿司 食べたかった~
大人だけで行きたい!

で、みんなのスーパーマーケットですが、鼻息荒く入場料500円を払うと、

圧巻!!

イヤホンマイクを借りて、商品説明も聞けます。
最初が展示スペース、奥が実際にスーパーになっています。

たとえば北海道。

宮城。かわいい顔パッケージの吉田屋の生みそが気になります。

神奈川県、岩井のごま油。初めて知ったけどかなり良さげ!!

関西のみなさーん!!
いったいどれが地元のでどれが全国区なのか、知りたいですよね?? ←勝手に
全県制覇してませんが、どどんといきます!

まず、兵庫!!

揖保の糸とかケンミンの焼きビーフンとかは「あー」ですが、ふじっ子や鶯ボールも兵庫だったんですね!!意外!

大阪いきまっせー!!

大阪と言えばスーパー玉出。わたくしも地元神戸になかったので、初めて見たときはパチンコ屋かと思いましたわ。。。
ぼんち揚、パインアメ、出前一丁、都こんぶ・・・。ココアシガレットも大阪だったんですねぇー。

京都どすえ。

ツバメソースは納得~。
あのおいしい竹中缶詰のオイルサーディンもございまーす。

滋賀でーす!

赤こんにゃく美味しいですよね~。

地元愛を思い出しつつ、他の地域で気になったのが広島とか(チチヤスヨーグルトが何と言ってもかわいい)、
これは高知。日曜市もいいですが、スーパーもイケてるんですねぇ~。毎日屋のエコバッグかわいい!

さらに欲しくなったシリーズ、大分はフンドーキンの世界一醤油。

あと番外編ですが、個人的にすごく懐かしいヨーグルッペ。
これ、兵庫県立K高校出身のみなさんは学食で見てましたよねーっ??
宮崎出身らしいです!

はぁはぁ・・・。心の中で雄たけびあげ過ぎて疲れました。
でも最後のスーパー、何一つ見逃すまいっ!!

そして買ったもの。

神奈川の岩井の胡麻油、濃口と黄白。
新潟のかんずり。
広島の日東昆布茶。
宮崎のサンA みかんジュースと冷や汁の素。
熊本のマルメイ ナポリタン。

あともちろん森井ユカさんの新刊も。ご当地スーパーマーケットです!

かなり満足ですが、これでは終わらない。
隣のd47 design travel storeでも、5/6までの期間限定でd design travel とその土地らしいおみやげ の販売コーナーが!
ここも、すっごく良かった!!
ちょっとまたゆっくり来たいです。
こんなのを買いました。北海道は共成製菓の旭豆(大豆の周りにてんさい糖でコーティング)と、ハッカようじ。ようじは白樺とハッカでできています。

地下の明治屋では、石垣島ラー油がこれでもかと積まれていました。
しかもいつの間にか、にんにく油や激辛バージョンラー油まで。
もちろんお買い上げ。これ麺類に入れると最高ですよね~

あー楽しかった。。。
重い調味料と抱っこで、ふらつきながらも満足感いっぱいで帰ってきたのでした(^0^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • へ~、ケンミンの焼きビーフンって兵庫なんですか?知りませんでした。そう言えば、私ってホントは大阪人なんでした。でも、大阪の出前一丁もへ~~でしたけど。あんな粉モノの町なのに、お好み焼きやたこ焼きソースはないんですね。 0

  • ちびーらも一緒でよくこんなに買えたね。立派です(笑)あられうえがき~うぐいすボール♪歌えるなあ~岩おこしは大阪やと思ってた。京都なのね。大阪は早朝バイト900円に目がいってしまいます(笑)0

  • お〜神戸牛乳!子供達が毎日毎日飲んでいる牛乳はこれです!んで、スーパー玉出、私も長い事パチンコ屋だと思っていました。スーパー出玉だと思ってた!(笑)今が中には入った事がありません。入る気もないけど(笑)ヨーグルッペ!高校違うけど懐かしい!!んで、かんずりってなぁに〜? 0

  • ヒカリエってほんま、楽しいよね!!1回だけしか行ったことないけど、わたしもハマりました。スーパー好き、市場好きのくらりんのためのような展示やなぁ。ってか、世の中、こういうニーズがあるんやね。ごま油好きとしては、くらりんお買い上げのごま油が気になるわ。相変わらずの購買意欲と行動力!!感服いたしました。そして、きっと期間中にリピートするんやんね?(笑)くらりんの東京レポート、毎回楽しみです~♪0

  • リンゴさま;いろいろ意外な感じですよね!!リンゴさんが大阪出身なのも、へ~~ですけど(^m^)オタフクソースは?と思わず調べたら本社広島でした。そーいや おしい!広島で知りましたが、広島がお好み焼き一位なんでしたよね。。。でも、後ろの方ですが串カツソースはありますよ!大黒屋の二度漬け禁止のが。神戸に住んでたから知らないですが・・・。 0

  • mami先生;大荷物に慣れつつあります・・・。そして今日はちびーら抱っこで30分かけて隣駅まで歩きましたYO!岩おこし、大阪土産なのに意外ですよねぇ。大阪はおこし、京都は生八つ橋だと思ってました!近所に鶯ボールないのかチェックしてみます★ 0

  • s_helgaさま;神戸牛乳、うちにはなかったです・・・。そしてスーパー玉出入る気なしって、もーセレブなんだから~わたしは近所にあったら入ります(笑)かんずりって唐辛子と柚子が入ったペーストみたいなやつで、おいすぃですよ~。関西でも大きいスーパーには売ってたような。ヨーグルッペ、全国区だったんですかね?もしかして! 0

  • nozomiちゃん;ヒカリエいけてるよね~テンションあがるわ~そして、時代はスーパーよ!!ニーズありまくりでっせ!ごま油、まだもったいなくて開けていない。そして今度の日曜日またリピートするよ(^m^)、なつかしのブロガーさんと。d47食堂でランチもするのだ~。いけてたらUPするねー! 0

コメントする

CAPTCHA


目次