MENU

おとなの日本橋♪ 日本橋だし場や三越お散歩(^0^)

5月5日。こどもの日。
お義姉さんが、「日本のお土産に江戸切子を買いたい!!」と前日夜にアナウンス。
しかし、一番おススメの江戸切子館は5日からお休み。
うーん・・・。
次善策として百貨店がいいだろうということで、新宿伊勢丹か日本橋三越か迷いましたが、年齢層や雰囲気を考えて、日本橋三越に行ってみることにしました。

祝日でも、11時ごろはまだ空いていました。
落ち着いて見れる~。
江戸切子も、特設コーナーに結構数がありました。

次は斜め向かいのCOREDO室町へ。

まずは金沢が本店の箔座のフラッグショップ、日本橋箔座へ。
「日本の金は興味ないよ、18金でしょ」と言っていたお義姉さんでしたが、
金箔入りのお菓子や化粧品に驚き!
明らかにテンション上がっています(^m^)
金箔技術はやっぱりすごいし、アクセサリーも今どきで軽いし、ここは観光にいいかも!
予約しておけば金箔のボディアートもしてくれるし、
一番惹かれたのは季節のお菓子と加賀棒茶のサロンが中に併設されています!!
11時半からだったので時間が合わずでしたが、今度一人ででも行きたいです。
「黄金の天空」と呼ばれる空間は、茶室の躙り口っぽい入り口から入ると・・・

見上げると、こんな黄金の空間です。金箔エネルギーを体感できるらしい(^0^)
レジのあるカウンターの壁面・土壁も、純金プラチナ箔で全面仕上げなんだそうです。

お義姉さんの買ったお土産。

パンやヨーグルトにつける、箔座×榮太樓總本鋪の金箔蜜飴。
商品説明によると、蜜は、焦げる手前まで火を入れてキャラメリゼされているので、甘さのなかにしっかりとしたコクのある美味しさ。だそうです。
日本橋箔座の限定モノです。

おっと本来のCOREDO室町に来た目的は、イケてる包丁を買いに、日本橋木屋に行きたかったのでした。
ここね、、、包丁以外の調理器具もすごいので、お料理好きの人はぜひ行ってみてほしいです!
で、包丁も多すぎてどれにしたらいいかわからないので、さっそくお兄さんに聞きました。
まったく研がないのか、どれくらいの大きさの肉を切るのか、などなど答えて絞っていきます。
研ぐのはチャイナタウンで研いでもらえるだろうということで、切れ味重視で鋼の包丁に。
サービスで、一度目の前で研いでもらえます。
あと、ステンレスの包丁と鋼の包丁と、切れ味を体感するため包丁とネギが置いてあります。
じゃ、やってみよっか、と鋼で切って・・・
「おほほほーう、ほっほっほ」と自分でも意味不明な声が(^▽^;)
まな板に吸い付きます!!
ステンレスはやっぱり切れ味が違う。
お義姉さんも「WOW!!」と感動していました。

包みを元に戻す自信がなくて、よくわからない写真ですが包丁と砥石を買いました・・・。私でなくお義姉さんが。

12時ごろになると、どんどん人が増えてきました。
ランチでもしようか、と3階の銘鶏やき鳥 鳥仙へ。
しかし授乳したてのチビーラがぐずぐず・・・(T0T)
なので私は途中退場。あとから二人に聞いたら、美味しかったそうです。

しかし、ここまで来てただすごすごと帰るのはもったいない。
鰹節のにんべんが経営する、日本橋だし場が1階にあるんですYO!

つまりだしのスタンドバー(?)
だしやだしベースのドリンクが100円から。
5月の汁物が、肉団子の沢煮椀、彩り野菜の野菜スープ、鰹湯(沖縄のカチューユ)。
ランチメニューが、かつぶしめしやこんかつめし(かつおと昆布)、鯛めし、鯛めしだし茶漬け。
おやつならだしせんとのセット、かつお角煮まん、14時からはだしが決め手!おでんもあります。
食べずして帰れるか!と、鯛めしだし茶漬け350円を注文。

テーブルに、クリスマス島の塩や醤油が置いてあるので、塩分は自分で調節します。

おいしい(*´∇`*)

隣のにんべんショップでは、だしポットとかいろんなグッズも。
誰が使うのか、解体かつおぬいぐるみなんてものも(汗)

けずり場があります!
そして鰹節が、本当にものすごい沢山の種類!

佃煮っぽいのや、なんだかんだといろいろあるので、ここもまた来たいなぁ~!
短い間でしたが、満喫した日本橋2時間勝負でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 金箔エネルギーほしいわあ。包丁もいいの欲しいな。いまは京都の有次を使っているのだけれど木屋?と思ってHPみたら、あー 大丸のとこにあるお店だね。そしてダシのスタンドバー?東京は本当にいろいろあるなあ。っていうかomiyageさんアンテナ素晴らしい! 0

  • くらりんさん、東京生活満喫してますね~お義姉さんってインドの方ですよね。江戸切子ってそんなポピュラーなんですか?渋くてセンスあるお義姉さん!で、金箔蜜飴・・・・ゴージャズなヨーグルトやパンになりそう。 0

  • mami先生から連絡がきましたよ!楽しみです。うちの家はお洒落でもなく普通ですけどぜひぜひ!(^^) 0

  • mami先生;大丸にもあるんですねー!わたし、ペティナイフとか10年以上前に買ったダイソーのいまだに使ってますが、、、やっぱり本物は違いますね(^^;)だしのお店、荒削りのもいろーんな種類があるから、スリランカ料理にもよさそう!で、先生にこの記事見てほしかったんです★ 0

  • リンゴさま;リンゴさん!!楽しみにしています!!今からワクワクです!よろしくお願いします(^0^)江戸切子、たぶん成田空港でもらえる外国人用パンフの、日本のお土産ページに載ってるんです。そこに載っているお店は超本格の、かなり高額なお店でした。金箔蜜飴はお手頃でした♪持って帰って家族内で大人気だったのは黒豆せんべいだったそうです(しぶい) 0

  • はい、楽しみです。時間って夕方5時半~6時半くらいで良いですか?仕事の入り方によって、また少し前に提案しますね!写真映えもして、いつも好評なパエリア鍋で焼くパエリアも試食してください! 0

  • 木屋の包丁、私も一番好きです!いつも日本橋は買い物や用件だけささっと済ますだけなので、今度じっくり遊んでみようと思いました(^ ^)解体かつおぬいぐるみ、なにげに気になるんですけど。。(^^; 0

  • リンゴさま;お時間、その時間でもお昼でも、リンゴさんのご都合いい時間でお願いします(^0^)!わくわく。パエリヤもあるなんてー!!うれしー!!腹ペコにして行かないと!いるものあったら持っていくので言ってくださいね! 0

  • lotusnowさま;やっぱり木屋のがいいんですねー!日本橋、落ち着いていてまた行きたい感じでした!解体かつお、全部分解できるようになってるんですが、、、あれ買ったら今年最大の無駄遣いになると思いますよ(^^;) 0

コメントする

CAPTCHA


目次