MENU

谷中と団子坂を歩きまくる一日 ひみつ堂のかき氷と兆徳の揚げ餃子(^0^) 2013.6.2

最近、歩いていける距離に結構いろいろあるやん!!ということに気づき、
ウロウロする毎日です。
真夏になったら多分家にこもると思うので、今のうちにいってみよー。

谷中に行くにはまず団子坂を歩いていきます。
いろいろある団子坂。
パリットフワット、パン屋さん。

買ったパン。ほうれん草と何か。
ここでもらったチラシで、うちの近所で手づくり市があるとの情報get!

エスプレッソファクトリーにて一休み。
ラテアートが素晴らしいらしい。でもアイスの気分♪

次回は森鴎外記念館内のモリキネカフェに行ってみたいと思います。

で、谷中銀座に到着。
この前も谷中銀座には来た(その記事→)のですが、大人同士で来るとまた面白い。
ふと、「あ、確かこの辺に有名なかき氷屋さんがあったな・・・」
そのひみつ堂をのぞいてみたら、やはり行列。

「かき氷ねぇ・・・」
「でも何かすごくいいらしいんだよ」
迷ったけど並びます、、、もうすぐだ!

店内ではガリガリ氷を削り中。
手削りで、季節によって微妙に調節されているんだそう。

店内でもしばらく並んだのですが、先に後ろの4人家族にゆずったら、
サービスでひみつ=氷蜜=シロップ をつけてもらえることに!ラッキー(^▽^)♪

友達のりんごハニーミルク。
りんごハニー、もっとサラサラのシロップ的なのを想像していたら、
まさに作りたての手作りジャム!
これにふわふわのミルク氷があわさって、うっまーい!!

ひみつのいちごみるく。
これもイチゴごろごろの、まさに、いちご!!が上に乗っていて、幸せ。

めっちゃくちゃ美味しいんですが、さらにサービスでいただいた季節の河内晩柑シロップ。
これもそのものなので、間に入れると苦みがいい感じに甘い氷のアクセントになって、
エクセレント!!!

「来てよかったねー」「いやーほんとよかったー」と連呼。
蒼井優ちゃんが来てたらしい。

溶けた氷は、このストローで吸います。そうでもしないと器ごと飲み干しそうなおいしさ。
それに、元歌舞伎役者だったご主人やお店の方がすっごく優しい。
また来たいです!!

暮らしの道具 谷中 松野屋さんでは手作りの日用品が。
いろいろ気になるものがいっぱい!!
ここでまたカード織教室の情報get!

よみせ通りのツーリストインフォメーションやねせんへ。
外国人向けに、日本刀の形のペーパーナイフやこけしペーパーウェイト、
さらにこんな黒ひげ危機一髪的なおもちゃや(結構ハマった)

箸の練習ができるおもちゃまで。

三崎坂もいろんなお店がいっぱいです。
入ったことないけど鉄っちゃんが集う「せとうち」

桐箱専門店の箱義桐箱店、箱だけでなくギフトやカフェも併設。
お隣は帆布バッグ専門店です。

雑貨屋さんもいろいろ。土日は人でにぎわいます。

さて団子坂を上りきり、向丘のいかにもな「町の中華屋さん」。
兆徳です
夜9時半とかにいっても満員だったり、結構にぎわっているお店です。

メニューはこんな。

一番有名な、揚げギョーザ
珍しくあんかけがかかっていて、にんにく不使用です。
タレはちょっと甘めだけど、また頼んじゃいそうな味。

トマト麺塩味!おいしいです。トマト卵炒めが大好きな私にはこたえられない。

半チャンもつけました

よく食べ、よく歩いた一日。足に水ぶくれができましたが、満足です(^0^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • くぅぅぅぅ・・・充実しまくってますね!東京の下町って、歩くのがホント楽しそう。もちろん一番そそられたのはひみつ堂のかき氷です。こういうお店が欲しかった!京都でも祇園に似たようなカンジのかき氷を出すお店がありますが、オサレ過ぎて高すぎて(笑)なんか足が向かないんですよね。トマト麺も気になります。ああ、東京行きたし・・・ 0

  • わたしも、ひみつ堂のかき氷が一番そそられた!!ふわっふわの氷も、果物の感じが残ってるシロップも美味しそう!お店の人のお人柄が良いお店って、また行きたくなるよね~。0

  • ひみつ堂、昨晩八時くらいに前を通ったら、まだ人がいっぱいでした。オーナーさん、歌舞伎役者さんだったんですね~。そして桐箱屋さんの中にカフェがあったとは、知らんかった!くらりんさんの谷根千さんぽ、新しい発見があって楽しいナ(o^^o)♪0

  • 歩きまわってますね~(^^)近くにいろいろあるのは、いいですね。かき氷のシロップが斬新!そりゃあ、並びそうです。そして、直球?イメージの中華屋さん。アジア料理よく食べてますが、意外にこういう素直な中華って食べてない感じもしますね。揚げ餃子、私も絶対にコレ好きかも(笑)0

  • chidoriさま;谷根千、ホントにいけてます(^m^)東京2泊3日だとなかなかプランに入れられない場所ではありますが、、、。ひみつ堂はめーっちゃイイですよ!!祇園はぎょくえんしか知らないけど(雰囲気全然違うからここじゃないですよね)、氷の食感は似ているかもしれない。。。でも、みつの美味しさでやっぱりひみつ堂!!あと、京都はいけてるお店が点在していて、一日に一気に回りにくくないですか・・・???welcome東京!と、すっかり東京人気取り。。。 0

  • nozomiちゃん;うん、ひみつ堂が今回一番大ヒット!同じ谷中銀座の「肉のすずき」のメンチカツとセットにしたいけど、油ものと冷たいものを一緒に食べたらお腹を壊すかと思ってセットにできない。。。悩ましい~! 0

  • lotusnowさま;8時でまだいっぱいですか~~そうそう、私も壁の記事で知ったんですが歌舞伎役者さんだったそうで、辞めた後も歌舞伎仲間だった人から愛されてるような記事もネットで見ました^^今度は千駄木のミスドにふつーに行くと思います(笑)ピンでは記事にできないなぁ。。。←つい盛り込みたくなる。。。 0

  • helgaさま;これは普通の氷削り機では無理!!ふわっふわで、すごく大きいのに小食の人でも食べられちゃう♪並びたくないけどまた並んじゃいそう。。。 0

  • リンゴさま;最近、足の豆やら水ぶくれやらがハンパないです(笑)今日はものすごく広い植物園に行っていました。。。かき氷のは、もはやデザートとどこかに書かれてたような。でもまさにそうです!冬はあったかメニューもあるようで、それを食べた後にかき氷を食べるんだとか。ザ・中華、確かにひねったところに行きたくて実際にはなかなか行かないかも。。。でもここはほかのメニューも試してみたいので多分、覚えられるくらい行くと思います(^m^)揚げ餃子、これワンタンにしてからーいあんをかけても美味しそうですよね!つくらないけど。。。 0

コメントする

CAPTCHA


目次