MENU

浅草で、天国と染太郎に行ってみた(^0^) 2013.6.8

前々から行ってみたかった喫茶店。
一人で満喫したかったので、土曜日の朝バスに乗って行ってきました。
浅草公園六区で降りて、ちょっと歩くとありました。

天国です!

11時半くらいに着きましたが、先客2組。その後すぐにいっぱいになりました。

メニューとにらめっこ。


テーブル席には、すごーく懐かしい卓上星占い機が。

そこかしこに、天国のロゴの入ったものがあります。

わくわく。ホットケーキきた!

この焼印、食器のロゴ、かわいいですよねぇ

はちみつもかけて。。。
お味は懐かしい、サクッとした感じのホットケーキ。
小ぶりなので、ぺろっといけちゃいます。

オリジナルグッズがいろいろあります。
コーヒー豆入りコーヒー缶、ズラリ。


一番右上のキャメル色の缶が欲しいと目星をつけていたら、
並んでいるのは歴代の缶で、今あるのは左上の黒のみとのこと。
うーん黒はなぁ・・・。あきらめ。

なぜかニットキャップやペナント(昭和!)なんてものも。
ペナントには、喫茶界のニルヴァーナと書かれてます・・・かなりキテるキャッチフレーズ!!

Tシャツも、カラー数種類、柄2種類あるんですがそれも欲しい色は在庫なし。
しょぼん・・・。
グッズ、東京みやげにもいいわと思って行ったんですが、結構肩すかしをくらいました。。。

その後、相方&チビーラとの待ち合わせまでしばしぷらぷら。
ちょっと歩けば仲見世通り&浅草寺です。
そして気づく、土曜日の仲見世通りなんてにぎわっている中で、ぼっちで歩いている私。
かなりレアな存在でした。

伝法院通り、お惣菜の中村屋本店ではペリカンのパンとラム酒漬けのいちぢくを。

なんとか合流。
お昼ご飯は、江戸前お好み焼き(勝手に命名)、浅草 風流お好み焼き 染太郎です!
昭和12年からの老舗。店構えも雰囲気あります。
初代女将が夫が出兵してしまったため、七輪でお好み焼き屋をはじめられたんだとか。
染太郎というのは、結局戦争から戻ることのなかった旦那様の芸名です。

「赤ちゃん、お座布団に寝かせてあげてね」とお座敷に通されました。
とってもアットホームな接客に和みます。ありがたや~

メニューも独自のものがいっぱい!!


あんこ巻きやパンカツ、見たことも聞いたこともないものがたくさんありますが
まずはさっぱりとふる里天、梅肉と大葉と山菜のもの。
そして看板メニューのお染め焼(合挽ひき肉、以下げそ、桜エビ、焼そば)
しゅうまい天(もち、合挽挽肉、にんにく、たまねぎ)にしました。
しゅうまい天は焼売をつぶしてるんじゃなくて、肉が貴重だった時代に満足感が得られるよう、焼売の具に小麦粉を足してそれをもちで囲って焼売風にしてあるものだそうです。

きた!しゅうまい天は途中まで焼いてもらいます。

しゅうまい天とふる里天、できあがり~。
しゅうまい天はもっちもち。焼売だけに、醤油をかけていただきます(^v^)
ふる里天もさっぱりして、おいしいー!!

お染焼きもスタンバイ。

これも焼き方が特殊なので、お店の人に焼いてもらえます。
ビー玉入りのサイダーがなつかし~。

できた!
きっちり黄身が真ん中なのがプロフェッショナル。

焼きそばにするか、赤味噌とラー油、きくらげ・ネギ入りの山寺天か迷いに迷い、
〆で五目焼きそばに。

味も美味しかったけど、お店の人があったかくて思い出に残るお昼ご飯でした(^0^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 天国詣でに行かれましたね~。知らぬ間にグッズがすごい増えててびっくり!なにげに金魚グラスほすぃデス。。そしてキャメルの缶って、お皿の上、黄缶の隣のですか?だったら、私が持ってるヤツです(笑)中は今ジャスミン茶を入れてます。お惣菜屋さんで、ペリカンパン買えるのですね!情報ありがとうございます(^ ^)染太郎も懐かしいっ!この雰囲気たまらんですよね~。しゅうまい天とお染焼きは頼んじゃいますよね(^ω^)あと、デザート代わりにあんこ巻き(だったかな?)も食べてたな~。山寺天知らないです。食べてみたいですo(^o^)o 0

  • やっぱり街歩きは一人がいいですよー。場所によっては多少浮きますが(笑)カメラ持ってりゃ免罪符?!コーヒーの缶、ワタシも色々可愛いの探してるんですが中々見つからず。そして確かにキャラメル色、一番惹かれます(笑)染太郎さんは知らなかったけど、京都とは違う町家の風情が如何にも東京下町!ってカンジでいいなー。お好み焼きのラインナップも、そこはかとなくもんじゃ風で面白いし♪ 0

  • lotusnowさま;天国行きましたよ~紫煙にまみれながら(笑)金魚グラス、、、私はもう一個棚に並んでいる金魚じゃない方が気になりました。でも返す返すもコーヒー缶がよかったなぁ。白や茶色は定番で置いといてほしいなぁ。。。お惣菜屋さんでも、予約しておかないと早い時間に売り切れてそうでした。特にコッペパンは★染太郎、注文してから合いびき肉ということに気づき、黙ってたんですけど。。。牛肉食べちゃいましたねぇ相方(- -;)あんこ巻きも美味しそうですねぇー。あのお店はもう一度行きたいな♪ 0

  • chidoriさま;一人だと、好きなところで好きなだけ時間がとれますもんねぇーー確かに、本気度高そうなカメラを持っていれば、免罪符かも?!探し出すと、なかなか見つからないのが世の常ですねぇ。。。松尾ミユキさんのコーヒー缶も気に入っているんですが、、、理想は四角いコーヒー缶かな、フレッシュロックを使えばいいんですがそれだと味気なくて(^^;)東京下町風情もなんだか活気があり、かつ情緒があって歩いていて楽しいですねぇ~^^ 0

コメントする

CAPTCHA


目次