MENU

アルプスの山々~スイスのお土産と、オランダ土産+1 (^0^)

昨日、神戸の実家にチビーラとともに帰ってまいりました!
相方は同時にインドに帰省です。従妹が出産したということで、抱っこひもなどお祝いに買ってスーツケースに入れていたのですが、直前に「これも友達へのお土産に」と買ったらしい焼酎の瓶もちゃんとパッキングせずスーツケースに入れたらしい。
そして、搭乗口ですでに「中でお酒が割れているようです」と職員の方に言われたんだとか(T0T)
周りにも迷惑かけてるし、、、
出産祝いが焼酎まみれって(T0T)

さて、両親は5日ほど前にアルプスの山々ツアーから帰国したところで、いろいろとお土産をもらいました。

フランスにあり、スイスとの国境に近いシャモニー。
ここはモンブランに登る人達の入り口になる街です。
そんなシャモニーで買ってくれたひっくり返すと「モ~~~」と牛の鳴き声がするおもちゃ。

マッターホルンを抱くツェルマットは、スイスにあり車の乗り入れが禁止されている静かなエコリゾートだそうです。
こーんなに美しかったようで。。。
<母撮影>

朝焼けです

街中のお店で買ってくれた子ども用品。
あひるちゃん。特に、ザ・スイスではないですが(^^;)

Tシャツ、小さな牛がスイスの国旗になっています。

ヨイリヨイリヨーリッヒ~みたいに、お腹を押すとヨーデルを歌うマーモット人形。
ヨーデルが怖かったらしく、チビーラ半泣き。

アンデルマットからサンモリッツを走る氷河特急グレーシャーエクスプレス。
ハイライトは大きくカーブしている長さ135m、高さ65mものランドバッサー橋です。

景色を見ながら列車の旅。こういうの一度してみたいなぁ

氷河特急といえば、すごい急勾配で、普通のグラスだと飲み物がこぼれちゃう・・・?
ということでこの傾いたグラスが定番のお土産です。
列車内でしか買えない限定販売です。

スイスといえばハイジ。
ハイジの家というのがあって、

世界各国のハイジのアニメがパッケージになったチョコレートが売られているんだそう。

こちらは、日本でもよくあるTOBLERONE トブラローネのチョコの、マッターホルン型バージョン。

きのことベジタブルのブイヨンキューブ。

トランジットのオランダはアムステルダム空港で、ミッフィーのTシャツも。
GO、オランダ、GOと書いてあるそうです

かなりチビーラに偏った、スイス&フランス&オランダみやげでした(^0^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 旦那さんの焼酎事件・・・かなり、気の毒で情景を思い浮かべると飛散です。。。でも、優しい人柄がうかがえます(^^;)ご両親のアルプス旅行はうらやましいです!豪華、行ってみたいです。くらりんさんのお母様なので、やはり お土産もいろいろ・・・やはり母娘ですね。 0

  • pはインド帰省中なんだね。それにしてもスーツケースの中でわれるとは残念でしたね。ご両親も旅行好き、お買い物好きなんだね。やっぱりDNAなんだ。チビーラも世界へはばたくようになるね(笑)スイス 昔 私がいったときは ハイジのチョコなんてなかったな。景色をを見ながら列車の旅・・・私は山をくるくるのぼっえゆくので 電車の酔い気持ちがわるかった思い出しかないので、スイスはそれ以来・・・そういえば私もオランダ乗り換えで、コペンハーゲン食器買いまくりでした(笑) 0

  • おお、帰省中ですか!久々の関西、どうですか?!それにしても焼酎事件…お察しいたします(笑)かく言うワタシもその昔、シンガポールで買った酢漬けの唐辛子のビンが帰りにスーツケースの中で割れて…酸っぱくて辛いニホヒをそこら中にまき散らした経験あり、なんですわ(><)それにしてもマッターホルンの朝焼け、素晴らしいです!ワタシはユングフラウに登って(あ、勿論登山電車で…笑)高山病でダウンした苦い記憶しかありませんが(その後カメラも置き引きに)やっぱりスイスはいいですね! 0

  • リンゴさま;16日はありがとうございました!!そして・・・焼酎事件、ジュースじゃなくてアルコールだったので、紙類はダメになっちゃったけど、布類はまぁ乾かせば無事だったみたいです(^^;)パッキングはちゃんとしないとですね!アルプス旅行は、やっぱり余裕がないと物価が高くて大変だなぁ。。。と思います。子どもが二人いたら、月収40万円で生活保護スレスレだそうです。普通は7,80万必要なんだとか。うーん、、、旅行するだけでもキツイ!!(><) 0

  • mami先生;相方、一度電話で話したきり連絡がつきません(苦笑)旅行はもともと私が火がついてたんですが、今では両親に追い越されています。。。私も行きたい!!スイス行かれてたんですねー、そういえば昔は一流ホテルにヨーロッパがお好きなんでしたよね!でも車酔い…大変だったんですね(汗)そしてやっぱりトランジットでお買い物だったんですね(^m^) 0

  • chidoriさま;関西です(^0^)!今日はグランフロント&タイガー行ってきました!神戸は東京よりちょっと涼しくてホッとしております。焼酎事件に近い事を、chidoriさんも経験済みだったんですね(^^;)しかも酢。・・・お気の毒です・・・。さらに高山病→置き引きなんて、本当にもらい泣きしそうです・・・。あんな国でも、そういうことってあるんですね。母も高山病になってフリータイム寝込んでいたみたいです。スイスって、実は結構ハードル高い旅行先なんですかね?! 0

  • ひゃー、ご主人大変でしたね!!!焼酎まみれのベビーグッズ、赤ちゃんはきっと酒好きになることでしょう・・なんて言ってる場合じゃないですね(^^;スイス、遠い昔バックパッカーの時に行きました。すごーくステキな所ですよね!私はチューリッヒやルツェルンあたりをウロウロしてました。次回はマッターホルンだー、と考えてたのに、あれから20年近く流れてしまいました。ワイングラス面白いですね、行くことがあったら買いたいです(^^♪ 0

  • lotusnowさま;そうそう、そうなんですよーーしかもすっごく選んだのに、行く直前「この抱っこひも買わずにその分お金で渡したら、ヘルパーさん10ヶ月雇えるわって言われるなぁ」とか言い出し、早よ言わんかい!!とイライラした直後の出来事で、ダブルで疲れました(--;)スイス、まだ行った事ないんですよねー・・・。いつになるやら。。。ヨーロッパとか遠目のところは、若いうちにもっと行っておけば良かった!ワイングラス、、、やっぱり乗り物好きですね(*^^*) 0

コメントする

CAPTCHA


目次