MENU

グルジアのお土産、Grand Candyのお菓子など★

いつもアゼルバイジャンなど、かなりマニアックな国に旅行する友達から、
グルジア土産の食べ物をもらいました!

じゃん。グルジアみやげ三兄弟。
Grand Candyのチョコレート、コーヒー、BETA TEAの紅茶です。

友達によると、コーヒーはかなり酸味が強めなのでエスプレッソなどにして飲むといいそうです。

アップ。
このGrand Candyというのが、日本でいうとグリコや森永みたいな
メジャーなお菓子の会社なんだそうです。

さらにチョコレートアップ。
形によって、フィリングが違います。
ルックチョコレートの高級版みたいな、そんな味がしました(^0^)

むかーし、彼女とは一緒にロシアに行ったのですが・・・。(フリープランだけどいちおうツアー)
初日、「ここがホテルだから」とドライバーにほぼ置き去りにされ、
見た目からはおよそホテルに見えないビルのフロントでは、数字さえ英語が通じず、
地下鉄ではオールロシア語で、○○方面、とかじゃなくこれから行く駅名がすべて書いてある表示。
それに駅名は××スカヤみたいな名前ばかりで、とても紛らわしい。
「これは、キリル文字読めるようにならないと旅行できないよ」と地球の歩き方巻末で覚え始める友達。
そんなん無理やろ~とその時は思いましたが、つられてやり始めると読みだけはできるようになり、
その後の散策が何とかなったのでした。。。

ロシアであれだから、きっとグルジアやアゼルバイジャンなんてそれ以上だろう、、、
今後訪れることがあればきっと私はガイドさん付ツアーにします(笑)が、
あのロシアが今までの旅行で1,2を争う面白さだったなぁ、とも思うのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (7件)

  • 私なんて、あなたのマニアックさに比べればまだまだですわお土産様!それにしても、もうかなり忘れて記憶が置き換わってますね・・・?私が地球の歩き方巻末でキリル文字を覚えたのはロシア到着前、飛行機の中でしたよ~。もうだいぶ昔のことですものね。しみじみ。ロシアもリベンジしないといけませんね。0

  • さすがomiyageさんのお友達。マニアだなあ。ですぐにロジア語覚えてしまうのも素晴らしいなあ。私なら 覚えられないのわかっているから指差し手帳持参だな(笑) 0

  • マニアック旅、憧れますー!通っているジムのお友達、もう60過ぎなんだけどそっち系(笑)それってドコに有りますの?てな国にバンバン行っておられますわ。それにしても文字がローマ字じゃない国ってツラいですよね。近場だけど韓国に大昔行った時(仕事でですが)銀行だろうがなんであろうが、あの文字を見たら全部焼肉屋に見えました(笑) 0

  • カサキチ;あれーそうだっけ??言われてみればそうだっけ??あれはやっぱり旅慣れたかさきちでないと無理な話やったわ!猫サーカスリベンジしたい。あれが本当に心残り。もちろんマリンスキー劇場も行きたい。夏季休じゃない時に。プーシキン美術館はすっごい思い出やわぁ^^ 0

  • mami先生;わたしの周り、いろんなジャンルで先輩がいっぱいいます(^0^)ロシア語、必要に迫られまくりだと何とかなったんですよー!当時は指さし会話帳もなくて、ダイソーのロシア語本とCD買いました。。。 0

  • chidoriさま:マニアック旅行先、行ってみると6070くらいの方をお見かけします!たいていご夫婦で。そんな風に年を重ねられたらいいですねぇ~日本だったら、ご丁寧に何か国語かの表記だったりしますが、ロシアは辛い!数字さえ街中では英語通じないのがつらい!!韓国でもタイでも、漢字じゃないと文字から推測できないから、戸惑っちゃいますよねぇ(^^;) 0

  • lotusnowさま;グルジア料理、ロシアで食べた時はすごく美味しかったです~!でも、、、いつ行けるのか?そもそも行けるのか??という感じではありますが。。。ロシアはなかなか思い通りにいかない国だけど、楽しかったなぁ^^チョコも紅茶も、日本人に馴染みやすいお味でした★ 0

コメントする

CAPTCHA


目次