MENU

台湾だもの市と、四ツ色商店で買った台湾もの★

今日はちょこっとしたお買い物を。
台湾ゆかりのものメインです★

根津のGallery okarinaBで開催されていた、四ツ色商店vol.10
いろいろな作家さんの作品が並べられていたのですが、お目当てはこちら。

sunomotoさんの台湾ものモチーフのボタンや待ち針。

まずはこのまち針5本セットから~。
一起去七逃=一緒に遊びに行こう という意味みたいです。
左から台湾の炊飯器、大同電鍋、台鐵=台湾鉄道のマーク、国旗、電鍋、双喜・ダブルハピネスです。

台湾電鍋ボタン。
関係ないですが、大同電鍋、日本でも普通にネットで買えるんですね。。。
しかもそのまま使えるんだとか。ちょっとびっくり。

起き上がり小法師ボタンと、福家聡子さんのメキシコ?的アイロンでくっつくアップリケ。

福家聡子さんのはプラバンブローチがいろいろあって、
つい自作してみたくなり、本や材料をいろいろ買い込んじゃいました。

一方、こちらはかなり前ですが、西荻窪の雑貨食堂 六貨さんの台湾だもの市で購入した、
ケロヨンサイズの洗面器。

鴛鴦の柄が、縁起がいいですねぇ\(^o^)/

ちなみに、自作しようとしたプラバンブローチですが・・・
これだけ準備して、

なんかオーブントースターで同じ型紙から焼いても、
横長だったり縦長だったり平らにならなかったり、、、

まだ制作半ばですが、、、
うーん、やっぱりもちはもち屋です(^^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 洗面器がキッチュで可愛い~~!ベトナム同様に原色でカラフルで、どこかレトロでいいですね。まち針も可愛い。また、本場台湾に行きたいな~ブローチ、手作り中なのですね。楽しみです。絵具って結構、高いでしょ(^^;) 0

  • まち針がかわいー♪京都に老舗の針屋さんがありますが、そこのまち針もそれは可愛くて。でも使いもしないものだし(笑)、ヘタに手を出したら大散財しそうなので見ないようにしてます。洗面器もいかにもチャイナ!な感じが可愛いー。ワタシ的にはこういう絵が描いてあるのは琺瑯のイメージだったけど、プラスチックのもあるんですね! 0

  • リンゴさま;かわいいですよねっ!お気に入りです^^こういうベトナム的キッチュなプラスチックもの、好きです。昨日ダイソーでまさにそういうのを見かけました。グッとガマン。。。ブローチ、作ってはみてますが、平らにならなかったのでピンがつけられないかもしれません(><)絵具、単価でいい気になっていると、いくつか買うと結構いきますね、、、 0

  • chidoriさま;待ち針かわいいですよね!私もあまり使いませんが(^^;)京都の針屋さん、普通の待ち針じゃないやつしか写真で見たことがなくて。。。まちばり、かわいかったんですねー!でもそれもきっと遠くで知れてよかったです・・・chidoriさんと同じ理由で。洗面器、意外と小さいのが活躍するので、おしどりちゃんもよく働いてくれてます。ヨカッタ(^0^) 0

  • lotusnowさま;電鍋かわいいよねー!でもこれ、台湾人にとっては当たり前すぎてNOツッコミかも??ブローチは、いくつか作ってますが、いやげものになるかもしれません。。。(^^;) 0

コメントする

CAPTCHA


目次