MENU

花月のジャンボメロンパンと、かまわぬで北欧デザインのてぬぐい@浅草 2014.5.5

先月、スウェーデン大使館であった、「北欧流おもてなし FIKAの心」展を見に行きました。
北欧デザイナー23人による、25デザインのてぬぐい展です。
展示はステキだったんですが、あまり前情報なく行き、その場で物販はなく、ちょっと残念でした。

これは、せっかくスウェーデンのテキスタイルデザインはステキなものが多いのに、
現地ではトレイかティータオルかクッションカバーくらいしか製品化の選択肢がなくて、
かなりもったいない状況なのを打破するべく日本でてぬぐいを足掛かりにいろんなものを作っていこう、
という趣旨の催しみたいです。
FIKAというのはお茶して休憩すること、だそうです。
で、おもてなしをテーマにした手ぬぐいたちは、かまわぬ浅草店で先行販売されていました。
こどもの日の浅草。激混みでございました。神輿まで出ていました。
買ったもの~

ヨハンナ・ヘグヴィグさんデザインの、Viola
60年代のパターンを現代風にアレンジしたものです。

アンナ・バリエさんの「ブルーベリー」
「夏の終わりを告げる自然の恵みはおもてなしのテーブルに欠かせません」とあります。

アニカ・ブリンゲルソンさんのSwedish Meadow
子どもの頃に遊んだおばあさんの家の庭、緑の芝生と白い花がモチーフだそうです。

アン・カーリン・ヴィクトルソンさんの「クラスター」
生まれ故郷のスウェーデン西海岸の小石で、思いやりの心を表現しているそうです。

他にも常設のてぬぐいや、暮らしの小物など見ごたえがありました。
おっのこんぼが売られていたのが驚き!!

これですぐ帰るのもいいのですが、
一応行ってみよう、最近黄金伝説でも「行列ができる関東即日完売グルメBEST10」でやっていた、
浅草花月堂の元祖ジャンボメロンパン。
農大で発酵学を学んだご主人が開発した、3時間低温でゆっくりと発酵させてできあがるメロンパンです。
以前行ったときは発酵中であきらめたのでした。
もちろん、行列少ない2号店に行ってみると。。。
ん?3,4人!
でもお店の人が、「販売一時中止」の看板をチラチラさせながら立っています。
それで、「今からじゃ、すごく待つんですか?」と聞くと
「今並んでいる人で完売かどうか、微妙なんです」とのこと。
それなら一応ならんでみよー。
3分もしないうちに、私の前の人に。
2人組だったんですが、おばさんは「1つ」よし!
娘さん?は、「6こありますか」ギエー!
店の人「6個はありません」
娘さん「3個はいけますか」
店の人「それならいけますよー」
よっしゃ!と思っていると、一度は1つだけだった連れのおばさんが
「だったら、残り全部買おうか」なんやて?!(@@;)
いてもたってもいられなくなりそのおばさんに、
「あ、あの、私一つだけ買いたいんですけど・・・」と交渉。
すると哀れに思ったのか、「ひとつ?なら一つ買って。残り私買うようにするわ」とのお言葉。
さらにチビーラを見て、「メロンパン、食べたいもんな」
そんな心理戦?の末ゲットしたメロンパン。

軽くて、大きくてふわふわ~。外はサックサク。
買ったらその場で熱いうちに食べないと、すぐにぺったんこになるから、
いくつ買ってもいいけどお土産にするには不向きだと、お店の人が言っていたのでその場でパクッ。
確かにこれ、すぐに食べたい。力を入れて持ったらそれだけでペタンとしちゃう。
チビーラは、今までで最高のキラキラ目で食べておりました(^^)

ちなみに前日は、これまた人いっぱいの銀座に行き、ユニクロでデコレーションしたのを受け取り、
せっかくなので茨城ご当地ショップ&レストランの茨城マルシェに行きました。
納豆バーがあるので私一人取りに行って、帰ってきたところでチビーラがベビーカーから机をキック。
ガターン!と机が45度傾き、セルフでお冷やを入れる用のコップが宙に浮きました。
「あーっ!」と机をおさえようとするも、間に合わず・・・
ガシャーンパリーン・・・・(●Ω●;)割れた・・・
もうとにかく平謝りです。
その後、茫然自失で席で固まっていると、「まぁまぁ!」とお店の人が水飲むのを促してくれたり、
とても温かく気遣ってくれ感激でした。

納豆、サラダ、おかずバー。

納豆バーは、たれをいろいろ選べるように、右下のように小さいカップに取り分けてある納豆を
好きなだけ取って、好きなタレをかけます。
はちみつ、味噌にんにく、パルメジャーノとかなり攻めた感じです(^^;)
やっぱり、梅か大葉ダレが安心の味だったなぁ。。。

そうそう、5,6月はメロンまで食べ放題なんです。かなりお得なランチでした。

コップ割って申し訳なかったので、何か買い物したいな。。。と隣のショップを見ていたら、
水を一切使わず、メロン果汁で作ってある真のメロンパンが!
しかも200円程度なんて安い。

これもジューシーで美味しかったです(^o^) 中もクリームがはさんであって、おやつ向き!

わしたショップでは、GW企画、4種500円の野菜市。紅いもタルトつめ放題もありました。。。
それとスナックパインも1つ500円、2つで800円。

島ラッキョウ、金美にんじん、オクラ、島ニンニクとパインを買いました。
今島にんにくをじゃんじゃん使っていますが、香りはよく、普通のニンニクより残らない感じがします。
買えてよかった\(^o^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • オレンジの手ぬぐい、すっごく好き^o^大使館もかたいこと言わないで、イベントまでするんだったら売ってくれればいいのにねえ。。納豆バー、お疲れちゃん(笑)どちらかというと納豆ニガテの私は、シーチキンとマヨネーズを混ぜて食べるのが好きです(^。^) 0

  • lotusnowさま;オレンジのめちゃかわいいでしょー!グリーンのも。。。大使館、できれば売ってほしかったねぇ、それかHPに物販なくてかまわぬに売ってるって書いてほしかった。。。関東出身でも、納豆苦手な人はいるんだねぇー(当たり前か)好きだけど、シーチキンとマヨネーズ美味しそう!今度やってみる~(~o~) 0

コメントする

CAPTCHA


目次