MENU

宇豆基野(うずきの)本店で湯葉食べ放題ランチ!^^@北千住 2014.5.10

いつだったか、テレビを見ていて、これは行きたいっ!とテレビに目が釘付けになった、
豆腐料理専門店・宇豆基野で土日祝のみいただける朝ごはんorランチ。
予約は3ヶ月前からで、かなり激戦みたいなのですが。。。
リダイヤル合戦に勝利し、(1時間つながらなかったけど・・・)、この前とうとうlotusnowさんと行ってきました!

宇豆基野、着きました。
ごく普通の町なかに、突然あらわれます。

ショップとレストラン、入り口は同じです。わくわく^^

宇豆基野ブランチ(フルコース)、2,600円でお料理8品にデザート付き。
皐月のお品書きがこんな風に。

食前 オレンジ豆乳フレッシュジュース
一体どんなんや?!と思ったけど、フルーツ牛乳のもっとナチュラルな感じです。
全然いけました。

先付、ゆば三種 左から平ゆば、刺身ゆば、くみあげゆば。
平ゆばは作って1-10枚目くらいの湯葉のことで、それ以降どんどん柔らかく甘くなっていくんだそうです。
くみあげゆばは別名甘ゆばと呼ばれているそうで、本当に甘い!何も付けなくても美味しい。
レモン塩、とろみのついた醤油、オリーブオイルと醤油だっけ?で、いただきました。

椀もの、さばと大根 船場仕立て 白髪ねぎとクレソン
お出汁が美味しい!
それにこの、お味噌汁に白髪ねぎとクレソンという組み合わせが、すごくいい!
鯖とお互い引き立てあっているというか・・・。
大根は、さいころ型に大きくカットされたものが鯖の下に隠れているんです。
透明で、美しく煮込まれて、あーもうこれ感動でした。

サラダ 筍、こごみ、プチトマト、白魚、ホタルイカにトマトドレッシング。
こごみ、初めて食べた気がする。。。ハート形に盛り付けられてるのがかわゆい。
春の味、おいしいです。

ではいよいよお待ちかねの~
汲み上げ湯葉食べ放題♪
ずらりと並ぶ湯葉コーナー。

牛乳の膜のように、湯葉がはっております。

こんな風に箸で寄せて、真ん中をすぼめて取ると、取りやすいよとレクチャーしていただき、

各自でチャレンジ!なんかたのしーい!
岩塩をかけてもらって、いただきます。

こちらはよせたて豆腐を作られているところ。
なんだかショータイムです

できあがった、よせたて豆富♪ お醤油がかかっています。

煮物、ゆば茶巾煮に、桜麩と絹さや
これはまた味がしっかりしていて好みです。
お豆腐も湯葉も美味しいけど、ずっとあっさりだと、肉好きの私としてはこういうのがほしくなる。。

ご飯は、北寄貝の釜めし。あさつきと針生姜がのっていて、おいすぃー。
赤だしと香の物もついています。
・・・の写真がないよっ!(汗)
美味しかったのに、しまった(><)
ご飯もお代わりできます!

デザートは生麩あんみつ、麩まんじゅうと~
(あんみつ、普段味のしみてない寒天と小豆が苦手なんですが、こちらのは美味しかったー!)

その場で作ってもらえるわらび餅!
できたての、やっわやわ。
こんなにやわらかいものなんだー、甘くてあったかくて、ブラックのコーヒーと合う~(*^_^*)

ごちそうさまでした。
テイクアウトのお弁当やお惣菜もすごく美味しそうでした、、、
こちらもまた試してみたいな^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ほーんとに美味しかった*\(^o^)/*予約してくれてありがとう‼︎それにしても写真がすごくいいね〜。。HanakoやOZに載ってるみたい(^^)うずきのの雰囲気ってさー、仲良しな嫁と姑が似合いそうだね(笑) 0

  • 湯葉を自分ですくって食べるなんて楽しいね。デザートも作りたてのわらびもちだったり、これであの値段なら安いね。いいな 東京(笑) 0

  • lotusnowさま;おいしかったねーっ!こちらこそお付き合いありがとう!!写真は、まだまだですわ。。。教室行きたいよ。。。仲良し嫁姑もだし、母娘でもよさそうだよね(*^_^*)あれはどちらかというと女性向けだと思う~~それか、肉肉といわないおじいちゃんとかね! 0

  • mami先生:そうそう、自分ですくえるのが新しくて楽しかったです!デザートも3種類だし、ご飯もお代わりできるし、お得デス!先生・・・一ヶ月ほど東京来れたらいいのに~(^^;) 0

コメントする

CAPTCHA


目次