MENU

ガイトーンTokyoでカオマンガイ、そして全国のうまいものを買う! 2014.9.22

この日は朝から用事がありチビーラを預けて大門へ。
そして予想外に用事は早く済み、、、
もしかして目の前を走っているこの渋谷駅前行のバスに乗ったら、ガイトーンTokyo行ける?!と、乗ってみました。
都06系統、10時16分、新橋6丁目発。
そして意外と時間かかって10時52分くらいに渋谷駅ひとつ手前の並木橋着。
おお!すぐにガイトーンTokyoがありました。

開店は11時、10時53分で目の前に並んでいたのは2人組だけ。
開店時には、7人くらいにはなったかな?

ガイトーンTokyoはバンコクで大人気のカオマンガイ専門店「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」が日本に初上陸したお店です。
バンコクに行っても結構行きにくい場所&並ぶらしく、渋谷で食べられるのはありがたい。
カオマンガイは、海南鶏飯のタイバージョンです!

いよいよ開店、入店です!
注意すべきは・・・入店順に注文を取りに来てくれるわけではありません。
店員さん呼び止めた者勝ちなので、うかうかしていると後から入ってきた人に早くカオマンガイが運ばれるという憂き目に。。。
カオマンガイスープ付、並盛か大盛りかとパクチーつけるかどうか、骨入りスープにするかどうかだけなので事前に決めておくべきかも。
とりあえずパクチー付けて、というのとスープは50円UPで骨付きにしてもらいました。

まずパクチー来ました!

続けて骨付きスープ。
骨に結構身がついていておいしかった~
スープはお代わり自由で、お代わりからは骨なしスープになります。

10分は待ったような?カオマンガイ来ました!
ジャスミンライスのいい匂い。
ちなみに11時半に周りを見たら満席、43分くらいに店を出たら8人くらいの行列でした。

あっそうそう、タレが普通か辛いのか選べるんですが、普通のでも青唐辛子の輪切りはしっかり入っているし、ピリ辛以上には辛いので辛党のわたしでも普通で全然OKでした!
タイの味噌、醤油、黒酢醤油を混ぜ合わせ、発酵させてニンニクや生姜、唐辛子を加えてあります。
タレを付けた鶏肉とパクチーと出汁のしみたご飯、そしてスープ。
黙々と食べ進めます。

おいしかった~

渋谷駅から帰ります。
帰りますが、どうしても渋谷に来たら素通りできないD&DEPARTMENT。
この日は「デザイン物産 2014」の展示があり、
北海道だとアイヌ民藝のお盆とか

宮城のお酒、かわいー!

なんてものを見てしまい、

こんなもの買いました。

気仙沼の角星さんという酒蔵で以前、「まなみ」という低アルコール純米吟醸の日本酒をつくられていて、震災の後このお酒をリニューアルしたいとなった時、有名なクリエイターの人たちがボランティアでオシャレに生まれ変わらせたんだそう。
NAMIとUMIがいましたが、おかっぱのUMIを買いました♪
ジュースで割ったりしたら美味しいそう。寝かせておいてとっておきの日に飲みます。。。

名古屋名産、大和屋の守口漬生ふりかけ。
すぐきみたいなやつかなー?と買ってからよくよく見たら、「奈良漬」の文字が。
葛湯と並んで私の苦手な食べ物なんですが、、、
これは、酒酒してなくて、食べられました!むしろおいしいかも。

2013年にできたばかりの千葉県九十九里町の会社、HAPPY NUTS DAYのピーナツバター。
粒なしと粒ありがあって、粒ありにしました。
おいしいーです。

良き日でございました。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (5件)

  • ここ、そんなに有名なお店だったんですね!海南鶏飯は食べたことがあって大大大スキ!なんですが、どんなところがちがうんでしょうか?それにしてもパクチーフリーは太っ腹!今日は久々に伊勢丹で198円の大束が出てましたが、普段はそうそう安く手に入らないんでありがたいですねぇ(^^)宮城のお酒はボトルのデザインが可愛すぎ~♪飲んだ後まで楽しめるってのはいいですね! 0

  • 骨つきスープは50円UPだけど さすが!パクチーは100円UPとかならないんだね。バケツでくるとこがまたすばらしー。骨付スープはずいぶんみかけが野生的だわね(笑) カオマンガイ思ったよりこじんまり見えるけど、値段が値段だから ま あんなもんかな。美味しいならいいね 0

  • chidoriさま;そうなんですー、テイクアウトならすぐ買えるけど、やっぱり店内で食べた方がおいしいらしい。。。違いは、タレ・・・?でしょうか・・・?国によって違うというより店によって違うのかも??シンガポールは、甘口醤油とチリソースと、付いてるところが多くなかったですか??パクチーは、お気持ち代をレジ横のパクチーボックスに入れるシステムなんですが、これだけ持ってきてくれたら気持ちよく払えます。パクチーほんと高いですよねぇ。。。近所で400円とかで売られていて、当分買えなさそうです(–;)お酒はまさにパケ買い!単純なので、見た目がいいと、味も何割か増しで感じられます(^m^) 0

  • まみ先生;骨付きスープ、なかなか食べごたえあっておいしかったですー!パクチーはお気持ち代をレジ横の箱に入れる制です。。。カオマンガイ、わたしも小さく感じたけど、実際にはスープお代わりとかしてたらかなり満腹でした!東京なら、多分これがギリギリ価格なんかなぁ・・・渋谷だし・・・という気がします^^ 0

  • lotusnowさま;あっ、そうなんだー!またかぶってた??そうそう、検索したらほぼ日が出てきました。エリート?だったみたい^^布よく使ってるよー!チビーラ大のお気に入り\(^o^)/ 0

コメントする

CAPTCHA


目次