MENU

神社と、町並みと、おやつ!川越てくてく散歩デー 2014.11.2

三連休。
初日は雨だったので昼ごはん食べに近くに行っただけ、
二日目、川越まで足を伸ばしてみました。

縁結びで有名な川越氷川神社へ。
・・・の中にある、むすびcafeへ。

土日祝は席の予約もできないしランチもなく軽食かおやつか、みたいですが
おむすびがお目当てだったのでいいのです。
それに会館にはおむつ替えシートがあるし(^^;)
とても新しいキレイな店内です。

表に、満席と貼り紙があったのですが、のぞいてみたら席が空いていたので声を掛けると
入れてもらえました。
この日は結婚式や七五三関係の人たちで、神社も会館内も人がいっぱいでした。
グッズもかわいくてですねぇ~
HPやパンフによるとこんなおめでたい張子や、ギフト詰め合わせもあって
かわゆい~

結い紐とか、いちいちオシャレだ~

さて、おむすびランチです。
ひとつひとつ味が違って美味しい!

それとノンオイルカレー。具だくさんなのです。

おめでたい行事のために来たお客さんが、かわいいうさぎのケーキを食べていたり、
きらびやかな七五三の着物を着た女の子がいたり、
そんなこんなで幸せ感あふれる店内でした(●^o^●)

さて、お参りのあとは蔵造りの町並みへ。
・・・すごい人出です!!
写真だとそう見えないけど、すごく混んでました。

お醤油屋さんやお漬物屋さんや、いろいろありますがなかなか入れない!

とりあえず相方が並んでおせんべいを。

一番行列していたのが、鰹節専門店、中市本店の「ねこまんま焼きおにぎり」。
さっきおにぎりを食べたところなのでやめておきました~
時の鐘をとりあえずは見て、

「いも恋」を食べました。

菓子屋横丁にいたっては、もう年末のアメ横状態!

駅まで歩いて帰りました。。。
買ったもの。
菓子屋横丁の江戸屋さんにて、駄菓子とおもちゃ。

この大陣屋の一味せんべい美味しい!
しょうがの砂糖漬けも懐かしい。
こちらのお店、おもちゃもかわいくて、よく奈良公園にある「ついてくるビニール鹿」の
象とか300円だし、安くてすごく迷いました~

はかりアメは、クリーム入りチョコとかバター飴とかはっか飴を。
この容器がなつかし~

ブースカの抱っこちゃんと、アンパンマンのマスコット。

蔵造りの町並みから、菓子屋横丁に行くまでの道でパンダ手ぬぐいも買いました。。。

そんなこんなでございます。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • すごい、有名な神社なの?お店もいろいろあって楽しそう。奈良よりにぎわってる感じしちゃう。そしてパンダかわいい。最近白黒が好きで・・・ペンギンとか 笑ところでNandoのペリペリソース、たくさん発見!ペリネーズまで見つけた!いつか試してみるよ~情報ありがとんっ 0

  • チビーラちゃんが産まれる前から、楽しく拝見させて頂いております。私の地元、川越においで下さってありがとうございます。氷川神社は縁結びで有名で、月に2回の御祈祷には全国から祈願者がお越しになります。氷川会館は折形デザイン研究所を入れて垢抜けました(笑)素敵なパン屋やcafeもありますので、是非またお越し下さい。0

  • ご無沙汰しております(^^;)相変わらず充実した日々ですねぇ!おむすびがすんごく美味しそうです。ワタシは勿論3つじゃ足りませんが(笑)そして川越宿の賑わい、すごーーーい!おかげ横丁を思わせるぎゅうぎゅうっぷりですね。こういうところは混んでないと盛り上がらないけど、何か一つ買うのも大変そう(^^;)それにしてもパンダ手ぬぐい、可愛い過ぎ… 0

  • lotusnowさま;アカギカフェ知らなかった、そして確かに!こっちの方が近いし行ってみたい★でもグッズがないかもだけど。。。パンダもお持ちとは、かぶり率にビックリ!! 0

  • リーズルちゃん;地元ではかなり有名な神社みたいで、結婚式も一日何組も挙げられてそうだったよ。近くに住んでたら、平日のランチが素晴らしそうなのに。。。白黒動物かわいいよね~ペリネーズまだ未知!!おいしそー。いいなぁ0

  • まきさま;お返事遅くなってすみません!ありがとうございます、こういうコメントとてもうれしくありがたいです(●^o^●)本当に、デザイン一つでこんなに神社ってエンターテイメントになるんですねぇー!おめでたいグッズが大好きなので興奮しました。平日にも一度行ってみたいです!カフェ情報もまたいつか教えてくださいませ!! 0

  • chidoriさま;ホントにお忙しそうで!大丈夫ですか??わたしも、おやつを食べるために昼食軽くでしたが、もちろんあれで満腹になるわけじゃーございません(^m^)そして美味しかったですよー。以前川越行った時も人いっぱいでしたが、こんなぎゅーぎゅーになってるとはつゆ知らず、、、やっぱりお出かけの秋だからかもしれません。。。パンダ、私もお気に入りです(*^_^*) 0

コメントする

CAPTCHA


目次