MENU

ちょっとした、チャイナな買い物 クロスとプチ中華鍋の薬味入れ♪

先月、ニコライ堂のバザーに行った時に、とーってもかわいいチャイナ風テーブルクロスが
100円で出ていたのですが。。。
手に取ったお母さんいわく、「うーん、使うか微妙だけど、まぁ100円だし買っとこうかと思って」
と娘に話しているのが聞こえてきて、「欲しさそのレベルならゆずって!!」と言いたかったけれども言えなかった悔しさからのネット検索。。。そして。

フランスに一度は渡ったらしい、中国のヴィンテージテーブルクロス。
白い木綿にクロスステッチで、提灯に「壽」「福」の文字。

買った時は一面しみだらけで、色物用のハイターでも全く落ちませんでしたが
白物用のハイターで、刺繍糸から脱色せずなんとかキレイにできました。

こちらは「吉」が刺しゅうされたランチョンマット。

かわゆいのです。

もういっちょ、大型のテーブルクロス。
貴族でしょうか?お籠じゃないけど人力車に乗って運ばれているような、
そんな柄です。
これも染みだらけだったのを漂白しました。


それから~
lotusnowさんに教えてもらった、ミニミニ中華鍋?両手鍋の形の薬味入れ。
lotusnowさんは合羽橋で見つけて買って、お料理教室のテーブルセッティングでそれを使うと
いつも生徒さんから「かわいー!」と黄色い声が上がるんだとか(●^o^●)
合羽橋では見つけられなかったので、血眼でネット検索して見つけました。
ミニ中華鍋 とか、中華鍋 薬味入れ とかいろいろキーワードを変えて画像検索。
プチ中華鍋という名前でKITCHEN MARKETさんで販売されていました!

プチ中華鍋の中でも、大・中・小とあるのです。
それぞれに、別売りのプチ中華お玉をつけました。

こちらは合羽橋でもなかったらしい、プチ北京鍋とプチ中華ヘラ。

辣油とか柚子胡椒とかスパイスとか、いろいろ乗せて食卓に出すのが楽しみ~(^m^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • この刺繍の布たち、ほんとにステキで可愛いねえo(^o^)oこりゃ、欲しくなるね!100円つけちゃうところが、さすがニコライ堂バザー。。プチ中華鍋シリーズ、もう届いたのね。早~い!チビーラちゃんのおままごとにも使えそう!?おままごとと言えば、IKEAのおままごと用の調理器具も薬味入れとかに使うのになにげに可愛いよね(^ ^)0

  • こんにちは!先日panda kitchenレッスンでご一緒したmihoです。分かるかな?初めての参加だったのだけど、楽しくおしゃべりできて嬉しかったです!ブログ、とっても楽しい話題満載ですね(≧∇≦)これから時々コメントでお邪魔させてくださいね☆またお会いする日を楽しみにしています! 0

  • lotusnowさま;かわいいでしょ!おめでたい感じが、ニコライ堂で見かけたやつ以上に気に入ってるよ♪ シミとれて良かった・・・プチ中華鍋、ホント教えてくれてありがとうっ!おままごと用と共用にすると、絶対テレビの後ろとかに投げられるのでできないわ(^^;)IKEAのもかわいいねー、何気にダイソーの100円ミニ両手鍋もおままごとやディスプレイに使えると思う! 0

  • 鍵コメさま;うわぉっ!!コメントありがとうございます!!会話よく覚えてます、その節は楽しかったですね~(*^_^*)ぜひぜひこれからもいらしてくださいね!今年の写真、今年のうちにで頑張ってUPしていくつもりです!またお料理教室でお会いしましょうね(●^o^●)! 0

  • mami先生;薬味入れかわゆいですよね!先生ならスパイス並べる機会ありすぎるほどあるので、すごく使える気がします!プチお玉は小さすぎて食洗機難しそうですが(^^;)ぜひぜひ★ 0

コメントする

CAPTCHA


目次