MENU

麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ

相方がずっとインド出張の今日この頃。
家ではチビーラがジュース欲しい、DVD見たい、ジュース、DVDと起きている間うるさく
イガイガー!!となるので出かけてきました。近場で。

15分ほど歩いてギリシャ大使館のお隣、西麻布の櫻井焙茶研究所へ。

向こうに見えているのがそうですが、わかりにくいので公式HPの写真↓を。

先に皆川明 + 安藤雅信「雪の器 」展 を奥のギャラリーへ見に行きました。
中庭もミナ・ペルホネン。かわいい

さて、、、
ピンとした空気のお店なので事前に子連れOKか確認したものの、
やはりちょっと緊張。
普通の人のお茶時間を外して入りました。

お茶もお酒も楽しめるそう。


せっかくなので、「雪の器」期間限定メニューの
「リンゴの詩」ほうじ茶とオリジナル菓子のセットにしました。

わくわく。
目の前でかっくいいオーナーさんがお茶を淹れてくれました。
チビーラにも優しくしていただき感激(T0T)

お菓子は雪の上の足跡をイメージしたものか、こちらの霜柱だっけ??のどちらか。

今までお茶をあまり飲まなかったチビーラですが、甘酸っぱい香りが気に入ったようで
三煎ともふうふうしながら飲んでおりました。

家の近くまで来たら、おやつを買って帰ります。
不思議な名前の「しろいくろ」
丹波の黒豆を使ったスイーツのお店です。

ロールケーキ、白と黒がありますが白で。
とっても甘さ控えめ。



次は大福セットをイートインしたいなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 豆、特に黒豆好きなので、「しろいくろ」に行ってみたいなあ(^ ^)くらりんさんの近所には、魅力的なお店がいっぱいあって羨ましすぎるーっ(≧∇≦)0

  • lotusnowさま;しろいくろ、思っていた以上に甘さ控えめ!ほんとに。塩味を感じるくらい。なんか、サラダ専門店も近く(というほどじゃないか)にできていたらしいよ。。。ルスルスの支店もあるので、今度行ってみる!!(●^o^●) 0

コメントする

CAPTCHA


目次