MENU

PANDAKITCHENのアジアなお弁当教室に行ってきた★ 2015.2.19

この前は、初めてお弁当を習いに行きました。
アジアの調味料、家にたんまりありますが決まったものに使うだけで賞味期限も切れがち・・・
そんな訳で、アジアン調味料を使ったおかず満載のお弁当教室です!

ひとりひとりに、この竹の皮?のお弁当箱。お花見気分♪

この北京のアンティークショップで買われたらしいダブルハピネスのオブジェかわゆい!

いちご+一会で、一期一会のはんこ。

韓国のカラフルな玉子焼き、ケランマリ。
みじん切りの技術が試されます(^^;) パプリカ切るとき超緊張~

PEPE Shimadaさんのかわいい絵の前で冷ましています。
猫ちゃんが頭に乗せている鍋のフタに、パンダが!
ブログによると、台北の「8%」でアイスクリームのカップに描かれた猫が気になって、その後ペペさんに連絡をとり絵をオーダーされたんだそう。

個人的大ヒット、サーモンの腐乳ナッツソース焼き!
翌日、花椒を使ったおかずと共に、早速作りました。

見た目がお団子みたいでかわいい、タイ風味の鶏から。
このライムの皮をちょっとあしらっている、こういうひと手間が私には足りないのです。
有った方が絶対おいしい。

酸豆、とても好きな味なので今度大量に作り置きしたいです。
これをもとにした炒めものを習いました。

見本写真をもとに、みんな自分の分を詰めまして・・・
完成です!

おにぎりは先生がにぎってくださり、
ふりかけもオイスターソースを使った手作りのもの。
さらにおかずが7種類も!


この日チビーラを一時保育に預けて参加したのですが、
チビーラ弁当はおかずが2種類というひどいもの。。。
今度はもうちょっと手の込んだものを作ってあげないと((+_+))

美味しいお味噌汁、デザートに手づくりの桜もちまでいただいて
ごちそうさまでした!

ちなみにこの日、私が探していたコースターじゃないけど、と台湾で近いシリーズのコースターを買っていただいていたのをありがたく買って帰りました。
これは全体がマグネットになっていて、冷蔵庫などに貼っておけるのが便利なコースター。
商品名が吸鐵杯墊となっていて、吸鐵ってマグネットのことなのかな?
なつかしの教科書、みたいな図でこれはこれでカワイイ(^o^)

習いっぱなしが多いわたしですが、既に4種類、3回家で作っています!
習えて良かったなぁ(●^o^●)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • Helgaさま、お揚げさんの、私も大好きで2回作ったよ!ほんで腐乳は、豆腐ようみたいな感じだけど豆腐ようほど酒臭くなく、塩味が強くておいしーよ(^O^)!0

コメントする

CAPTCHA


目次