MENU

京都 喫茶マドラグでコロナのサンドイッチ、そしてお買いもの! 2015.3.7

夜、6時15分からはnews everyのお店探訪特集(そんな名前じゃないけど)を見ることが多いのですが、珍しく京都のお店が映し出されていました。
私でも名前は知っていた、玉子サンドで有名な洋食店「コロナ」。
コロナの店主さんが、高齢なため店を閉めるという事で、カフェをやろうと考えていた若いご夫婦がその玉子サンドイッチのレシピを習い、引き継いでお店をオープンしました。
が、コロナの常連さんからは「なんか違う」などと叱咤激励を受けつつ試行錯誤の日々が続き、ようやく認められいい感じになってきた矢先、まだ33歳の若さで奥さんが急逝。
お店を閉めようかと思ったけれども、再開させて毎日玉子サンドを作るご主人の姿と、60年代のフランス女優のような佇まいの美しい奥さんの写真が目に焼き付いて離れませんでした。

今度関西に帰ったら、ここ行きたいな。。。

そしてネットで見ると当日行くんじゃ入れない、予約しないとあぶないということで
2週間前から予約を入れました。
ちょうど父が京都に行くという事でチビーラと2人送ってもらい、それに友達と相方、
大人3人子供1人で訪問です。
オープン5分前はこんな感じ。みんな予約を入れていたお客さんです。
11時半のオープン時点で、予約で満席、8組待ちという状態でした。

店内は、シックでアンニュイな雰囲気。
いろんなものが凝っていて、今までのお客さんとの歴史がある感じです。

ガーワというカルダモン・シナモン・ジンジャー入りスパイスコーヒー。
コーヒー版チャイだそうです。砂糖ミルクタップリがおいしいそうで、そうしました。
おいすぃ~~

コロナの玉子サンドイッチきたー!!!
二人前で8切れ、大皿に乗っています。思わずみんなで「おーーっ」と歓声。
これ一人前680円なんですが、東京なら二倍の値段になりそうです。

とにかく玉子がすごいボリューム。
サンド一切れが大きいんですが、奥のグラスと比較してわかるでしょうか・・・?
大口開けていただきます。
ううーん、yummy!!
玉子はジューシーでボリューミーですっごく分厚いし、
パンもやわやわのふわっふわで、片面にマヨネーズ、片面に自家製ソースが塗ってあります。

鉄板カレーナポリタン!
自家製ケチャップの鉄板ナポリタンも魅惑的だったんですが、
食べログを見るとこれにはまっている人も多そうだったのでこちらに。
下に玉子がしいてあり、そんなに甘口じゃなくて、間違いないナポリタンでした( ^)o(^ )!

他にも当日のランチメニューやトルコライス、美味しそうなメニューがいろいろあるんですが
とりあえずこれでみんな結構お腹いっぱいになりました。
居心地が良くて、ほかのお客さんも1時間はいる感じだったかな?
12:45にお店を出たら、その時で12組待ちのようでした。

ここからは二手に分かれ、、、
相方とチビーラは京都水族園へ行ってもらい、
友達と私はお店巡りでございます。ダッシュダッシュ!!

ちなみに喫茶マドラグに行く前には市比賣神社(いちひめ神社)に行っておりまして
(マンションの下にあってびっくり!!)

カード塚とか天之真名井(あめのまない)を見る間もなく
とにかくお参りして、お目当ての授与品二つを買ってきました。
女性に縁の深い市比賣神社のお守りという、姫みくじ(大吉だった♪)と

トイレのお守り、おとう鈴。
鈴の清々しい音色が不浄を祓うといわれているそうです。
1年経ったら、必ずトイレの中で割って、処分するのだそう。
(この写真、裏面かもしれません・・・いやきっとそうです)

さらに友達は八坂庚申堂で見ざる言わざる聞かざるの三猿を買ってきてくれた上、
高島屋で出町ふたばの豆大福も!!

で、まずは寺町通と丸太町通の交差点まで雨の中歩き、UCHU wagashi FUKIYOSEへ。

金魚鉢モチーフ?で寺町店オリジナルのスイミーが飾られています。かわいー

相方がお世話になっている方へのホワイトデーのお返しを買いに行ったのですが、
大人気だしホワイトデー前だしで?品切れ続出でした。
↓こういうシリーズが軒並みなく、

清水寺、平安神宮、京都タワー、大文字山、鴨川、吹き出しの絵柄がかわゆい「京都ものがたり」と

チャイの落雁なんて珍しい!とochobo chaiを買いました。
HPによると冬期限定商品で、「紅茶とミルクのあじわいに、シナモン・ジンジャー・クローブ・カルダモン・ブラックペッパー、5種類のスパイスが絶妙にマッチするあたらしい落雁」だそう。
スパイスが入っている分賞味期限は短く製造日から1週間です。

続いて行ったkitで友達は佃眞吾さんのベンチに魅了されていました。
あとケニアのCAMPBELL’S perfect TEA缶にも。。。
私も韓国の金属ざるや佃眞吾さんのMokkiカトラリーケース、ほうっとなりましたがガマン。

寺町通りを南下、一保堂に入ったり竹製品のお店で子ども用のお箸を見たり、
(友達が息子くんに買っているのを横で見ながら勉強)

御池通りから寺町通り入ってすぐの亀屋良永へ。
御池煎餅を買うのが目的です。
缶のラベルは版画家の故・棟方志功さんが手がけたのだそう。確かに!
亀屋良長という、読みが全く同じで漢字一文字違いのお店もあって、どういうことだろうと思っていてネット検索していたら、こういうことらしいです。
うっかり下調べのとき間違えかけたんですが、合点がいきました。

ふわふわ舌の上で溶けるおせんべいは、2歳のチビーラでもやみつきのようでした。

それから田丸印房で血眼になってはんこ選び。
京うふふシリーズなど、とにかくすごい数のはんこ!!
ネットで買えるものもありますが、店舗に行かないとないものも多いようで、
選び抜いたハンコたち。
左:日々是好日(毎日いい日)
中:一笑
右:おめでたそうな船

チビーラの名前の由来、雲シリーズ。

インドな象。

父と合流して、びゅーんとD&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学まで行ってもらいました。
昨年11月下旬にオープンしたところ、2月には「ぶぶ漬け展」なんてされてたようです。
何はともあれ駐車場がないので、ダッシュです。
なんと、本山佛光寺の境内にあるのです。こちらは食堂。
アクセスそんなに良くないし雨でしたが、お客さんでにぎわっていました。
(総本家近清のお漬け物売られていたらしい・・・しば漬け買いたかったな~)

我々はお店の方へ。
蚤の市からの品物や竹笹堂・澤井醤油など京都の手仕事の品がいろいろ並んでいます。
京都のお店はポツポツ離れていて、見たい店全部まわるのは難しいのでこれってとてもありがたい!!

買ったのは京都ものではなく、から揚げで有名な大分・中津市にある
亜細亜食堂cagoが耶馬溪産唐辛子で作る自家製辛味調味料「YABASCO」
東京帰ってから使うのが楽しみ♪

その後全員合流し、3月1日にリニューアルオープンしたばかりの京都東急ホテルの
TEA LOUNGE & BAR HORIKAWAでティータイム。
祇園辻利とのコラボレーションスイーツが食べられて、とても居心地よかったです♪
みなさまの愛と協力あっての京都観光コース、大満足でございました(*^^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • ぎょー!めちゃくちゃ充実しまくりな一日ですね!それにしてもオドロキなのが喫茶マドラグですわ。何となんと、予約で一杯?!喫茶店で予約ってどんだけ人気なんだ?!いやー、そこまでのブームになる前に行っておいてよかったです。でも私が行った時とは盛り付けも変わってるし、鉄板ナポリタンもめちゃそそられるし、また行きたいです!そして早くもD&Dまで押さえておられるとは。うーん、私も早く行きたーーい! 0

  • 出たっ!D&DEPARTMENT!まだ行ってないんですよねぇ。。。京都店。行きたい。暖かくなったら、行こうかなぁと思っていたところだったんです。そして、ナイスな京都観光コース、参考にさせていただきますー。0

  • 充実した一日だったね~ありがとう!。あの喫茶店、そんな経緯があったなんて知らなかった、、、。ぜひまた行きたいわ。京都、行きたい店がたくさんありすぎるわ!。また、気長に行きましょう~。 0

  • はじめまして。いつもセンスがいいなーって思いながら楽しく見させてもらってます。私は今、京都に住んでいるのですが、毎回・・・帰省時の手土産やおみやげにものすごく悩むので、とってもとっても参考になりました。 こんなかわいい!お菓子があるのですね~(*^_^*)   0

  • 全く無駄がなく、すごく充実した1日の過ごし方でしっかりお買い物もできて素晴らしいわ。久しぶりの関西を満喫やね。そして、そんな貴重なチャイ味のお土産ありがとうね。美味しかぅたよ 0

  • chidoriさま;自分一人で公共交通機関だけだったらムリなスケジュールでした・・・。喫茶マドラグ、そうなんですよ!平日でも予約しておかないと難しいみたいで。。でも、ちょっと前に電話すればそれで確実に入れるわけで、東京のパンケーキ屋に比べたらずいぶんと気が楽でした。鉄板ナポリタン、おいしかったですー。普通のメニューも気になる感じだったので京都に住んでたら通いたいです(*^^*)D&D、来月からはお食事復活するみたいなので、ぜひ行ってみてください!0

  • citronさま;出ました(笑)、D&DEPARTMENT大好きなもんで。。。ちょうーどタイミング合っていく事が出来て本当に良かったです!でも時間足りなかった。。。今度はご飯をいただきたいです。あったかい季節だったら、時間帯考えないと並ぶんじゃないかな?ていうくらい流行ってましたー! 0

  • よっしーちゃん;こちらこそありがとうー!!豆大福も家族でおいしくいただいたよ!!そうそうマドラグ、そうなんだって。ドラマチックだけど切ないねぇ。すごく奥さん魅力的そうな方だったから、お会いしてみたかったな。また京都、奈良とおいおい制覇していこうねー!(*^_^*)0

  • minさま;はじめまして、コメント有難うございます!京都にお住まいだったら、全国で喜ばれるお土産がいっぱいですねー!わたしは雑誌の情報が主でそんなにマニアのはないんですが、にしても、UCHUのはかわいいですねー!今日発売のLOVE!京都でまたお土産の勉強します(^_-)、、またのぞいてくださいね★ 0

  • mami先生;京都お買いものマラソン完走いたしました(笑)!ホント、京都って買いたいものがいっぱいです。チャイ味まさに先生のクラスのためにあるおやつでしたね!エスニック大好きなみんなで味わえて良かったです!(^^)!0

コメントする

CAPTCHA


目次