MENU

アイヌ伝統工芸 ニマ(木の器)を買いました

気になるなぁ~気になるなぁ~と思いながら、
食器は増やしちゃいかん・・・と買わずにいたアイヌ木彫りの器。
しかしこの前あと5日くらいしかない期間限定ポイントが突然たまっており、
買ってしまいました!
アイヌのニマ(器の総称らしい)、6寸。

しっかり厚みがあります。
沙流川の近く?のクルミの木で
伝統文様ウロコ彫りらしい。
この写真だとてっぺんがウロコ型のラムラムノカ、
その下の葉っぱっぽいところが棘のある形のアユシノカ、
下の大きい左右対称のところが静かに曲がる形というモレウノカ という文様だそうです。

この木彫り、ただ装飾のためだけではなくて
盛った食べ物を食べて病気などにならないようにおまじない的な意味もあるそうです。
着物の刺しゅうも、袖口や襟などから悪いものが入ってこないようお守り的に刺繍がほどこされていたりとか、いろいろ意味があるらしい。

みんげいおくむらさんにて。

かわいた食べ物だけ乗せて、丁重に扱い中です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次