MENU

ミャンマー祭り2015@増上寺に行ってきた 2015.11.29

やっとこの日がやってきました、ミャンマー祭り2015
前々から楽しみにしていたのであります。
会場は前回と同じ増上寺。
このお寺、ミャンマー祭りだけじゃなくて寺社フェス「向源2015」なんてのもされていて、
「能の体験」「坐禅」「念仏」などの体験型ワークショップ、
自らの死を精神的に疑似体験する大人気企画「死の体験旅行」←なんだこれ?とか、
お坊さんに愚痴を聞いてもらうブースとか←これ行ってみたかった もあったんだとか。
とがった企画がかっくいいのです。
東京タワーのお膝元~

11時前に到着、前回よりお店も人出も多い気がします。
まずは雑貨ブースへ~

この美人なペアダルマに、タナカ石けん気になる。
タナカというのはタナカという木を粉末にしたもので、ミャンマーで愛されているハーブみたいです。
特定非営利活動法人 学校のない村をなくそう シダーバーグ国際支援交流協会 CISEAさんのブースです。
一番メジャーなタイプのダルマが400円で、このペア達磨?ピッタインダウンというらしいんですが、起き上がりこぼしのこの子たちが2000円だったのでちょっと割高感があってやめました。
でも、つくりが他のに比べて丁寧でした~

「ミャンマー だるま」で画像検索していたら、気になるサイトが・・・
手づくりの仏教グッズのみ売られてました、珍寺大道場ストアさん・・・ニッチ過ぎて気になる。

そして、あーっ!!
絶対に買いたかったおいしい茶葉のオイル漬けとミックス豆スナック見つけた!
去年、ミャンマー祭りで買ったのを食べきってしまい、それ以来ラペットゥ作れなかったんですよ~
「普段どこで売ってるのん?!」と聞いたら、「高田馬場の目の前のビルだよー。」とチラシをくれました。Mother Houseさんでした。(TAK-11ビルの902号)

ちなみにお店の方のおススメは、
普段はこの茶葉+豆+キャベツ千切り+レモン+オリーブオイルで香りのいいラペットゥ、
一人ご飯の時は茶葉+豆+ご飯でラペットゥ混ぜご飯なんだそう。
それ美味しそう!絶対やるー!

とにかく、先にご飯にしよう。
というわけでまずは安心のさんとこへ。
そして代表料理モヒンガーを。
あー、やっぱり好きな味。

近くのテーブルが全部埋まっていたので、結局ちょっと離れた会場まで三往復。

2店目は有名店、シャン族料理のノングインレイさんで。
ソーセージと牛モツ煮込み。
うむっ!おいしい。

3店目では、カウンニィンというカチン民族のお祝いの料理にしたのですが
うーん、これはー。写真ともちょっと違うし、鶏からが市販の冷凍品っぽいし、
もち米でただただお腹にたまるっていう感じだったなー。

そして、これも絶対買って帰ろうと思っていた、目黒のMAYさんとこの
ミャンマーふりかけ、ペーポゥッチョー。
ミャンマーの干し納豆やピーナツ、ジューミエッ(韮の根っこ)が入ったシャン地方のピリ辛ふりかけ。
そして、お店の人と話していたらなんと、来月22日でビルの閉鎖に伴い閉店するらしい。
「これからどうするの?」と聞いたら、まだ未定とのこと。
決まったらHPに載せると話されてましたが、惜しいよー。移転オープンぜひしてほしい。
お店でも、ふりかけ販売されているので目黒に行きやすい方はぜひ。

買い物ブースに戻り、、、
NPO法人JUNKO Associationさんのところで買ったスカートとハンカチ。
スカート、なんと千円ポッキリ。

他と違うかわいいミャンマー雑貨屋さん、daccoにて
ロンジーから作ったハンカチとかいろいろ見たにもかかわらず
なぜか結局ナッツ菓子を。

垢抜けたかんじで、チラシもあったのでてっきりオンラインショップあるしまぁいいかーと思ったら、なかった。。。(><)
とにもかくにも、ミャンマー祭り堪能いたしました!!
来年も行こう~~っと(●^o^●)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • わあ、濃ゆくて楽しそうだね〜(≧∇≦)ご一緒出来ず残念だったよ…くらりんさんレポを見てますます行きたくなりました!来年は連れてってネ(^。^)だるまさん、すごく可愛いっ!揚げたひよこ豆豆腐とミャンマービールで、東京タワー眺めながらまったりしたかったよ〜(>_<)珍寺大道場ストア、確かにニッチだわ(≧∇≦)若かったら帽子買ったと思う。。 0

  • lotusnowさま;なかなか濃いかったよー!残念だった、そしてちょっとさみしいひとときだった。一人だったから、黙々と食べて早々に終わったよ(^^;)来年はホント一緒に行こうね!そして、まったり飲もう!すごいお店でしょ、、、私も若ければ買ったかも。どの層に人気なのかなー(^^;)0

コメントする

CAPTCHA


目次