MENU

九谷青窯・徳永遊心さんの色絵花繋ぎと、箸置きdays 第三弾。

ぎょぎょ!!UPし忘れていました~~、
どんどこいきたいと思います。

吉祥寺のfree designさんで、九谷青窯フェアが1/29(金)~2/21(日)にあるということで、
これは絶対初日開始時間に行かないとあれはないよなーと思い、
行ってきました・・・!
オープン8分前につくと、私の前に3人。
facebookで「九谷青窯フェアやります」の記事に千件以上いいね!がついていたので
もっとライバル多いかなーと思ってましたが、やっぱり平日だからかな?
ただまぁみんな本気の人たちなので気を引き締める。

オープン!
みんな入り口から吸い寄せられるように一つの棚へ・・・
そう、徳永遊心さんの「色絵花繋ぎ」
私も7寸皿と8寸皿、無事GETいたしました。
そしてハンバーグ定食。

やっぱり、ご飯がたいしたことなくてもそれなりに見える?!
温泉玉子、撮影中にえらいことになってるけど守ってくれてる?
なんか、真ん中にかわいい絵があるお皿って、買いたくなるけど、買ってるけど、
おかずを乗せるともったいないことないですか?
これはご飯が主役としての食器としての力がすごいと思いました。
箸置きも同じ九谷青窯の葛西国太郎さんの「色絵芥子」です。
お茶碗も高原真由美さんの濃淡渕花尽くしシリーズ~

これもたいしたもの置いてないけど、なんか気分が上がる。
買えてよかったです!!
ちなみに2/15、うつわ大福さんの実店舗にも一枚色絵花繋ぎ、ありました。

もう一つ買った箸置きとともに。
雲の鉢はよしざわ窯、四角いお家はキエリ舎です。
この日はきくらげ豚煮込み定食。
成城石井で買ったふきのとう味噌が気に入りました。

この青い菊っぽいやつ、画像検索しても出てこないんですが
菊で合ってるのだろうか??

益子焼つづきます。
おにぎり定食のこの日、
(おにぎり5つ?!と思われたかもしれませんが、お櫃に残っている写ってないのも合わせて7個分くらい食べましたアハハ)

ツイッターで話題だったこの箸置きを買ったので使いたかったのです

おにぎりだけじゃなく、たくあん付きなのが泣かせるって(≧▽≦)
コチラで買いました。

恵方巻定食~。
恵方巻は鹿児島睦さんのお皿、
りんごの白和えはルリアメ工房、
これから醤油を入れる春日絵豆皿ははるがま工房

大屋窯の吉はしおき。

ミットゥンさんのレシピを簡易化した、納豆菜の花定食
撮影しよう!とするといつも自分の分の黄身が割れる・・・
でも他のと交換しようにも、他の家族の食器はテキトーだったりするので交換できず
毎回つぶれてます

で、上の写真だと肝心の箸置きがスプーンで隠れてますが
増渕さんのチロル箸置き

です・・・。

箸置きふくめあまりにも食器が増えすぎたので
中古のものばかりですがヤフオクに出品することにしました。
量は少ないのですが、もしよければご覧ください~~→★ヤフオクページ★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 色絵花繋ぎ、やっぱり可愛いねえ(*´`)チロル箸置き、ネーミングがイイネ(≧∇≦)納豆菜の花定食、美味しそう! 0

  • lotusnowさま;かわいいよねぇ。。。ホントにできる子だわ!!チロルそうだよね、多分作家さんのネーミングだと思う。。。納豆菜の花、自分用なら辛いものをくわえるともっとおいしかったはず(●^o^●)0

コメントする

CAPTCHA


目次