MENU

PANDA KITCHENお料理教室三連発 ベトナム・タイ・韓国料理

月に一度のお楽しみ、PANDA KITCHENのお料理教室。
まずはベトナム料理クラスから・・・

牛肉のフォー。
食べたことは数えきれないくらいあるけど、ちゃんとスープの素使わずに一から作ったのって初めてです。
そしてこのスープがすっっっごく美味しかった!

出来上がりの図
しみじみ美味しくて習えてよかったです!
レトロかわいいお箸はランカウイで買われたものだったかな?
似たやつを探していますが見つかりません。

これも家でよく作っているgoi gaですが、
今まで作ってたのって最低限の簡単バージョンだったなーと。。。
若干手間は多くなるけど、こんなに複雑な味わいになるんだなと感激。


そしてこれは初めての、蒸し野菜のエッグソース。
すごく簡単!
早速おうちでも作りました(^^♪

海老のココナッツバター。
ココナツたっぷり!!
これも、意外と手順が少なくて不器用な私でもいけそうです。
エビが安い日に作りたい!

大好きなベトナム料理で、自分では到底できないレベルの味のものが作れるようになるっていうのがとってもうれしい・・・!!

お次はタイ料理。
こんなの自分でできるのかー??と思っていたパイナップルチャーハンでしたが
飾り切りとか手間がかかるものの、何とか作れるようになり
チビーラが大喜びだったのですごくやりがいがあった・・・!

これも初めて作ったトートマンプラー。
お店のじゃなくて、自作したらこんなにおいしい。
またアジアスーパーストアに材料買いに行かないと。。。


スパイシーな野菜たっぷりスープ。
トムヤムクンもいいけど、体によさそうでこれもいい!

フェンネルと海老のアジアンサラダ。
香りもごちそう。そろそろ暑くなってきたし、これも作ろう~

残ったパイナップルでデザートもいただきました!

おいすぃーー

お次は韓菓クラス。
あまりちゃんと食べたこともないのに、作るのなんてもちろん初めて。
ペンペン草でこんなに風流な空間になるなんて驚き。

まずはシナモン香るケピチャをいただき、

ミキサー回したり、餅をこねたり、緑豆を茹でて餡を作ったり
手順が本当に多くて洗い物も多くて、
正直「うーんこれ家では作れんな・・・」と思っていたけれども
家に持って帰って、普段こういうおやつを食べないチビーラがパクパク食べて「もっと欲しいーー」というのを聞いて、、、やっぱり1種類だけでも作ろうかと反省( ;∀;)

ポン菓子を固めたようなサルカンジョン2種類。
日本のおこしより、サクッと軽い食感です。

よもぎ餅。
塩味が強くて、意外でした!
中は緑豆あん。

これは、ホロホロ優しい甘さの栗餅。
今まで日本で食べてきた和菓子って、甘さ控えめと思ってたけど
そうではないんだなー。

塩味のピピンバというのを初めて食べました。
コチュジャン風味のしか知らなかったけど、これおいしい!!
夏野菜いっぱいで、アミのうま味が飯泥棒!!
枝豆豆腐のスープとともにいただきました。

米のお菓子に餅、ピピンバお代わりと
たらふく食べたクラスでした。。。
<持ち帰り分>

.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • mami先生;盛り付けも器も、その辺のフードコーディネーターさんよりお上手なのではと、いつも見ていて思います~参考にしたいと思いつつ、なかなかです(^^;) 0

コメントする

CAPTCHA


目次