MENU

松記鶏飯@淡路町からTETES MANISでジャムゥ体験!

先日は月イチくらいでお会いしているlotusnowさんと松記鶏飯へ行ってきました。
淡路町というか小川町というか、ビジネス街にあるお店です。

夜限定メニューのオタオタがすっごく気になりつつも、
ランチは海南鶏飯かラクサの二本立て。
店名にもあるしと海南鶏飯にしました。

きましたよー!
こちらもスープやご飯はお代わりできます。
鶏肉しっとり、ご飯もいいおだしを吸って、おいしゅうございました。

その後はmAAch(マーチ) ecute(エキュート) 神田万世橋へ。
お目当ては電車が間近で見られるカフェでございます。
昔の駅舎を残したこちらから入り、

こんなスペースもありましたー
この駅ビル(ではないけど)自体、
かつて中央線の駅として存在していた「万世橋駅」の遺構を利用したものなんだそう。

CAFE&和酒「N3331」へ。
室内よりテラス席の方が電車は感じられるんですが
暑かったので室内に。
食べ物、飲み物はまぁ何というかそんなに美味しくはないけど
ずっと気になっていたので体験できて良かったです。


その後、フクモリやいろんなお店をぷらぷら。

兵庫は三木市のパリパリチーズ、おつまみにグーでした。

そしてそして!!
二人とも、本日の散歩で一番良かったと感じたお店、
テテマニス(TETES MANIS)へ。
ジャムゥというと、バリ島でのマッサージとか粉薬的なのを想像しがちですが、
ジャムゥのドリンクスタンドのようなお店です。

で、着いたんですが・・・
店内に入ってベルを鳴らしても、誰も出てこない。
電話番号は非公開だし、あれ?あれー?と5分ほど試行錯誤していると、近所のサラリーマン風のお兄さんがこちらへ歩いてきて、途中あわてたように走ってきました。
この方が店長さんだったんですが、、、予想と180度違う!
ジャムゥ専門店ってことで、一般社会に馴染めなさそうな、ロン毛で頭にターバン巻いてるとかひげを生やしたおじさんを想像(固定概念)してたんですが、
目の前のお兄さんはむしろIT企業に勤めていそうな理系っぽいお兄さん。
2人ともその意外性にやられてお兄さんに興味津々、質問責めしてしまいました。。。
(他の人のブログを読むと、お兄さんはもともと植物の研究者だったらしい)

メニュー表・・・って読めないよ!!
バリで作って持ってこられたんだそうです。

ほんと、バリ島のエステサロン受付みたいに見えます。
でもここは内神田。

わかりやすく日本語メニュー。

最初、暑がりな人のためのウッドアップルジュースにしようと思っていたんですが
冷えすぎて風邪をひいてしまう人もいるからと止められ、
アーユルヴェーダの体質チェック表を渡され記入。
ピッタな私は生搾りジャムゥ・ジュース(ウコンと3種のハーブ)に。
さらにその時の症状をみて、トッピングにカルダモンと決まりました。

かなり濃そう。ドキドキ

実はウコンと聞いて、
ウコンの力的な味を想像し、ああー( ;∀;) と思っていたんですが、、、
なにこれめっちゃ美味しい!!
ヤシの砂糖だけじゃなく、残りのハーブのせいなのか?生だからなのか?
ぐいぐい飲めそうなお味です!

さらに豆花も。
本場香港で食べたときは、絹ごし豆腐にシロップかけただけの味だなーと
それ以来あまり好きじゃなかったんですが
きび砂糖のシロップが濃厚でこれもおいしい!

キッチンを凝視していると、
ハーブの入った瓶のラベルには「堕胎」なんて文字が(@_@)
ダラダラ生理を早く終わらせる=子宮を収縮させる?ということは
当然、妊婦にはマイナス作用なんですね。。。
現地で実際に堕胎ジャムゥを作るときは、
日本では薬事法に引っかかるので使えない別の植物の葉っぱを2枚バケツ1杯の水で希釈して、ああしてこうして作るんです・・・とか
もういろんな話が興味深過ぎて、時が経つのがあっという間でした!

また行きたいなー!
近くだったら、週1くらいで通いたいくらい。

ちなみにこの周辺、こだわりニッチな店が点在していて
めちゃくちゃ気になった「ベビーリーフと玄米のお好み焼き」の店。
家に帰って調べてみると、野菜居酒屋 玄気 というらしい。
ものすごくあやしい外観だったので、自分では行けないけれども誰かに行ってきてほしい・・・(^^;)

とにもかくにも、ジャムゥが良かった神田さんぽでした。

.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • mami先生;そうなんですよー!ここすごくイイです!この前は週末限定で、ツボクサジャムゥもありました★飲みたかったのに。。。行けなかった(T_T)0

  • なにげにディープで充実した一日だったよね(^ ^)そしてテテマニスに目をつけたくらりんさん、やっぱりスゴイっ!あれから友達にもすすめてるよ~。大繁盛して行列店になったらどうしよう(笑) 0

  • lotusnowさま;なんかめっちゃ楽しかったね~(≧▽≦)テテマニスが行列店!行って並んでたらビックリするけど、でも、ちょっとうれしいよね。。。そうなったら(^^)2号店近所に出してほしい(笑) 0

コメントする

CAPTCHA


目次