MENU

高知へ弾丸旅行!2日目 日曜市と芸西村SEA HOUSE 

高知と言えば日曜市!
朝6時から14時まで開いているらしい。
7時半くらいにホテルをスタート、
7分くらいで日曜市のスタート地点へ。
最初に足を止めたのは
多分みんな食べたことがないやまもも。
「これは酸っぱいから、1つ試食してごらん」と
親切にしていただき、いけそうだったので購入。
そうめん!トコロテン!冷やし飴!
中日そばってなんだ・・・?
後から調べたら、うどんのスープに中華麺が入っているらしい。
ところてんは、ゆず酢か鰹出汁か選べて悩ましいー
ゆずは暑い日にサッパリで美味しかったです!
今回の一番の探し物は、仏手柑の汁。
見たところ2店舗しかなかったような?
こちら、西本農園さんの屋台には橙もあって珍しい!
帰宅したら冷蔵庫に入れてねとのことでした。
無添加ジャム・ピクルス工房ペリートさん
もう一つの高知名物「ぬた」がないか聞いてみると
「葉ニンニクの季節ならあることもあるけど、今はねえ・・・」と
作り方まで教えていただきました。
こちらでは唐辛子ペーストを買いました!
日曜市といえば、芋てんぷらも外せない!
ホテルに戻って天ぷらを部屋でいただきました。
ざーっと見たら、1時間くらいだったかな?
ホテルには朝食もついてまして
(なしのプランもあったんだけど)

焼きたてパンがあるってなると、
やっぱり朝食付きにしたくなっちゃったんですよね♡
今はビュッフェではなく、こうしてセットでいただけます。
そして今度は、すべての荷物を持って再度日曜市に出発!
さっきはオープン前だったお店もあったりしたのでプラプラ
うまくいけば、日曜市近くの食のセレクトショップ
しましまラボにも行けたらなーと思っていたのですが
その後のひろめ市場で長居したので行けず。
ひろめ市場入口のところの芋けんぴ屋台で
いろいろ試食させてもらって
お腹空いてないものの、入場。
お店と、イートスペースがあちこちにあり
沖縄の牧志公設市場と本州の市場と
足して2で割った雰囲気。
前日行った明神丸や、同じく鰹のたたきが有名な土佐料理 司
有名店が軒を連ねています。

前日食べて美味しかった、ウツボの天ぷらと青さ天ぷらを
違う店で買ってみます。
同じ店で土佐のあぶり茶も。
給水器はあるのですが、水を入れる紙コップは
買い物したお店で申告してもらうシステム。
珍味堂で、え?!と目を疑った、まんぼうの唐揚げ。
マンボウってあの・・・?
1億分の1も生き残れないあのマンボウ?
お店の方に聞いてみたら、やはりあのまんぼう。
日曜限定であるらしいです。
それと前日食べ損ねたチャンバラ貝の蒸し物。
マンボウは、もっとぶよぶよしたお肉かと思ったら
かなりブリンブリンの筋肉質でした!
そして!食べたかった、安兵衛の餃子。
11時オープンですが、数分前からオーダーはできました。
テーブルに持ってきてくれるスタイル。
そして・・・噂通り、すごく美味しかった!
キャベツ多めでシャキシャキ。
お腹空いてたらもっともっと食べたかった!
さて、この後また炎天下を歩くので
食品はチルド便で送ることに。
高知中央郵便局、昼12時まで日曜日も開いていて
箱もそちらで買って、仏手柑やいたどり、はちく等
80サイズの箱にぎっちり詰めて東京まで冷蔵便1,550円。
我ながら賢い選択!で、駅へ。
高知駅から、昨日と同じごめん・なはり線で
西分駅まで。
そこからトカゲを追いかけたり、カミキリムシを捕まえたり
アマガエルやオタマジャクシを触ったり
生き物と触れ合いながら20分ほど歩くと・・・
SEA HOUSE到着です!
海に突き出た、斬新な建物。
1階はお座敷で2階はテーブル席。
事前にお電話すると、ランチタイムの予約はできず
日曜の天気のいい日だと、オープン30分前から並ぶ人もいるとか。
でも電車で行く身だと、なかなか時間的に難しく
どんな席になるか、空いているかは一か八かで
14時前にお店に到着。
このスパイス手羽先も、ボリューミーで
カラッと揚がっておいしくて
しかも800円。
シナモンナッツのフレンチトーストも
ナッツ一杯でおいしかったし
家族のパスタも美味しかったそう!
もうこのロケーションが最高。
前方のお客さんがはけた一瞬のすきに、
まるで取材の人のように写真を撮りまくる。
大満足でお店を後にし、
西分駅の数メートル手前のところから
少しだけ海岸で遊ぶ。
石は丸く削られているのが多かったです。
この後は、のいち駅まで帰り、
のいちタクシーを予約していたのでスムーズに空港へ。
(大人500円子ども250円で空港に行ける)

空港の売店で優しくしてもらいつつ、帰ってきたのでした。
<もともとのプラン>
6月20日(日)
日曜市 6-14時 高知市追手筋9
ひろめ市場 10:00~22:00 安兵衛11時~
西分のSEA HOUSE
12:16高知発→13:18西分着 JR土讃線・奈半利行
帰りは 15:54西分→16:10のいち
のいちタクシー16:15予約済
ANA 570 高知(18:05) – 東京(羽田)(19:30)
この日はほぼ予定通りです!
高知空港にはラウンジも、コンビニ薬局もないのでそこは注意。
 
★★★おみやげLINEやってます★★★

雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。

友だち追加
 


 
 
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次