MENU

芋けんぴだけじゃない。2021高知土産!!

高知旅行のお土産、どどんといきます。
高知土産で有名な、田野屋塩二郎シューラスク
空港で買いました。
芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ、チップス。
日本橋にもあるんですけど、高知で食べたかった!
いやー止まらないですねー芋けんぴ(^^;)
土佐番茶は芋けんぴに合うらしい。
日曜市にて、えのきを味付けして干した「チョイつま」
うまいです。
アンテナショップでもなかなか手に入らない、
仏手柑の果汁!日曜市でも2店舗しか置いてなかったです。
炭酸のように、開栓するとぶしゅー!と吹き出すので
傾けてゆっくり開けないといけません。
さわやかな酸味がすごく美味しい。
あと四方竹といたどり、1袋200円とかでかなり安くて
おいしかった。
基本冷蔵だな、と思ったのでこれらは12時までに高知中央郵便局にかけこみ
クール便で家に送りました。
いたどりは、ただハムと炒めました。
四方竹は肉と香味野菜と、醤油煮込みに。
日曜市では他にも、チョコと青のり風味の芋けんぴ
唐辛子ペースト
スーパーでは、一口香みたいな中菓子
駅のお店ではふのり
空港で、宗田節に自分で醤油を入れるボトル
卵かけご飯専用 極上宗田節
これも空港だったかな
7days hotel オリジナルのエコバッグ。
なかなか丈夫で、日曜市で大活躍。
観光客まる出しですが!!
日曜市では旬じゃないということで手に入らなかった、
ぶりの刺身など脂の乗った魚に使う「ぬた」
葉ニンニクなど入ったペーストです。
ふるさと納税でも、ブリの刺身やウツボのたたきに
ぬたがセットになっているのがあって美味!
「有機の葉にんにくで作った無添加のぬた」4種(アースエイド) 各550円 20ml×6袋
酢味噌(さっぱり)、酢味噌(コク)、ジェノベーゼ風ソース、カルパッチョソース
銀座の「まるごと高知」でも売られていて
そちらかなりおススメです!!
写真ないけど・・・
これもふるさと納税で買いました。
あぬたのために。
お土産じゃないですが、情報はネットとこちらで。
美味しそうな独自のうどんなど、
行きたいところがいっぱいです!
そんなこんなでございます。

★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 


 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次